岩谷産業株式会社
イワタニサンギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(総合)
エネルギー/ガス
本社
東京、大阪
リクナビ限定情報
地球の資源、扱ってます。

私たちはこんな事業をしています

国内トップクラスを誇るLPガスを扱う総合エネルギー事業、モノ作りに必要不可欠である産業ガス事業、その他マテリアル事業、自然産業事業などを国内外問わず幅広く展開している独立系商社です。また、次世代のクリーンエネルギー『水素』にも半世紀以上前から取組んでいるトップサプライヤーでもあります!

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

ガス&エネルギーで未来を拓く。

岩谷産業はガス&エネルギーを中心に事業を展開する専門商社です。家庭用から産業用まで幅広く利用されるLPガスの供給を行う総合エネルギー事業を中心に、産業用のガス、機械、資源や樹脂などの素材から食品に至る事業をグローバルに展開しております。燃料電池自動車の発売で注目を集める究極のクリーンエネルギー「水素」についても40年以上前から取り組んでおり、国内では圧倒的なシェアを誇っています。また、アジアを中心に海外へも事業を拡大。ベトナムやミャンマー等、今後の成長が見込まれる地域へも積極的に進出をしております。

事業優位性

イワタニが創る水素の未来

イワタニは水素のクリーンエネルギーとしての可能性にどこよりも早く着目すると同時に、大量輸送・大量貯蔵が可能な“液化水素”のパイオニアとして、その市場を開拓してきました。液化水素は圧縮水素と比べ、体積が8分の1であり、今後訪れるであろう「水素大量消費時代」を支える重要なエネルギーになることが期待されます。これからも持続可能な社会システムの創造、新しいインフラづくりに貢献していくことが使命であると、イワタニは考えています。

戦略・ビジョン

お陰様で、岩谷産業は創業80周年を迎えました。

お陰様で、岩谷産業は、2010年5月に創業80周年を迎えました。これも偏に、長年にわたる皆々様のご愛顧の賜と心から感謝申し上げる次第です。私どもは、1930年(昭和5年)の創業以来、経営理念としております「世の中に必要なものこそ栄える」を継承し、お客様に喜ばれる商品・サービス、そして、ニーズにお応えする技術を、引き続き提案して参る所存です。創業80周年を新たなスタートに、“ガス&エネルギーで未来を拓く”をモットーに果敢にチャレンジするとともに、社会に貢献する企業であり続けたいと願っています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆総合コース(総合職)
総務、人事、企画、経理、情報、営業部門、研究開発部門
◆事務コース(一般職)
営業業務、研究補助 等

会社データ

事業内容 国内トップクラスを誇るLPガスを扱う総合エネルギー事業、モノ作りに必要不可欠である産業ガス事業、その他マテリアル事業、自然産業事業などを国内外問わず幅広く展開している独立系商社です。また、次世代のクリーンエネルギー『水素』にも半世紀以上前から取組んでいるトップサプライヤーでもあります
創業 1930年5月5日
設立 1945年2月2日
資本金 200億96百万円(2017年5月現在)
従業員数 1,487名(2017年5月現在)
売上高 5,880億45百万円(2017年3月期実績)
代表者 代表取締役会長 牧野明次
代表取締役社長 谷本光博
事業所 ●東京本社/東京都港区西新橋3-21-8
●大阪本社/大阪市中央区本町3-6-4

■国内ネットワーク
支社・支店  59ヵ所
営業部   5ヵ所
営業所    10ヵ所
研究所など 滋賀研修所、中央研究所

■海外ネットワーク
61ヶ所 ( 支社、駐在員事務所、持株会社、商社現地法人、事業会社 )
イワタニグループ 企業数 251社(内、連結子会社106社)(2017年3月現在)
企業理念 企業理念「世の中に必要な人間となれ、世の中に必要なものこそ栄える」は、創業者岩谷直治の事業哲学を表現したもので、ダーウィンの「進化論」をヒントに、人も企業も狩猟型よりも息の長い農耕型の努力が必要だという思いが込められており、「世の中に必要とされるもの」が互いに扶け合うことに価値の基準を置き、社会や生活者の満足・CS(カスタマー・サティスファクション)を追い続けようというものです。
その象徴的な例がLPガス事業です。主婦の台所労働を軽減しつつ家庭の燃料革命を進めてきたイワタニのLPガスは、今や、暮らしに、事業に、アウトドアに、緊急時に信頼できるクリーンエネルギーとして広くご利用いただいております。この地球にやさしいLPガスは、日本全国のみならず中国、東南アジアにまで届けられていますが、LPガスに続く究極のエネルギーとして、創業者岩谷直治が早くから事業化を提唱してきた液体水素というさらなるクリーンエネルギーの追求・実現へと発展しております。
他方「世の中に必要とされるもの」に応える社会貢献活動はきわめてユニークなもので、とくに岩谷直治記念財団は、資源・エネルギー分野における学術研究への助成と中国、東南アジアからの留学生支援に顕著な実績を上げております。また、NHK交響楽団との事業協力に基づく文化活動では、権威ある有馬 賞やメセナ賞を受けるなど各界から高い評価を得ております。 「住みよい地球がイワタニの願いです」――昭和45年に採択した企業スローガンは今も瑞々しく、イワタニの先見性と実行力がますます求められてくることと思います。
http://www.iwatani.co.jp/jpn/recruit/index.html
こちらもぜひご覧ください。

連絡先

【東京本社】
〒105-0003
東京都港区西新橋3-21-8
TEL:03-5405-5717
総務人事部(採用担当)

【大阪本社】
〒541-0053
大阪府大阪市中央区本町3-6-4
TEL:06-7637-3478
総務人事部(採用担当)
リクナビ限定情報
掲載開始:2018/03/01

岩谷産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

岩谷産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)