株式会社クスリのアオキ(薬剤師)
クスリノアオキ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社クスリのアオキ(薬剤師)

東証一部上場/調剤薬局/ドラッグストア/接客販売・小売業
  • 株式公開
  • 正社員
業種
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
専門店(複合)/その他専門店・小売/医療関連・医療機関/その他サービス
本社
石川

私たちはこんな事業をしています

北信越、北関東、東海、近畿に調剤薬局併設ドラッグストアを展開する東証一部上場企業。お客様の健康や美容に関する問題を解決することを目的とし、商品の販売にとどまらず、病院や大学と連携して地域医療ネットワーク作りを推進しています。
北陸地域においては、処方箋応需ナンバー1を誇り、全店調剤併設に向けて調剤事業に注力しております。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

地域のかかりつけ薬局を目指して

創業から140年余株式会社クスリのアオキは北陸を拠点とする調剤併設ドラッグストアです。「健康と美と衛生において社会貢献する」という経営理念をもとにドラッグストア事業をチェーンストア展開してまいりました。石川県からスタートして34年、現在では北信越、北関東、東海、近畿エリア400を越える店舗を展開をしております。また、従来のドラッグストアにとらわれることなく、常にお客様に必要とされる「利便性」の向上のため、生鮮食品の導入や店舗の改装などに率先して取り組んでおります。さらに、全店調剤併設を目指し、調剤事業にも注力しております。

仕事内容

調剤・OTC・在宅を本気で学ぶ!

調剤はもちろん、OTCや在宅等、薬剤師としての専門スキルをしっかりと学んで頂ける環境があります。専門的な教育制度も充実!社内研修の充実はもちろん、ハピコムグループの総合研修により、2年間で認定薬剤師に必要な単位を取得いただけます。新入社員は出勤のうち約2割が研修に充てられます。薬剤師として、社会と人と、どう関わっていきたいか、一度じっくり考えてみてください!クスリのアオキの経営理念は「健康と美と衛生を通して社会貢献」。地域に密着したかかりつけ薬局として、患者様の健康をトータルでサポートできる薬剤師の育成に励んでおります。

社風・風土

働きやすさの追求が企業の成長へ

薬剤師の勤務スタイルは8時間勤務の18時もしくは9時間勤務の19時まで、日祝日はお休みのため、働きやすい環境です。薬局によっては土日祝日休みのところもあります。ドラッグストアの高待遇と調剤専門薬局の就業環境を実現!また、配達員や医療事務も常駐しているため、薬剤師は調剤業務に専念。薬歴が書けない、事務作業に追われて残業だらけ・・・といった状況はありません。さらに女性には嬉しい、育児支援制度や時短勤務制度を整備。育児休暇後の復職率は100%!女性も会社を支える一員として家庭と両立させながら活躍する片が多数おります。働きやすさの追求が企業の成長へ繋がっております。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

薬局に配属となり、調剤業務メインのお仕事となりますが、教育カリキュラムでは調剤・OTC両方の知識を習得し専門スキルを身に付けます。薬局によっては在宅にも取り組んでおります。将来的にはそれぞれの適性により、薬局長やエリア長、また本部の様々な部署で活躍いただく場合があります。

会社データ

事業内容 医薬品・化粧品・日用雑貨などの近隣型小売業、調剤業務
創業/設立 1869年7月/1985年1月
代表者 代表取締役社長 青木 宏憲
資本金 3億(平成30年5月期現在)
従業員数 常勤社員 2,215名(平成30年6月現在)
売上高推移 2017年5月期 1887億円
2016年5月期 1634億円
2015年5月期 1349億円 
2014年5月期 1144億円
2013年5月期 931億円
2012年5月期 761億円
2011年5月期 646億円
事業所 454店舗(2018年6月現在)
企業理念 健康と美と衛生を通じて社会貢献
社訓の一節 クスリのアオキはお客様のためと従業員のためにあります。
沿革 1869年 薬種商出願
1973年 ジャスコ松任駅前店開店
1976年 (有)青木二階堂薬局設立
     グリーンプラザ野々市店開店
1978年 松南店、グリーンベル千代野店開店
1985年 (株)クスリのアオキ設立(本社:金沢市泉野出町)
     泉ヶ丘店、新神田店開店
1989年 本社移転
1994年 (株)草山商事設立
1995年 本社移転(現所在地へ)
1996年 (有)青木二階堂薬局、(株)草山商事、(株)クスリのアオキ合併
1997年 (株)ツルハと業務提携
     砺波店(富山1号店)、福井若杉店(福井1号店)開店。
1999年 上市二階堂薬局開店
2000年 (株)ニチイ学館と業務提携
     藤江店(アイリスケアセンター併設)開店
2001年 クスリのアオキ新シンボルマーク完成
     クスリのアオキ調剤研修センター開設
2003年 イオン(株)と資本提携・業務提携
2005年 藤巻店(新潟1号店)開店
2006年 東証二部上場
      子会社(株式会社青木二階堂)設立
2008年 篠ノ井店(長野1号店)開店
2011年 東証一部上場
2012年 株式会社アクティーと商品物流効率の改善を目的とした合弁会社
     株式会社A2ロジを設立
      田部井店(群馬1号店)開店
2013年 岐阜県庁南店(岐阜1号店)開店
      200店舗達成
2013年 岐阜県庁南薬局開局により100薬局達成
2014年 滋賀県1号店を栗東市に出店(現 霊仙寺店・目川店)
      愛知県1号店を一宮市に出店(現 東五城店)
           埼玉県1号店を深谷市に出店(現 田谷店)
2015年 三重県1号店を津市に出店(現 津河芸店)
2016年 栃木県1号店を鹿沼市に出店(現 東町店)
2017年 奈良県1号店を生駒市に出店(現 真弓店)
      京都府1号店を京都市に出店(現 久世南店)
           茨城県1号店を龍ヶ崎市に出店(現 寺後店)

連絡先

〒924-8510 石川県白山市松本町2512番地
株式会社クスリのアオキ
薬事採用課 採用担当 
TEL:076-274-6111 
E-mail:yume@kusuri-aoki.com(薬剤師採用窓口)

URL:http://www.kusuri-aoki.co.jp
本社アクセス:JR西日本北陸本線「加賀笠間駅」下車後、車で10分

※総合職ご希望の場合は株式会社クスリのアオキ(総合職採用窓口)からお問い合わせください。
掲載開始:2018/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
薬学部出身社員の働き方特集

株式会社クスリのアオキ(薬剤師)に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社クスリのアオキ(薬剤師)に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)