カワソーテクセル株式会社
カワソーテクセル
2019

カワソーテクセル株式会社

セラミックス/メタライズ/ブレージング
業種
ガラス・セラミックス
半導体・電子部品・その他/重電・産業用電気機器/金属製品/精密機器
本社
大阪
イベントの
ご案内

私たちはこんな事業をしています

スマホやデジカメの半導体。
太陽光パネル。
ノーベル賞のカミオカンデの光電子増倍管。

これらはすべて真空応用技術によってつくられたもの。
当社はその真空中で電気を使用する際に不可欠な、電流導入端子を製造しています。

この端子をつくる上で、最も重要になるのが“接合技術”。

異素材であるセラミックスと金属を接合させる技術は、
他社の追随を許さない当社最大のウリであり、無限の可能性を秘めています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

水冷ヒートシンクで世界トップブランドを目指す!

当社は水冷ヒートシンクの国内トップブランドです。水冷ヒートシンクとは、半導体を冷却するための製品であり、半導体の高出力化(発熱量の増大)が進む現在、その需要はどんどん高まっています。お客さまは熱に対して様々な課題を抱えています。営業がその課題に関する情報を聞き出し、技術がお客さまの求める冷却性能を実現するために最適な流路や形状を設計し、生産がそのアイデアをカタチにします。決して一人ではできない仕事だからこそ、チーム一丸となってお客さまの課題を解決する喜びがあります。そんなやりがいのある仕事に携わってみませんか?

事業優位性

電柱にも、電車にも。生活を支える製品をつくっています。

明治10年に陶器製の食器製造業としてスタートした当社が、電気用ガイシ類の製造を始めたのは今から約100年前。電線を電柱に固定・支持するために使われるもので、現在でも街のいたるところで電力インフラを支えています。電力分野の次に進出したのが、鉄道・交通分野。左の写真、これは地下鉄で使われるガイシで、ホームから線路側を見下ろすと、目にすることができます。地下鉄以外にも、東京のゆりかもめ、神戸のポートライナー、海外であればマイアミ空港内のシャトルトレインなど、国内はもちろんアメリカやアジアでも、私たちの製品が使用されています。電力、そして鉄道。日々の暮らしに欠かせない設備を、実は陰ながら支えているのです。

社風・風土

社員一人ひとりが会社をつくっていける楽しさ。

当社はチャレンジ精神を大切にしている会社です。年齢・性別関係なく、一人一人のアイデアや意見を尊重し、良いものは積極的に取り入れ、これまでの持続的な成長に繋げてきました。また、会社と共に社員も成長出来る職場を目指しており、若手社員にも様々な仕事を任せています。例えば、昨年初出展したドイツのハノーバーでの展示会では、ブースのデザインや配布物の準備、現地でのお客様対応まで全て若手社員が担当しました。若いうちから様々な仕事を任されることは楽な事ではありませんが、仕事のやりがいや将来の成長に直結すると考えています。

会社データ

事業内容 ◆電力系資機材製品
カワソーテクセルの事業のなかで、もっとも歴史があり、エンドユーザー(家屋、オフィス、工場など)への電気の安定供給をサポートしています。

◆メタライズ(セラミックスと金属の接合)製品
メタライズはセラミックスの表面に金属層を形成するための技術で、メタライズ後、金属とろう付することで強固な気密接合が得られます。
この技術を用いた製品は、半導体、原子力、医療、そして宇宙といった最先端の分野で幅広く採用されています。

◆水冷ヒートシングシリーズ
水冷ヒートシンクは、ファンなどの空冷に比べ、冷却性能が優れています。
カワソーテクセルでは、用途や使用環境に応じ、形状・サイズ・材質を選定し、最適なヒートシンクを製作しています。これらは、鉄道や自動車、電力関係の分野に使用されており、世の中を支える上で欠かせない存在となっています。
近年ではLEDやレーザー機器の冷却など、幅広い用途で使用されています。

◆ろう付(金属接合)製品
セラミックスと金属の接合技術開発を通じて蓄積した技術を活かし、真空ろう付または雰囲気ろう付により金属接合品を生産しています。
航空、宇宙分野や自動車産業で注目されており、今後の成長分野として期待されています。
未来を担う最先端技術として新しい接合にチャレンジし、新しい技術を生み出しています。

