ティディエス株式会社
ティディエス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ティディエス株式会社

ソレノイドの専業メーカー
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
コンピュータ・通信機器・OA機器/家電・AV機器/機械/商社(電機・電子・半導体)
本社
長野

私たちはこんな事業をしています

当社は世界有数のソレノイドメーカーです!

ソレノイドとは・・・
電気エネルギーを機械的直線運動に変換する
アクチュエーターのことです。
普段一般ユーザーが目にする機会がなく、
あまり馴染みのない電機部品ですが、
自動車・OA機器・家庭用品機器等、私達の
身近にある様々な製品に使用されています!

もちろん当社のソレノイドも幅広い業界で
使用されており、国内トップシェアを誇ります!

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

国内シェアNo1!舞台は世界へ!

当社のソレノイドは、自動車・OA機器を中心に使用されておりますが、例えば自動車といっても、シフター・ヘッドライト・シートベルト等、用途は様々です。組み込まれる機構が異なれば、当然それに応じたものが必要になりますが、それらのニーズに対応できる技術力により、当社のソレノイドは2,100機種を超えます。また大規模な生産体制がある為、月間800万個以上の生産を行うことができます。これらの技術力と生産体制により、国内シェアNo1に留まらず、世界中のメーカーから「TDS」ブランドとして高い評価と信頼を得ています。

待遇・制度

技術者として大きく成長できる、充実した研修制度!

当社では文理問わず採用を行っている為、入社時に電気関連の専門知識が全くない方もいらっしゃいます。しかしながら入社後は、技術部門を中心とした研修で、ソレノイドを構成する部品や種類に応じた役割・特徴といった基礎的な内容から学ぶことができます。また、製造工程の研修として秋田工場で約6ヶ月間の研修を行います。本社の研修は座学が中心となりますが、その内容を踏まえた上で製造工程の研修を行うことで、ソレノイドについて理解を深めることができます。研修は長期に及びますが、しっかりとした技術と知識を身に着けることができる為、安心して仕事を始めることができます。

戦略・ビジョン

“期待される製品の供給”をさらにグローバルに展開!

当社は長野県にて創業して以来、国内では秋田県、海外では中国を中心として生産を行ってきましたが、車載ソレノイドの受注の高まりや世界情勢の変化などから、2016年にメキシコ・ベトナムにそれぞれ生産拠点を新設しました。これからも多様化・高度化するニーズに的確に対応できる企業づくりを推進すると共に、新たな生産拠点も含めて、TDSグループ全体で製品供給体制をより一層整備することで、世界中のお客様からの信頼に応えていきたいと考えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

<設計開発>
 製品のカスタム設計

<品質保証>
 試験設備・検査機器による試験・測定、
 不具合対応(調査・原因究明)

<生産技術>
 工程設計、設備・治具類の設計・制作、
 生産効率化、工程指導

<国内営業・海外営業>
 受注(仕様・納期・数量等の調整)
 客先との窓口業務

<生産管理>
 生産計画立案、製品・部品の在庫管理、
 生産進捗管理、購買

会社データ

事業内容 DCソレノイド、ソレノイドバルブ、
各種コイルの設計・製造・販売
創業 1962年2月
設立 1969年10月
資本金 2億2500万円
従業員数 総数285名(男性175名 女性110名)
売上高 115億円(2017年9月期連結)
代表者 代表取締役社長 高橋 太喜彦
事業所 本社(長野県岡谷市)
秋田工場(秋田県北秋田市)
関連会社 ■香港
高橋電機(香港)有限公司

■中国
高橋電機(東莞)有限公司 
           第一工場
           第二工場
           第三工場
           第四工場
高橋電鍍(東莞)有限公司

■メキシコ
TDS LEON MEXICO, S.A. DE C.V.

■ベトナム
TDS (VIETNAM) CO., LTD.
沿革 1962年 長野県岡谷市にて高橋製作所を創業、小型トランス用のコイル巻線作業をはじめる。

1969年 長野県岡谷市の現在地に工場を新築移転。
     株式会社に改組する。

1971年 長野県伊那市に(有)伊那高橋電機を設立する。

1975年 高橋電機(株)に社名変更、DCソレノイド専業メーカーへの体制をつくる。

1978年 長野県岡谷市に高橋機工(株)を設立する。

1981年 秋田県北秋田郡合川町(現北秋田市)に大野台電機(株)を設立する。

1983年 秋田県北秋田郡阿仁町(現北秋田市)に阿仁電機(株)を設立する。
     秋田県北秋田郡上小阿仁村に上小阿仁電機(株)を設立する。
     (有)伊那高橋電機を吸収合併して伊那工場とする。

1984年 高橋機工(株)を長野県岡谷市から秋田県北秋田郡合川町(現北秋田市)に移転する。
     秋田県南秋田郡五城目町に五城目電機(株)を設立する。

1987年 本社の製造部門を伊那工場に統合する。

1993年 香港に高橋電機(香港)有限公司を設立する。

1994年 中国広東省に高橋電器制品廠を設立する。

1996年 ティディエス(株)に社名変更。
     大野台電機(株)、高橋機工(株)、上小阿仁電機(株)を合併統合し、(株)ティディエス秋田とする。

1999年 ティディエス株式会社ロゴマークの商標登録。

2001年 TDS中国に第二工場を新築し、切削加工工場として操業開始。

2002年 柳沼(香港)有限公司に資本参加し、TDSグループ会社とする。

2003年 TDS中国の生産能力充実の為、第一工場を同工業区内に移転拡張。
     柳沼冲床電鍍廠のプレス部門を同工業区内に移転し、TDS中国との一貫生産体制をとる。

2005年 (株)ティディエス秋田を吸収合併し、秋田工場とする。

2006年 ティディエス(株)本社技術センター完成。

2011年 TDS香港を存続会社とし、TDS香港と柳沼香港を統合する。
     高橋電器制品廠を独資に転換し、高橋電機(東莞)有限公司を設立する。
     TDS中国は、柳沼五金制品廠を吸収統合し、第三工場とする。

2013年 TDS中国に第四工場を新設し、車載関係ソレノイドの生産を拡大する。
     柳沼冲床電鍍廠を移転とともに独資に転換し、高橋電鍍(東莞)有限公司を設立する。

2015年 秋田工場を増築し、ソレノイド完成品・コイルの生産能力拡充を図る。

2016年 メキシコ グアナファト州にTDS LEON MEXICO, S.A. DE C.V.を設立する。
     ベトナム ハナム省にTDS (VIETNAM) CO., LTD.を設立する。

連絡先

ティディエス株式会社
財務管理部 総務課
担当:樋口

住所:〒394-0004
  長野県岡谷市神明町2丁目5番地5号
TEL: 0266-23-4517
Mail: somu@tds-sol.com
URL: http://www.tdsjp.co.jp
掲載開始:2018/03/01

ティディエス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ティディエス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)