愛知県信用農業協同組合連合会
アイチケンシンヨウノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

愛知県信用農業協同組合連合会

JA愛知信連/JAバンクあいち
  • OpenES
  • 正社員
業種
政府系・系統金融機関
団体・連合会
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

JA愛知信連は、信用事業(金融業)を行うJAバンクの都道府県段階の連合会組織で、県下JAと一体となり愛知県域を営業エリアとする地域金融機関として、組合員をはじめとする地域の皆様のお役に立つ金融サービスを提供しています。また、地域の皆様からお預かりした資金を、安全性と収益性を重視して運用するとともに、県下JAの強固な経営体質の実現、取引基盤の構築、収益力の強化などの取組みのサポートにも努めています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

JAと共に地域との密着度・信頼度NO.1を目指す金融機関です。

JAグループは、組合員組織を基盤に、市町村段階のJA(農業協同組合)、都道府県段階・全国段階の連合会組織で構成し、それぞれが機能分担のもと、信用事業(金融業)のほか、指導事業、経済事業、共済事業、厚生事業等を展開しています。信用事業においては、JA、信連、農林中金で構成するグループが「JAバンク」の総称のもと、実質的にひとつの金融機関として一体的に事業を展開しており、愛知県においては、県下JAと私どもJA愛知信連が「JAバンクあいち」として一体的な事業運営を展開しています。

事業優位性

貯金量約8兆円、自己資本比率16.44%の優良金融機関です。

JA愛知信連の貯金残高は、2023年3月末時点で7兆8,937億円となりました。愛知県内に本店を置く金融機関では最も大きな貯金量を有し、自己資本比率も高く、健全で安定した金融業務を営んでいます。また、農業専門金融機関、地域金融機関として県下JAと一体となって、県下農業の振興や地域社会の発展に向け取り組んでいます。さらに金融事業のみならず、持続可能な社会の実現を目指すための取り組み姿勢として、「JA愛知信連SDGs宣言」を制定し、SDGs脱炭素花壇の設置やSDGs勉強会の開催等を行っています。

待遇・制度

若手職員がやりがいを持って活躍できる環境を整えています。

近年の金融業務では、高度化・複雑化する金融ニーズにきめ細かな対応が求められています。JA愛知信連では、質の高い金融サービスを提供する人材を計画的に育成するため、階層別・業務別研修など各職員の能力、スキル、業務知識の修得に着眼した多様な研修プログラムを用意しています。また、金融業務関連資格(中小企業診断士、FP、証券アナリストなど)の取得にかかわる通信研修・受験の費用や資格取得後の維持費用の負担制度を充実させ、各職員の意欲と能力を最大限に生かす環境を整えています。その他にも、職員同士の交流を深めることを目的とした、野球、バレーなどのサークルがあり、その活動費の助成をしています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

金融(貯金、貸出、為替等)取引業務、有価証券運用等の余裕金運用業務のほか、金融商品・サービスの開発業務、システムの開発・運行管理業務、県下JAの取引推進等にかかわる支援業務に携わっていただきます。

会社データ

主な事業内容 【 貯 金 業 務 】
県下JAや他関係団体をはじめ、地域の皆様からも、各種貯金をお預かりしています。また、全国のJAでの貯金の引出し・預入れをはじめ、銀行や信用金庫、ゆうちょ銀行、コンビ二エンスストアなどでも現金の引出し(ゆうちょ銀行、セブン銀行、イーネット、ローソン銀行のATMでは引出し・預入れ)ができるキャッシュサービスのお取扱いを しています。

【 融 資 業 務 】
県下JAや他関係団体をはじめ、農業者や事業者の皆様の事業や地域の皆様の暮らしに必要な資金をご融資しています。また、日本政策金融公庫などの代理店として、農業や生活等に必要な資金をご融資しています。

【 為 替 業 務 】
全国のJA、信連、農林中金の店舗をはじめ、全国の銀行や信用金庫などとオンラインシステムで提携し、迅速かつ確実に為替のお取扱いをしています。

【 余 裕 金 運 用 業 務 】
ALMや統合的なリスク管理により安全性、収益性、流動性を考慮しながら安定的な収益確保のため系統への預け金のほか公社債などの有価証券運用をしています。

【 J  A の 指 導 ・ 支 援 業 務 】
県下JAの信用事業(金融業)の県域機能を担う組織として、JA信用事業に対する取引推進・経営管理業務等の指導・支援、さらに質の高い金融商品・サービスを提供するための人材育成にかかわる研修や事務指導を行っています。また、金融商品・サービスの企画・開発をはじめ、テレビなどのマスメディアを媒体とするPRも積極的に実施しています。

【 集 中 処 理 ・ シ ス テ ム 運 行 管 理 業 務 】
県下JAの営業店後方事務の集中処理を担い、県下JAの事務の合理化・効率化に取り組んでいます。また、県下JAの貯金・融資・為替などのオンラインシステムの運行・管理や窓口装置、県下ネットワークの維持・管理を行っています。
設立 1948年8月(昭和23年)
従業員数 349人(2023年3月末)
出資金 2,534億円(2023年3月末)
自己資本比率 16.44%(2023年3月末)
貯金残高 7兆8,937億円(2023年3月末)
代表者 代表理事理事長 磯村 幹夫
事業所 本          店 / 名古屋市中区錦三丁目3番8号
事務センター / 名古屋市名東区社口二丁目301番地

連絡先

愛知県信用農業協同組合連合会 総務部  人事グループ

〒460-0003
 名古屋市中区錦三丁目3番8号
 TEL:052-951-3615
掲載開始:2024/01/29

愛知県信用農業協同組合連合会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

愛知県信用農業協同組合連合会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)