◆碍子(ガイシ)製品
電気を安心してお使いいただくためには、電気絶縁物の存在は欠かせません。碍子は電気絶縁物の代表例です。

◆セラミックス製品
セラミックス原料の調合から焼成までを一貫して行い、用途に応じた製品をスピーディーにお届けします。
設立 昭和20年5月24日
資本金 6,750万円
従業員数 128名(2017年3月現在)
売上高 25億円(2017年3月)
代表者 代表取締役 稲付 嘉明
事業所 本社/大阪府大阪市西区西本町1丁目7番10号
広島支店/広島県広島市東区光町2-12-10
東京営業所/東京都千代田区神田司町2-7
広島工場/広島県呉市郷原町4010-10 桑畑工業団地内
堺工場/大阪府堺市堺区南島町4-151-1
瀬戸工場/愛知県瀬戸市上ノ切町1
資材センター/大阪府堺市堺区三宝町6-339-1
あゆみ ▼1870年代 ―明治10年創業からのあゆみ―
1877年(明治10年)
カワソーテクセルは「せともの」の町、愛知県瀬戸市で食器製造業として創業しました。

▼1910年代~1930年代 ―電気用碍子類の製造―
1916年(大正5年)
電気用碍子分野に進出。
今日でもカワソーテクセルの重要な製品の一つです。  

▼1940年代から1960年代 ―電力分野への進出―
1949年(昭和24年)
架線金物の分野に進出。
昭和24年、碍子に加え、拡大する電力インフラの整備に対応すべく、配電材料分野の事業を拡大しました。

▼1970年代 ―セラミックス分野への進出―
1974年(昭和49年)
耐塩じん霧特性の高いダブルスカート型碍子を開発。
新交通システム用碍子の製造を開始。

1974年(昭和49年)
密閉型電線ヒューズの製造を開始。

1979年(昭和54年)
陶磁器の経験を活かしセラミックス分野に進出。

▼1980年代 ―メタライズ技術の確立―
1983年(昭和58年)
セラミックスと金属を気密接合するために必要なメタライズ技術を確立。メタライズ製品の製造を開始。

1984年(昭和59年)
TIG溶接製品の製造を開始

1987年(昭和62年)
配電用電子機器の製造を開始

▼1990年以降 ―金属接合分野へ―
1998年(平成10年)
ろう付(金属接合)製品の製造を開始

2003年(平成15年)
ISO9001を認証取得

2005年(平成17年)
ISO14001を認証取得

2014年(平成26年)
広島工場内にヒートシンク・ラボを新設
メタライズって、どんな技術? メタライズとは、セラミックスの表面を金属化する技術の総称です。
セラミックスの表面を金属化することで、金属との接合が可能となります。

この技術のポイントは、セラミックスと金属という熱膨張率の違うものを組み合わせるところにあります。熱膨張率が違うことで生じるわずかなすきま。ほんのわずかなすきまも無くすことが、真空状態を作り出す機器に設置する部品には求められます。

カワソーテクセルでは、大学や公的機関との共同研究により「融解メタライズ法」と呼ばれる技術を開発しました。
気密性、耐熱性、長期信頼性に優れた性質を持ち、カワソーテクセルが誇るコア技術として、大きな可能性を秘めています。
ブレージング(ろう付)とは? ブレージング(ろう付)とは、溶接対象金属の融点よりも低い融点の金属を溶融させて、対象の金属をほとんど溶融させずに接着材的に用いる接合法のことです。

カワソーテクセルでは、この技術を使って、分析装置に使用するX線透過窓や半導体を冷却するための水冷ヒートシンクなどを製造しています。
新交通分野での採用実績 ◆国内実績

【関東地区】
ゆりかもめ・東京臨海新交通臨海線
横浜新都市交通・金沢シーサイド線(シーサイドライン)
西武鉄道・山口線(レオライナー)
山万・ユーカリが丘線

【関西地区】
神戸新交通・ポートアイランド線(ポートライナー)
神戸新交通・六甲アイランド線(六甲ライナー)
大阪市交通局・南港ポートタウン線(ニュートラム)
関西国際空港(ウイングシャトル)

【愛知県】
桃花台新交通・桃花台線(ピーチライナー)

【広島県】
広島高速交通・広島新交通1号線(アストラムライン)
スカイレールサービス・広島短距離交通瀬野線(スカイレールみどり坂線)


◆海外実績

【アメリカ】
マイアミ空港内シャトルトレイン

【アジア】
香港国際空港内シャトルトレイン
シンガポールチャンギ空港内シャトルトレイン
韓国仁川国際空港内シャトルトレイン
フェイスブックページを公開中! カワソーテクセル株式会社のフェイスブックページもぜひチェックしてみてください!

◆「碍子あるところに道あり」
https://www.facebook.com/KawasoTexcel/
イベントの
ご案内
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)