長生堂製薬株式会社
チョウセイドウセイヤク
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

長生堂製薬株式会社

日本調剤グループ/ジェネリック医薬品製造
  • OpenES
  • 正社員
業種
医薬品
本社
徳島
残り採用予定数
3名(更新日:2018/06/25)

私たちはこんな事業をしています

【薬剤師または資格取得見込みの方限定】会社見学会・選考会を随時受け付けております。ご興味のある方は、予約フォームからご予約ください。

ジェネリック医薬品を手掛ける製薬メーカーです。
創業から120年以上の歴史を持ち、ジェネリック医薬品の研究・開発及び製造販売、他社からの受託製造も行っています。
医薬品製造販売承認を持つ薬の数は200品目を超えます。日本調剤グループの一員として日本の医療を支えています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

高品質の医薬品を適正な価格で提供するジェネリック薬メーカー。

ジェネリック医薬品は、医療の質を落とすことなく、増大する医療費抑制を実現する処方箋の一つとして市場が拡大しています。現在、市場における同薬の割合は60%台ですが、国の方針では8割を目指して普及を進めているのです。そんな市場の追い風を受けて、創業から120年以上の歴史を持つ当社は、長年培ってきた製造ノウハウと品質へのこだわりを武器に成長を続けています。現在、200を超える医薬品承認を保有し、受託分も合計すると300種類以上の医薬品を製造中です。また、日本でも数少ないセフェム系抗生物質の専用工場を他社に先駆けて立ち上げた企業でもあります。この領域においては、市場シェアの約半分を占める地位を確立しています。

技術力・開発力

先発品と同じでは不十分。プラスアルファの価値を持つ薬を開発。

当社では、ジェネリック医薬品は、先発品と同じ効果を発揮するだけでは不十分だと考えています。そこに求められるのはプラスアルファの価値。例えば、飲みやすさや保存による劣化の軽減など、新たな価値をプラスした製品を開発しています。また、より適正な価格で薬を提供するためには、複雑でデリケートな製法ではなく、シンプルな製法での製造を可能にしなければなりません。それらに取り組むのは、製法のレシピをつくる製剤研究部と、その評価を行う分析研究部です。さらに、実際の製造を担う工場の技術部門が一つになり、開発に取り組んでいるのです。開発にかかる期間は約4年。毎年、新たなジェネリック薬が生まれています。

社風・風土

会社の成長に合わせて新卒採用を強化。若手が活躍しています。

若手の研究者や技術者が多く活躍する当社。会社の成長に伴い、積極的な新卒採用を実施してきた結果、職場内では若手社員同士がコミュニケーションを密にし、仕事に取り組む風土が定着しました。自由に議論を交わし、仕事を離れれば仲良く冗談を言い合う。そんな雰囲気を大切にしています。教育は、OJTにて先輩が行います。一定期間は、配属された部署で経験を積み、基礎が出来たところで、次のステップに進んでいただくのが当社のやり方です。年に1度、自らのキャリアの希望を申告する制度もありますので、自分なりのキャリアを描いてください。温かく家族的な雰囲気の中、社会貢献度の高い仕事にじっくり取り組むことの出来る環境が魅力です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【研究開発】
・研究開発部門で、ジェネリック医薬品の製造販売承認取得のための研究・開発を担当していただきます。

【品質管理】
・主に、規格に対する品質試験を実施していただきます。

【品質保証】
・製造工程の評価や製品の品質評価などを担当していただきます。

【薬剤師】
・配属部署に準じた業務を行い経験を積んだのち医薬品製造業及び医薬品製造販売業で薬剤師資格を生かした業務をしていただきます。

会社データ

事業内容 医療用医薬品の製造・販売
創業 明治27年4月
設立 昭和22年12月
資本金 3億4020万円
従業員数 379名(平成29年4月現在)
売上高 151億9000万円(平成29年3月期)
代表者 代表取締役会長 三津原 博
代表取締役社長 原田 秀昭
事業所 【本社工場】
 〒779-3122 徳島県徳島市国府町府中92番地
【本社第二工場】
 〒779-3121 徳島県徳島市国府町和田字七反田53番地
【川内工場】
 〒771-0130 徳島県徳島市川内町加賀須野463番地
【徳島研究所】
 〒779-3121 徳島県徳島市国府町和田字七反田53番地
株主 日本調剤株式会社(100%)
主要取引先 アルフレッサファーマ株式会社、大塚製薬株式会社、大鵬薬品工業株式会社、武田薬品工業株式会社、田辺三菱製薬株式会社、東和薬品株式会社、日医工株式会社、日本ジェネリック株式会社、マイラン製薬株式会社 ほか(五十音順)
所属団体 日本製薬団体連合会、大阪医薬品協会、日本ジェネリック製薬協会、徳島県製薬協会
沿革 明治27年4月
美馬友三郎が個人営業にて創業し、四国、九州地区を基盤として薬局、薬店の直販を主力に営業を開始する。

大正3年
長生堂薬房と改称する。

昭和18年
企業整備令により徳島県薬業者のすべてを統合し、徳島県製薬株式会社に合併される。

昭和21年11月
徳島県製薬株式会社の製薬企業を引き継ぎ、長生堂製薬株式会社として再発足する。(登記は昭和22年)

昭和41年
医療用医薬品市場へ進出する。

昭和56年3月
製造棟新築工事完成。

昭和58年1月
試験、包装棟新築工事完成。

昭和59年2月
抗生物質製剤製造棟新築工事完成。

平成元年11月
管理棟新築工事完成。

平成8年4月
新製造棟新築工事完成。

平成9年3月
旧社屋全面改造工事完成。

平成13年10月
徳島市川内町に川内工場(抗生物質製剤専用工場)竣工。

平成16年1月
配送センター竣工。

平成18年10月
研究開発センター(現 徳島研究所)竣工。

平成25年4月
日本調剤株式会社と資本提携を実施する。

平成26年3月
日本調剤株式会社の完全子会社となる。

平成26年4月
本社第二工場竣工。

連絡先

〒779-3122
徳島県徳島市国府町府中92番地
TEL:088-642-1101
長生堂製薬株式会社 総務部/勝野・西村
掲載開始:2018/03/01

長生堂製薬株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

長生堂製薬株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)