株式会社オイダ製作所
オイダセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
機械/精密機器/その他製造
本社
岐阜

私たちはこんな事業をしています

私達はオイルパンなどディーゼルエンジンで用いられる製品を中心に、
バランサーシャフトなどマリンジェット・トラクターなどに用いられる製品、
さらには航空機にも採用される精密部品まで開発・製造しています。
どんなに複雑な製品でも供給先メーカーと共に開発。量産化してきました。
その開発力・品質が認められ、07年にTPM優秀賞(第2類)を受賞。
13年にヤンマー(株)と共同出資で中国山東省青島に工場も新設しました。

当社の魅力はここ!!

企業理念

難題に挑み、新境地を切り拓こう。

2017年に代表取締役へ就任した種田伸一朗(おいだ しんいちろう)、42歳です。創業以来、金属加工のプロとして、大手メーカーの圧倒的信頼を獲得してきた当社。しかし時代の変化とともに、私たちも変化する必要があります。さらなる品質・生産性の向上に向けた取組はもちろん、当社技術に付加価値を加え、航空や医療など、これまで経験のない新分野にも積極的に着手を進めていく方針。2年後をめどに2500坪の最先端工場を新設・稼働を決定しました。現状維持に安住はせず、難しいこと、新しいことへ取り組み、乗り越える。そこに“モノづくりの醍醐味”があると確信しています。2年後の新工場で、私達と一緒に新たなものづくりに挑戦しましょう。

戦略・ビジョン

2013年10月、中国工場を新設・稼働。

ここ数年、中国では土地開発が進んでいます。住宅建設や上下水道工事は増え、それに伴いディーゼルエンジン搭載の小型建設機械需要が右肩上がり。必然的に私達の製造する製品に対するニーズも高まってきました。そこで2013年に現地へ工場を新設し、稼働を開始。現在は数名の日本人スタッフが常駐し、現地で雇用した作業スタッフの管理・品質管理・工程管理を行っています。しかし、今後は更に体制を強化していく必要があるでしょう。そこで現地の事業を牽引する人材が必要です。「入社後スグに」という訳にはいきませんが、一通りの仕事を習得した後に。希望者には適性に応じて任せていこうと思っています(中国語ができなくても大丈夫です)。

社風・風土

家庭的な温かさが「いい仕事」につながっています。

社員が明るい気分で前向きに働ける。そんな職場環境の充実に取り組む当社の特徴は、「家庭的な温かさ」。何十年も続く“家族参加型”の社内報「ほほえみ」により、家族を含めて嬉しい事はみんなで共有。喜び合っています。また、年に1回は、社長と各部門の社員たちとの食事会を開催。食事をしながら、仕事の事、家族の事、互いに、じっくりコミュニケーションを楽しむ機会は恒例化。この場で社員から出た意見は、会社作りに活かします。他にもボウリング大会や忘年会等、レクリエーションを頻繁に開催。多くの社員が参加しています。こうした職場の仲の良さがチームワークを良くし、「いい仕事」につながっているのです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■技術職
NC施盤、マシニングセンタ等の加工・組立業務、もしくは品質管理に携わって頂きます。
能力にもよりますが3年ほどの経験を積めば、生産技術へのキャリアアップも可能です。

■営業及び事務職
営業として、固定のお客様と密に連絡を取りながら、仕事を進めていきます。
図面をお客様より頂き、技術と連携しながら新たな製品を作り出すのが仕事。
進捗管理も行います。

会社データ

事業内容 ■エンジン部品・産業用機械部品・工作機械部品の製造
◇主な営業品目◇
汎用エンジン部品
舶用エンジン部品
産業機械部品
農業機械部品
航空機部品
自動車部品
工作機械部品
化学分析機器部品
設立 1942(昭和17)年7月
資本金 1000万円
従業員数 104名
売上高 20億円(2018年3月期見込み)
代表者 代表取締役社長 種田 伸一朗
※平成28年社長就任
事業所 本社・工場/岐阜県大垣市草道島町13番地
池田工場/岐阜県揖斐郡池田町八幡3018
※2020年をめどに2500坪の新工場を池田町に新設・稼働予定。
  量産体制の強化、新たな分野へのチャレンジに向けた設備投資を積極的に進めています。
海外関連子会社 中国工場/中華人民共和国山東省青島市
※ヤンマー株式会社との合弁会社です。
主要取引先 ヤンマー株式会社
株式会社ゴーシュー
ヤンマー農機製造株式会社
株式会社神崎高級工機製作所
ヤンマーキャステクノ株式会社
瑞浪精機株式会社
三菱ロジネクスト株式会社
株式会社島津製作所
品質管理優良認定工場 開発段階から供給先メーカーとタイアップ。
試行錯誤の結果に量産化される開発力・品質管理が評価され、
多くの賞などを獲得しています。
◆ヤンマー株式会社:品質管理優良工場として認定。
◆2003年「TPM優秀賞(第二類)」
◆2005年 ISO14001認証取得
◆2007年「TPM優秀継続賞(第二類)」
社員全員で生産性向上、稼働率向上に取り組む姿勢が高く評価されています。

連絡先

〒503-2201
岐阜県大垣市草道島町13番地
TEL 0584-72-2181(代)
FAX 0584-72-2184
業務部 総務課 新卒採用担当/佐野
E-mail h-sano@oida.co.jp
ホームページURL http://www.oida.co.jp/
掲載開始:2018/03/01

株式会社オイダ製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社オイダ製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)