株式会社アルバ
アルバ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アルバ

IT/システム開発/ソフトウェア/インターネット
  • OpenES
  • 正社員
業種
インターネット関連
ソフトウェア/情報処理/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

アルバは創業以来、お客様の立場にたち、お客様にとっての最善とは何かを考えて参りました。
直取引の強みを活かし、様々なシステム構築やサービス提供を行っています。
“仕事を通じて成長し、信頼されるパートナーとしてお客様と共に歩んでいきたい”
私達と一緒に、技術を身に着け、そして心を磨き、仕事を通じ共に成長していきましょう。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

「強み、そして将来」

アルバは、業務コンサルから設計・製造、運用・保守までを一貫して行っており、システム開発のさまざまな工程でスキルを身に着ける環境がそろっています。創業10年を超え今が第二創業期ととらえ、将来を見据えた「事業」と「人」の育成に力を注ぎ、未来のアルバを担う人材を本気で育てていきたいと考えています。目標に向かって突き進み、常に挑戦する気持ちを忘れない。一人ひとりが確かな能力を身につけ、周囲を巻き込んでいく中で自然に自分を高めていく。そんな人たちに出会いたいと思っています。

企業理念

「アルバの想い」

“お客様のニーズをどこまでも追求していく”事が仕事の本質だと考えています。お客様第一の姿勢で誠心誠意仕事に取り組む、「NoChallenge NoChance」チャレンジしない者にはチャンスは訪れない、これが私達のDNAです。当社は創業以来様々な分野のお客様の悩みを解決して参りました。金融、製造、物流、サービス等幅広い分野のお客様のニーズに対し真っ直ぐに取り組む姿勢と残してきた実績は、お客様から高い信頼と評価を得られてきた証だと思っています。既存事業においてもさらなる経験と技術を磨き続けながら、新たなソリューション事業の展開も加速させ、これからもお客様の課題やニーズに対しベストソリューションを提供し続けていきます。

社風・風土

「仲間×コミュニケーション×向上心」

一人ひとりが向上心を持ち、仕事も遊びも真剣に取り組んでいるのが特徴です。良い意味で「個性的」な人が多く、何ごとも妥協しない人が多いかもしれませんが、そこには言葉には表れない温かさや信頼感があり、社内の雰囲気はとてもアットホームです。社員同士だけでなく社長との距離も近く、元気がなさそうにしている社員を見つけると、親身になって相談に乗ってくれます。それぞれの社員のことを長期的な視点で見守ってくれるので、「この社長の下で働きたい」と思い入社したという人も多いようです。クラブ活動や社内表彰イベントなどもあり、活発なコミュニケーションを通じ社員同士互いに磨き合いながら、和気あいあいと仕事をしています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

新卒五期生の募集です。
当社の将来を担って頂くために、じっくり育成します。

<エンジニア>
最初はシステム開発の仕事を通じ基礎を学んで頂き、
将来は当社が手掛ける新しいビジネスを大きく発展させて頂くことを期待しています。

<営業>
当社のスキル・人材を把握し、お客様に最適なシステムを提案します。
会社の将来を担う大切な役割なので、責任も大きいですが、その分やりがいも大きなお仕事です。

会社データ

事業内容 ◆コンサルティングサービス
 ・戦略・業務コンサルティング
 ・IT戦略コンサルティング

◆SIサービス
 ・システム開発
 ・インフラ設計・構築
 ・システム運用サービス
 ・技術者派遣(HRS)サービス

◆ECサービス
 ・ECサイト構築におけるコンサルティング
 ・サイト構築
 ・サイト運用

◆システムサービス
 ・生産管理、販売管理システム等のASP事業
 ・エンドユーザー向け業務システムソリューション事業
企業理念 ■お客様から学び、お客様とともに歩む
お客様の立場に立った、お客様が満足するソリューションを提供していく
これは当社の根底にある責任だと考えております。
当社では、仕事を通じお客様に満足していただくと同時に、
お客様の事業についても積極的に学んでいくよう努めています。
なぜならばその学ぶ姿勢こそが、お客様の信頼を得るパートナーとして
求められるものだと考えているからです。

