石原商事株式会社
イシハラショウジ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

石原商事株式会社

商社/自動車関連/工作機械/専用機/産業用機/工具/ダクト
  • 正社員
業種
商社(機械)
商社(電機・電子・半導体)/商社(事務機器・OA関連)/コンサルタント・専門コンサルタント/重電・産業用電気機器
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

堀田駅スグ■創業75年!「モノづくり」と「まちづくり」に欠かせない企業■
1948年の創業以来、工作機械や工具の販売を通じて東海のモノづくりを支えてきました。
取引先は日本を代表するメーカーがほとんど。
工場内で必要なものすべてと言っていいほど、取扱商品は多岐にわたります。
また、建物の空調に必要なダクト関連の東海唯一の商社として、業界では名が知られています。
創業100年へ向けて、挑戦はつづきます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

”Made in Japan”の、縁の下の力持ち

豊田自動織機やブラザー工業、ヤマザキマザックなど、当社の取引先には誰もが知るような企業も名を連ねています。もう何十年というお付き合いのある企業も少なくありません。1社1社のお客様と深く深く関わっていく。それが私たちのスタイル。中には1社のお客様で200名以上の方と関わることもあります。1台何億円もする工作機械から、ボルト1本まで。工場内で必要となるものすべてを、必要なときに、必要な数だけ提供する。それが私たちのミッションです。自分たちが手を動かしてモノをつくるわけではない。けれど、日本が世界に誇るモノづくりの一端を、私たちも担っているんだ。そう思うと、とても誇らしい気持ちになります。

事業・商品の特徴

私たちがいないと、建物が”呼吸”できない?

街を見渡したとき、目に入るすべての建物に私たちの仕事が隠れているかもしれません。セントレアなど有名な場所にも導入されていますから、足を運んだことがあるかもしれませんね。私たちが扱っているのは、建物内の空気を循環させる「ダクト」に関するもの。ダクトを施工する企業に対して、ダクトそのものを製造する機械から工具、部品までを幅広い商品を提供しています。新築時だけではなく、改築時にも関わります。モノづくりと同様、私たちが建物を直接手がけるわけではありません。しかし、ダクトという建物に欠かせないものに携わることで、街に新しい建物が増えていくのは嬉しいものです。

社風・風土

旅行に誘いたくなるくらい、仲のいい先輩・後輩がいます。

石原商事の自慢のひとつが、先輩・後輩の仲の良さ。連休になると一緒に旅行に行ってしまうほどです。なぜ、そんな関係を築けるのか。それは、伝統とも言える「助け合う文化」にあるのかもしれません。誰かが忙しくて手が回らないことがあれば、メンバーの代わりにモノを届けるなどのお使いに行ったり、書類を作ったりということが自然に行われる風土があるのです。だから、わからないことがあれば相談しやすく、自分の意見も言いやすい。当社ではみんなが、「人間関係に恵まれている」と口をそろえます。どんな仕事をするかも大切ですが、誰と働くかも同じくらい大切。仕事でもプライベートでも仲のいい同僚や先輩が、きっと見つかるはずです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

お客様が困ったときに、あなたの顔がぱっと浮かぶ。
そんな関係づくりから始めてください。

募集しているのは、営業です。
といっても、まずは人と人の関係をつくるところから。
あの人、よく来るな。元気だな。よく笑ってるな。
はじめのうちは工作機械やダクトの知識はなくてあたりまえ。
だからこそ、あなた自身の強みが活きてきます。
モノづくりやまちづくりに欠かせない人になってください。

会社データ

社是 信用・誠実・質素
モットー ありがとうと言われる商いに徹します

けっして表舞台に出てくるような仕事ではありませんが、「日本の産業の下支えをするんだ」という思いで日々、仕事に取り組んでいます。
設立 1981年(昭和56年)12月21日
※創業:1948年(昭和23年)1月21日
事業内容 工作機械、専用機、輸送設備、産業用機器並びに工具の販売
グループ会社 石原商事株式会社
石原機械株式会社
資本金 2870万円
従業員数 46名 ※グループ合計:108名
売上高 60億円(2023年12月実績)※グループ合計:109億円
代表者 代表取締役社長 石原 一範
事業所 本社:〒467-8571 愛知県名古屋市瑞穂区塩入町19番12号
※転勤ナシ
主要取引先 オーエスジー株式会社、株式会社川本製作所、岐阜車体工業株式会社、CKD株式会社、スターテクノ株式会社、 高砂電気工業株式会社、中央発條株式会社、住友理工株式会社、株式会社豊田自動織機、トヨタ車体株式会社、トヨタ紡織株式会社、パジェロ製造株式会社、 ブラザー工業株式会社、ブラザー精密工業株式会社、富士変速機株式会社、フジデノロ株式会社、 ヤマザキマザック株式会社、株式会社UACJ 他(敬称略、50音順)

連絡先

〒467-8571
愛知県名古屋市瑞穂区塩入町19番12号
管理部 採用担当 守屋寿洋
TEL. 052-811-2191(代表)
FAX. 052-822-5415
HP…https://isc-ishihara.co.jp/
掲載開始:2024/01/29

石原商事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

石原商事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)