日本ソフトウエア株式会社
ニホンソフトウエア
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日本ソフトウエア株式会社

NSグループ/IT/ソフトウェア/開発
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

第1システム部
J.A(24歳)
【出身】京都産業大学  コンピュータ理工学部 インテリジェントシステム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 目に見える形でシステムが出来上がる姿を見るのが楽しい
鉄道の変電所での電力管理や機器操作に用いる配電盤のソフトウェアの開発と試験を行っています。
開発言語は論理回路を記述するラダー言語を用いています。
配電盤の中には、タッチパネル形式の操作画面を用いるものもありますので、その画面も作成しています。
目に見える形でシステムが形作られていきますので、画面のGUIを作成する作業は面白いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
理解が拡がるたび、出来る範囲が拡がる
入社した当初は仕事の内容が専門分野に特化していることもあり、『仕様通りの正しい動き』が何かわからないことが多かったですが、テストや開発の経験を重ねるにつれ、ソフトウェアの仕様を理解できるようになってきました。
動きがわかるようになるにつれ、お客様とも話をする機会が増えました。
社内の狭い範囲だけなく、社外の広い範囲の方と関わる仕事だということを実感しています。
今まではわからなかったことが理解できた、今まではできなかったことができるようになっていた。
それを実感した瞬間に仕事のやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が作ったシステムが日常の当たり前となる
私は大学が情報系の学部ということもあり、ソフトウェア業界を中心に就職活動を行っていました。
世の中には様々なシステムがあり、それを作る会社も多数存在する中で、自分が何をやりたいか、何に興味を持っているかを考えていた時、社会インフラという言葉が目に留まりました。
自分の作ったシステムが世の中で多くの人に使われ、役に立てるということがやりがいに繋がると考え、この仕事を選びました。
 
これまでのキャリア システム開発(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 結果がすぐにわからないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何事にもそうですが、心に余裕を持つことが大切です。
面接では焦らず、会話をすることを意識しましょう。最初は難しいかもしれませんが、何度か繰り返すうちに、自然と自分を出せるようになるはずです。
就職活動を企業との対話と捉え、自然体な自分で会話してみましょう。
自ずと納得のいく結果に繋がると思います。

日本ソフトウエア株式会社の先輩社員

電鉄会社の電力管理システムに携わっています。

第1システム部
F.H

好奇心が満足する!そんな仕事です

第1システム部
A.N

駅関連、主に改札機の開発を行っています

第2システム部
H.K

電車の運転整理の機能を担当しています

第1システム部
T.N

社会の役に立っている・・・

第1システム部
Y.K

ITの知識+業界知識

第1システム部
R.H

掲載開始:2018/03/01

日本ソフトウエア株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本ソフトウエア株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)