仕事を通じて成長し、信頼されるパートナーとして"お客様とともに歩んでいきたい”、創業以来の当社の経営理念です。

【基本方針】

◇常にお客様の立場にたち、お客様にとっての最適とは何かを考え、お客様の未来を創造します

◇技術の向上を図り、誠意を大切にし、お客様から信頼されるパートナーを目指します

◇個人を尊重し、個性を最大限発揮し、自己実現できるよう積極的に支援します

◇社員全員が心身共に健康で働くことができる環境つくりに努めます
設立 2003年1月14日
資本金 3100万円
従業員数 55名
売上高 7.8億円(2016年6月期実績)
代表者 代表取締役社長 松木 貴
事業所 本社/東京都港区芝大門2丁目4番7号
社名の由来 我々、株式会社アルバは、長年培ってきたITの経験、強みを生かし、お客様にとって真の満足とは何か?を常に自ら問い続け、お客様、そしてお客様のお客様にとって最適なITの活用をご提案いたします。激変するIT業界の中、常に初心を忘れず、お客様の立場に立ち、お客様と一緒に成長していきたい、そんな願いからイタリア語で日の出、黎明を意味する「アルバ」という社名を命名しました。
社長からのメッセージ アルバはシステム構築及びシステムに関連するサービスをお客様へ提供している会社です。
創業以来、お客様の立場にたち、お客様にとっての最善とは何かを考えて参りました。
WEB上でのシステム構築や大手エンドユーザー向けの基幹システム構築など、様々なシーンにおいてシステムエンジニアとして将来は活躍して頂きます。
もちろん専門的な知識の習得は必要ですが、アルバでは未経験者から対象とした研修制度がありますので、学校での専攻や情報処理の知識は問いません。

コーディネータは、お客様とスタッフの夢の実現の為に、将来はエンジニアアドバイザーが出来ることを目標に見据え活躍して頂きます。システムエンジニア同様、研修制度がありますのでご安心ください。スタッフの笑顔が最高の幸せと思える先輩と一緒に、技術を身に着け、そして心を磨き、仕事を通じ共に成長していきましょう。

                              代表取締役社長 松木 貴
教育制度 【4月~5月】
 ◆ビジネスマナー研修
   <研修目標>
     ・ビジネス・マナー一般を知り、仕事に活かす
     ・報告・連絡・相談の大切さを学ぶ
     ・ビジネスにおける電話対応を学ぶ
 ◆コンピュータ基礎研修
   <研修目標>
     ・コンピュータの基礎知識をハードウェア、ソフトウェア、
      ネットワークのそれぞれのカテゴリ毎に基礎知識を習得する
     ・システム開発の基本的な流れや方法論を学ぶ
 ◆プログラマースタンダード研修
   <研修目標>
     ・当社主流言語であるJavaを中心に、プログラマーとしての
      基礎知識及び基礎技術を取得、基礎知識から応用技術までを学ぶ
      *Java *JavaScript *Oracle *HTML/CSS *Struts *サーブレット/JSP

【6月】
 ◆総合演習
   <研修目標>
     ・学習してきた基礎研修のフォローアップ及びグループ課題により
      システム開発プロジェクトの疑似体験をおこなう

 ◆情報処理技術者試験講座
   <研修目標>
     ・基本情報技術者試験を対象とし、技術者としての基礎知識を学ぶ


【7月】
 ◆OJT研修
  ●システムエンジニア 
  <研修目標>
    ・実際のプロジェクトにて、基礎知識の理解度を高める
    ・プログラミング技術習得やシステム開発の手法を学ぶ
    ・ビジネスにおけるコミュニケーション、報告・連絡・相談、
          スケジュールに従った行動などを学ぶ

  ●営業
  <研修目標>
    ・マッチングを行い、IT業界の理解度を高める
    ・実際に就業しているスタッフのフォローを通して、
     エンジニアのキャリアマップについての考え方を学ぶ
    ・ビジネスにおけるコミュニケーション、報告・連絡・相談、
         スケジュールに従った行動などを学ぶ
アルバの制度・文化 【社内表彰制度】
年1回行われるキック・オフ(全社イベント)でMVP賞として通期で活躍した社員の表彰を行います。受賞者にはインセンティブが支給されます。

