住友商事東北株式会社
スミトモショウジトウホク
2019
業種
商社(総合)
本社
宮城

私たちはこんな事業をしています

当社は、“東北とともに、東北のために”をモットーに、
住友商事の東北地区(新潟を含む)の地域展開を担う総合商社として発足し、
住友商事グループの総合力・グローバルネットワークを活用した全国展開を行っています。
私たちは、「信用」と「信頼」を基本に常に変化を先取りして新たな価値を創造し、
広く地域に貢献する企業で在り続けたいと思っています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

“東北とともに、東北のために”を掲げ、地元に密着した総合商社

当社は、“東北とともに、東北のために”をモットーに、住友商事の東北地区(新潟を含む)の地域展開を担う総合商社として発足し、住友商事グループの総合力・グローバルネットワークを活用した全国展開を行っています。特筆すべきは、大手商社では唯一となる独立法人として設立されたことで、これは総合商社としての機能である総合力を活かすとともに、仙台に本社を置く商社として、地域に密着した商社活動を展開することで、より一層広く、深く地域社会に貢献していきたいという理念を体現したものです。私たちは、「信用」と「信頼」を基本に常に変化を先取りして新たな価値を創造し、広く地域に貢献する企業で在り続けたいと思っています。

仕事内容

商社の仕事とは?求められる人物像

商社といえば、メーカーと違い自社商品が無いというイメージがあるかもしれませんが、当社にとっての最大の商品(武器)は人材です。例えば他社と同じ商品を扱っている場合、お客様から「○○さんから買いたい」と言われる信頼関係の構築が必要で、それには情報提供能力・提案力を発揮する等プラスアルファが求められます。そして、なにより重要なのは自己責任の考えです。つまり何事も自分の問題として捉える能力が求められます。また、周囲から与えられる仕事に加え、自らの努力次第で新たな道筋を作り上げることも可能です。言い換えれば、どんな商品でも扱えるということです。何事にも興味を持ち貪欲にチャレンジする人を求めています。

社風・風土

円滑なコミュニケーションがチームワークを生み出します。

私たちは3社が統合されて新しく生まれた会社です。その為社員のバックグラウンドは多種多様。考え方も違う者同士が集まってスタートしました。ですが、社内は風通し良くアットホームな雰囲気です。それは上司も含め「さん」付けで呼び合うことや、イベントを通じて培われて来たのだと思います。春はお花見、夏はビアパーティ、秋には仙台ならではの芋煮会、冬は恒例の忘年会等。こうして円滑なコミュニケーションがとれ、社員同士意思の疎通がなされることはとても大事なことですし、なによりチームワークが必要な職種の私たちにとっての自信でもあります。

会社データ

事業内容 当社は、“東北とともに、東北のために”をモットーに、住友商事の東北地区(新潟を含む)の地域展開を担う総合商社として発足し、住友商事グループの総合力・グローバルネットワークを活用した全国展開を行っています。
特筆すべきは、大手商社では唯一となる独立法人として設立されたことで、これは総合商社としての機能である総合力を活かすとともに、仙台に本社を置く商社として、地域に密着した商社活動を展開することで、より一層広く、深く地域社会に貢献していきたいという理念を体現したものです。
私たちは、「信用」と「信頼」を基本に常に変化を先取りして新たな価値を創造し、広く地域に貢献する企業で在り続けたいと思っています。
設立 2003年4月1日
資本金 4億9千万円
従業員数 50名( 男:28人 女:22人)
(2017年2月現在)
売上高 299億円(2016年3月期)
代表者 取締役社長  今吉 秀行
事業所 本社/仙台 
営業所/新潟
株主 住友商事株式会社100%
営業部門【金属グループ】 金属グループでは、主に社会基盤の整備および各種金属製品の最適な供給を通じ、東北地区の産業発展への貢献を目指しています。
営業部門【機電グループ】 機電グループでは、工場向け生産設備やユーティリティ設備、空調設備、電線などの各種建設用資材の販売に加え、LED等環境に配慮した省エネ装置、スマート・コミュニティ・ビジネス等の新規ビジネスにも取り組んでいます。
営業部門【エネルギー・生活関連グループ】 エネルギー生活関連グループでは、電力会社向け石油・石炭・木質バイオマスの販売、及び再生可能エネルギーによる発電事業を中心に東北各地へのエネルギー供給事業を展開しています。また、工場向け薬品・化学品の販売、ガラス・サッシ・塗料等建築資材の販売等のトレードビジネス、米穀等の集荷販売など農業分野でも幅広く地域貢献を目指しております。
営業部門【復興推進グループ】 復興推進グループは、気仙沼の水産加工業の復興支援を軸として、東日本大震災からの東北復興を目標に取り組んでいます。
営業部門【新潟営業所】 新潟営業所は、機電・金属・エネルギーなど各分野の各種商品の提案・提供を行っています。
コーポレート部門【業務管理グループ】 業務管理グループは、営業部門のサポート機能としての役割を果たし、「豊かさと夢の実現」へ向けて取り組んでいます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)