株式会社 千葉銀行
チバギンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 千葉銀行

金融/銀行/東証一部上場
  • 株式公開
  • 正社員
業種
地方銀行
本社
千葉

私たちはこんな事業をしています

千葉県は、全国有数の人口規模や経済規模を誇り、豊かな自然とバランスの取れた産業構造を有しています。
ちばぎんグループは、優良なマーケットである千葉県を営業エリアとし、千葉県とともに安定的な成長を続けています。今後も千葉県のさらなる発展のために地域金融機関として役割を果たしていきます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

一人ひとりの思いを、もっと実現できる地域社会にする

ちばぎんグループは「地域の課題解決に貢献するなど、社会的価値を提供すること」こそが、企業グループとしての存在意義であると改めて思いを強くしています。お客さま・株主・職員をはじめとするあらゆるステークホルダーと思いをともにし、地域社会の一人ひとり・一社一社に寄り添った存在であり続け、地域社会を「ステークホルダーの思いが叶う場所」にしていくため、パーパス(存在意義)を「一人ひとりの思いを、もっと実現できる地域社会にする」としました。

戦略・ビジョン

地域に寄り添うエンゲージメントバンクグループ

パーパスのために、当行グループはビジョン(目指す姿)を「地域に寄り添う エンゲージメントバンクグループ」と定め、「お客さま・株主・職員などのステークホルダーとの深いつながりを背景とした価値提供を通じ、地域とともに成長し続けられる銀行グループ」を目指します。ステークホルダーとの「深いつながり」を何より大切にし、既存の事業領域における取組みなどを続けていくことで、社会的価値の提供を実現していきます。

社風・風土

職員同士の距離感が近く、個性を大切にする職場。

「地域社会の一人ひとり・一社一社に寄り添った存在であり続けたい」という同じ思いを持つ職員が一丸となって働いているちばぎん。地域社会やお客さまにとって常に最も身近な存在でありたいと考え、職員同士に強い一体感があるのが大きな特色です。職員一人ひとりがそれぞれの専門性や個性を発揮して活躍しています。「人材」が最も重要な経営資源であるという組織の共通認識があるからこそ、職員目線の人事制度や育成プログラム、評価制度などを構築し、将来のちばぎんを担う人材の育成に力を入れています。また、多様な働き方を可能とするべく、テレワークの推進やフレックスタイム制の導入といった働き方の改革を進めています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

営業店では、渉外(法人・個人)担当・相談窓口担当として、お客さまのニーズに応じた様々な金融商品・サービスを提供するコンサルティング営業を行っていただきます。また、本部では様々な部署において、経営・営業戦略の企画・立案業務や商品開発業務、マーケット業務やDX推進業務などといった業務を担当していただくほか、海外支店や駐在員事務所にてお客さまの海外進出のサポート、有価証券運用などを行っていただきます。

先輩社員にインタビュー

会社データ

事業内容 普通銀行業務(法個人渉外業務、融資管理業務、相談窓口業務、企画業務、DX関連業務、マーケット業務等)
設立 昭和18年3月(1943年)
資本金 1,450億円(2023年3月現在)
従業員数 3,965名(2023年3月現在)
代表者 取締役頭取・グループCEO 米本 努
財務指標 預金量   15兆4,244億円(2023年3月現在)
国内事業所 181店舗(千葉158、東京15、埼玉3、茨城4、大阪1)(2023年3月現在)
海外事業所 3店舗(ニューヨーク、ロンドン、香港)、3駐在員事務所(上海、シンガポール、バンコク)
グループ会社 (株)総武、ちばぎんキャリアサービス(株)、ちば債権回収(株)、ちばぎんハートフル(株)、ちばぎん証券(株)、ちばぎん保証(株)、ちばぎんジェーシービーカード(株)、ちばぎんディーシーカード(株)、ちばぎんリース(株)、ちばぎんコンピューターサービス(株)、ちばぎんキャピタル(株)、ちばぎんアセットマネジメント(株)、(株)ちばぎん総合研究所、T&Iイノベーションセンター(株)、ちばぎん商店(株)、ひまわりグリーンエナジー(株) 計16社
平均勤続勤務年数 15.0年(2022年度)

連絡先

■本社所在地:千葉県千葉市中央区千葉港1-2
■電話番号  :043-301-9236(人材育成部 人材戦略室 採用担当)
掲載開始:2024/01/29

株式会社 千葉銀行に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 千葉銀行に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)