【成長支援制度】
アルバの人事制度の根幹は、”企業の成長は社員全員の成長である”と言う考えに基づいています。成長シートでは役職ごとに期待する姿が具体的基準として全社公開されており、成長していくステップを実感できます。チャレンジシート(目標設定)では、自ら目標設定を行います。自らの成長度合いを自己評価し、上長による成長応援会議を経て、昇進・昇格が決定して行きます。

【マネージメント強化】
チーム連携・組織でのフォローに力を入れており、マネージメント職務に就く方には手当を支給しております。

【全社会議】
年1回のキックオフの他に全社会議が数か月毎に開催されます。
また、フットサル部や簿記部(簿記資格取得勉強会)、最近ではJava部(Java勉強会)などが定期的に開催されています。
この様に、社員が直接コミュニケーションをとれる場を大切にしています。
先輩エンジニアの1日スケジュール例 <システムエンジニア>
9:00 出勤

9:15 メールの確認
      スケジュールと作業内容の確認

9:30 設計・開発

12:00 ランチタイム

13:00 PJの進捗会議参加

14:30 設計・開発再開

17:30 本日行った作業の問題点や成果振返り
      翌日の大体のスケジュールを立てる
      上司に進捗報告

18:00 帰宅


<営業>
9:00 出勤

9:15 本日の予定を確認
      メールチェック、メール配信、面談調整、マッチング
     書類作成、他社との情報交換

12:00 就業中の要員とランチ

14:00 お客様へのヒアリング及び提案

15:30 スタッフ面談、面談調整

17:30 本日行った作業の問題点や成果振返り
        報告書の作成、上司に報告

18:00 帰宅
よくあるご質問 Q:転勤や出張はありますか?
A:転勤はありません。
  全国各地にお客様がいらっしゃいますので、出張での対応をお願いすることがあります。

Q:男女比率について教えて下さい。
A:男性7割、女性3割です。
  女性の管理職もいますし、産休・育休取得実績は3名います。

Q:社長と話す機会はありますか?
A:選考時においては、最終面接の際にお話頂きます。
  入社後はいつでも!社長との距離が近いこともアルバの魅力の一つです。

Q:20代、30代の社員はどれくらいいますか?
A:20代2割、30代5割です。

Q:会社の強みを教えてください
A:独自の営業先(自社ユーザー)を持っているところ、またそれを開拓できる力です。

Q:新入社員でも大きな仕事を任せてもらえますか
A:大いにチャレンジしてもらいたい!というスタンスです。
  その上で、社員ひとりひとりの能力と適性を判断し、適切な仕事の量や質を設定します。

Q:どのような資格が必要ですか。
A:入社前に必要な資格はありません。
  入社後に必要な業務系の資格、ITに関する資格などは資格取得支援制度があります。

Q:残業はどれくらいありますか。
A:月約20時間ほどです。
選考の流れ <会社説明>
「アルバってどんな会社?」「SIの事業って?」「入社してからはどんな仕事をするの?」など、みなさんが疑問に思っていることに全てお答えします!
みなさん一人ひとりとの出会いを大切にしたいと考えておりますので、少人数制の説明会になっております。

           ▼

<適性検査 SPI>
コンピュータ適性検査を受検していただきます。

           ▼

<一次面接>
適性検査を合格された方には、一次面接に進んでいただきます。
一次面接は所属部責任者による面接です。みなさんがどのように学生時代をお過ごしになったのか、この業界・職種へ興味を抱いたきっかけなどをお聞かせ下さい。

           ▼

<最終面接>
最終面接は、社長との面接です。緊張せず、“等身大のあなた”を見せて下さい。疑問や不安はすべて解消できるよう、何でも聞いてください。

連絡先

株式会社アルバ
住所:東京都港区芝大門2-4-7 KDX浜松町第2ビル4階
電話:03-5777-2341
掲載開始:2018/03/01

株式会社アルバに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アルバに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)