スペースラボ株式会社
スペースラボ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

スペースラボ株式会社

建築インテリアCG/VR・AR(デザイン/ホテル/オフィス/カフェ)
  • OpenES
  • 正社員
業種
建築設計
建材・エクステリア/広告/情報処理/建設
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2018/09/10)
スペースラボに行ってみる!

私たちはこんな事業をしています

当社は大手設計事務所やデザイン事務所、広告代理店など大手企業を顧客に、建築・インテリアパース制作からウォークスルー動画/VR制作を行う業界でも珍しい“CGパース/VRビジュアルコンテンツ専門”の総合プレゼンテーションサポート企業。
「クオリティ」「スピード」「対応力」において高評価を誇り、取引実績は1,500社以上(リピート率90%)。毎年着実にその数を増やしています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

設立からNo.1目指して駆け抜けた10年、日本屈指から世界屈指へ。

日本でも珍しいCGパースを専門で扱っている当社。年間数億円のCGを請け負い取引社数は1,500社以上、インテリアパース業界最大手を自負しており、創業から9年連続増収増益と右肩上がりの成長を続けています。まもなく10周年迎えるスペースラボはいま、『第2創業期』とも言える大きな飛躍期に突入しています。ガバナンス経営を目指した社員への権限委譲、若手社員の抜擢からなる博多と名古屋への支店展開、働き方改革を見据えた労働環境の大幅な見直しと、これまでにない変革期といっても過言ではありません。そして、国内No.1の次は世界のNo.1、まずは東南アジア(フィリピン)を第一歩に、新しいスペースラボの歴史が始まっていきます。

社風・風土

世界が認めるCGクリエーターが、あなたの教育担当です。

CG業界にも世界選手権のようなものがあります(cgarchitect.com)。実はそこで日本人として初のトップランクを獲得したクリエイターこそ当社の社員、そして現在の新人クリエイター教育担当でもあります。文字通り、世界で通用するCGアーティストを目指せる環境がここにあると言っても過言ではありません。そしてエンターテイメントから産業分野に及び急速に広まりつつあるVR、スペースラボはCG技術を活かしていち早く進出し、様々なメディアの取材を受けながら、既に多数のナショナルカンパニーからお引き合いを頂いています。まだまだ未開拓のVR市場、そこでも国内屈指のクリエイターを輩出すべく、人材教育や制度改革には投資を惜しみません。

魅力的な人材

CG業界トップランナーからVR先駆者へ、可能性しかない道を歩もう

CGパースのプロとして数名のメンバーからスタートしたスペースラボも、今ではCG業界トップランナーとして成長。そのベンチャースピリットが次に向かうのが「VR」。最近はゲーム・アトラクションとして注目されていますが、我々CGパース業界にも「VR」のチャンスが無限に眠っています。空間デザインに臨場感を吹き込むVR、プレゼンテーションを次世代へ進化させるAR、未来の日常を描き出すMR、CINEMA4D,3dsMax,UnrealEngine4(UE4),Unity等の最新テクノロジーで描かれる世界は、必ず既存ビジネスの常識を壊し、業界を大きく変えてゆくでしょう。倍速の事業成長を目標に、新メンバーを迎え着々と成長する新進気鋭の事業、それがスペースラボのVRです

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆建築物やインテリアのプレゼンテーション用のCGパース/VR・ARコンテンツ制作
クライアントの設計事務所などからお預かりした図面を3D化し、CGパース、ウォークスルー動画、VR・ARコンテンツ制作をお任せします。
メールや電話にてお客様とのやり取りに加え、時には外出もしながら、よりお客様のイメージにピッタリのCGパースを作成。
日進月歩のCG業界、技術の進化ともに私達も新しいニーズにいち早く対応していきます。

会社データ

★スペースラボの制作実績★ 年間約2,000案件を超え、1万枚以上のCGパースを制作しています。
また案件の多くは誰もが知っている建物・施設・店舗ばかり。
CGデザイナーとして活躍を目指しているならば、ぜひ一度、当社で経験を積んでみませんか?

★パース制作実績(代表的な案件)
表参道ヒルズ / 渋谷丸井MODI / 新宿伊勢丹 / 渋谷SEIBU / 銀座G5 / 大名古屋 / イオンモール / 大江戸温泉 / 一風堂 / 羽田空港 / 成田空港 / 中部国際空港 / 大手都市銀行 / 地方銀行etc... ※敬称略・順不同
事業内容 建築・インテリアの総合プレゼンテーションサポート企業

【主な業務領域】
◆建築及びインテリアパースの制作◆ウォークスルー動画制作◆VR・ARコンテンツ制作
設立 創業2002年11月1日
設立2009年5月22日
資本金 200万円
従業員数 57人(2018年4月時点)
※平均年齢27歳の若い人材が中心の会社です
代表者 代表取締役会長 柴原誉幸
代表取締役社長 金澤勇輝
※2018年7月より二代表制となりました。
事業所 東京都渋谷区/愛知県名古屋市/福岡県福岡市
【CGパースプロ集団】 スペースラボの設立は2009年。設計の経験を持つ代表の柴原により「デザイナーをサポートしたい」との想いから誕生しました。いざ始めると依頼が殺到。その後、数ヶ月単位で増員と移転を繰り返すこと6回。現在の社員数は57名、取引社数1,500社超、さらには既存のお客様のリピート率90%以上と絶大な信頼を獲得しています。今後は2020年を目標に「100名規模のCGパースプロ集団」を目指し、デザイナーの全面サポートができるような会社を創りたいと考えています。
【クリエイター交流会】 「デザイナーのサポート企業として、あらゆるサポートができる会社であろう」当社が目指す理想の姿です。現在はCGパースをメインにやっていますが、それはあくまで今需要がそこに集中しているだけ。お客様のお役に立てるのであれば、正直どんなカタチでも構わないと思っています。例えば情報提供。実は建築・設計業界というのは横の繋がりが希薄で、情報共有とはほど遠い業界です。そこで私たちが企画したのがデザイナーズ交流会。デザイナー同士を結ぶ貴重な機会として、200名以上のお客様が参加する人気企画となっています。CG制作に縛られる必要はありません。広い視野を持ち、あらゆる角度から「サポートの可能性」を追求していって下さい。
【職場を楽しもう】 39歳の代表を始め、20~30代が中心の若い職場。「全体飲み会」「チーム飲み会」「社員旅行」を開催したり、2ヶ月に1回飲み会を開いたり、頑張る社員へのねぎらいを惜しみません。人生において、会社で過ごす時間は家族といる時間よりも長い。「であれば職場を楽しくすればいい」そんな想いを持った仲間ばかり。仕事も遊びも全力です。
【大切なのは、信頼】 いったいお客様は何にお金を払ってくれているのでしょう。クオリティ?いえ、違います。どんなにいい商品を作っても信用がなければ売れません。いいモノを作るのは当たり前、納期を守るのも当たり前。メールの文章や挨拶、身だしなみなど、地味なことかもしれませんが、そういったことから信頼は生まれ、そういうところにお客様はお金を払ってくれているのです。社内でもそう。些細な嘘や遅刻を重ねれば周りからの信用もなくなり、そうなれば悪循環になる。当然そんな環境で働いても楽しい訳がありません。だからこそ信用は大切。「いかに信用に関して本気で考えられるか」それこそが、業界No.1を目指すにあたっての重要な要素だと考えています。
【社内表彰】 スペースラボには活躍するクリエイター社員に対して、その成果を表彰する制度があります。

『月間&年間MVP(Most Valuable Player)』
スペースラボのクリエイターは毎月何百枚にも及ぶCGパース作品を制作しています。その中で自分自信が「これぞ!」と思うパースで社内コンペティションに参加し、毎月その評価を社内で競い合います。そして見事月間MVPに選ばれたクリエイターには報奨金として【\30,000】を支給!

また、毎年5月には月間MVP受賞12作品の中から、最も優秀な年間MVPも選出しますが、なんとその報奨金は【\100,000】。優秀なクリエイターをしっかりと評価し努力を還元する、当社でもっとも栄誉ある表彰制度です。

このように、同じ会社で同じ目標を持つ仲間だからこそ、お互いを褒め称え合い、より良い方向を目指していきたい。そうした理念を形にした社内制度でもあります。
【なぜいま、VRなのか】 創業事業のCGパース制作事業に加え、VR事業についても2016年からR&Dを開始、2018年より専任チームとして組織体制を整え活動中。
専任チーム結成後は新卒者もメンバーに参画し活躍しています。

大切となるのは、日々の仕事に向き合う以上に、VR技術を進化させる上での技術向上と探究心、たとえ今すぐに必要とならないスキルでも、可能性を信じて追求し続ける信念が何よりも大切となります。

建築インテリア関連のVRコンテンツ以外にも、VR動画制作や3Dモデリング技術を活かした他社クリエイター企業とのコラボなど、アイデアと可能性を肌で感じられる魅力があります。

*VR導入事例*
建築インテリア・内装に関するプレゼンテーションコンテンツ
広告媒体としてのVRコンテンツ制作
展示会などで現物を置けない際のVR視聴コンテンツ

*仕様ソフト/スキル*
Cinema4D・3DSmaxs・Photoshop・Vectorworks・Photoshop・Illustrator・UE4・Unity・Python・C++・C#など

連絡先

〒151-0043
東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル1号館6F 601
TEL 03-5728-5411
FAX 03-5728-5412

http://spc-lab.jp
recruit@spc-lab.jp
掲載開始:2018/03/01

スペースラボ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

スペースラボ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)