横浜建設株式会社
ヨコハマケンセツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

横浜建設株式会社

土木・上水道・舗装・管工事
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
水道/設備・設備工事関連
本社
神奈川

私たちはこんな事業をしています

#転勤ナシ横浜勤務 #住宅手当 #文理不問 #文系出身施工監督 #資格手当(講習費用・受験費用支給)

当社は横浜市を中心に、水道、土木工事の施工管理を一貫して行っています。
若手のうちから活躍できる機会の提供や、資格取得のための支援制度も充実させるなど、社員にとってもやりがいの感じられる職場環境づくりに配慮しています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

【横浜型地域貢献企業の最上位&グッドバランス企業認定】

当社の仕事は、ほとんどが横浜市から入札した公共事業です。また、「44期連続黒字経営」「短納期を実現してきた施工技術」「建設機械の自社保有30機以上」「全施工項目Aランク」など、高品質・低価格の施工が実現できる土台を築いており、公共事業を担うための多大な信頼を得ています。そうした実績や地域住民への対応、経営の透明性などの面が評価され、横浜市から、「横浜型地域貢献企業」の最上位認定を受けました。他にも、設計・施工管理・技術開発の全てを実施できる社内体制、安全を優先した企画力と現場主体のチャレンジ精神をもって社会基盤づくりに貢献しています。

社風・風土

【働きやすく社員の定着率が高い!若手のうちから活躍できます】

施工監督職の皆さんには早いうちから現場をお任せし、ある程度の裁量権を持って働いてもらいます。現場では自社の作業員と共に自社保有の機械で工事を行う為、高いチームワークのなかで仕事をすることができます。また、若手のうちから実際の現場で活躍できるため、スキルも身につきやすく、やりがいも感じられます。このチームワークの良さや、自分の意見を加えながら仕事ができる点は働きやすさ、そして意欲にもつながり、社員の定着率も高いものとなっています。

仕事内容

「軍師の様に策をひねり出す」施工監督はクリエイティブ職だ!!

建設会社の施工管理って何をするかご存知ですか?自らスコップを握ったり、重機を操作したりするわけではありません。現場社員の指示・統率や周辺住民への説明、役所との打合せ等、安全かつ最短で工事が進むように設計や日程を調整していく仕事です。私たちは『Think』『Speed』『Commitment』の3点を行動目標とし、「プロセス」「問題点」「結果」「知恵」の四つを熟慮しながら、現場をスムーズに回していきます。また、施工方法や技術は日々発展し、同じ現場は二度とない為、常に情報収集をして専門性を向上させていこうとする意欲も大切です。当社ではそれを支える資格取得支援といった教育体制も充実しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■施工監督

まずは、先輩社員(国家資格保有)の指導のもと現場監督補助を行ってもらいます。
現場監督とは、工事現場の安全管理、工期のスケジューリング、工事進捗に合わせた設計の修正、
工事周辺住民への説明、役所との調整、現場社員の指示など、多岐に渡ります。
そのため、資格取得研修、施工検討会とOJTを実施し、管理能力と技術力の向上に努めてもらいます。
将来は、経営幹部としての活躍を期待しています。

会社データ

事業内容 総合建設業
 7つある工種のうち3工種を得意とし横浜市では最高ランク「A」の格付けを取得しています。

■土木工事 ★ 11位 ★ (「A」クラス 41社中) 登録社数 516社
■水道工事 ★   4位 ★ (「A」クラス 50社中) 登録社数 158社
■舗装工事 ★   8位 ★ (「A」クラス 42社中) 登録社数 392社

※上記格付はすべて2023年度実績です。
設立 昭和56年3月30日
資本金 9000万円
従業員数 【全従業員】  75名
売上高 34億円(2023年/第44期)
代表者 代表取締役社長  須藤 剛
事業所 【住所】247-0007 神奈川県横浜市栄区小菅ケ谷4-26-11 (本社)
【電話】045-897-1133(代表)
主な取引先 【官公庁】 
横浜市、神奈川県、南関東防衛局、都市基盤整備公団など
※お取引の8割以上を占める

【民間企業】
大手ゼネコン
許認可 ■神奈川県知事許可(特-4)第33509号
■神奈川県産業廃棄物収集運搬業許可
■横浜市指定給水装置工事事業者指定
■横浜市排水設備指定工事店
■ISO9001、14001、45001登録
表彰 ■災害派遣協力感謝状 (東日本大震災における、福島県内での水道復旧作業に社員を派遣)
■横浜建設業防災作業作業隊協力会社 (横浜市)
■横浜型地域貢献企業 最上位認定(横浜市 財団法人横浜企業経営支援財団)
■R元年度優良工事施工会社 表彰(横浜市)
■R5年度 よこはまグッドバランス企業 認定(横浜市)
■横浜健康経営認証2023 クラスAAA 認証(横浜市)
■Y-SDGs(横浜市SDGs認証) superior 認証
資格所得者数 【国家資格】
■1級土木施工管理技士:22名
■2級土木施工管理技士:5名
■1級造園施工管理技士:1名
■推進工事技士:8名
■コンクリート技士:1名
■給水装置工事主任技術者:6名
■下水道排水設備工事責任技術者:3名
■建設業経理士 2級:2名
■宅地建物取引士:1名
配属先・期間 配属は本社しかありません。
ほとんどの現場が神奈川県内で、遠方であっても首都圏内です。
出張も無ければ転勤もありません。
地元横浜に根ざして横浜市民の生活基盤を支えています。
働きやすさへの取り組み 【よこはまグッドバランス企業 認定企業】
・仕事と子育ての両立支援制度の周知徹底と理解促進  
・勤務体制や労働条件の整備
・仕事の進め方などの見直し      
・健康管理の為の支援      など
当社は企業として、社員のワークライフバランスの実現を支援できるよう
職場環境整備や働き方の見直しを行い、より働きやすい職場環境を目指しています。
■□■□■□■□■ 先 輩 イ ン タ ビ ュ ー ■□■□■□■□■

             【仕事について】
大切だと思うこと 【1位】・段取り 【2位】・安全・スピード・考える力 【3位】・忍耐力・コミュニケーション
好きなところ・感動する時 【1位】・自分が描いた通りの筋書きで仕事が達成できたとき
【抜粋】・人との出会いが多いところ・脳も体も使うところ
やりがい 【1位】・住民の方達から感謝の言葉をもらえる
【抜粋】・毎日変化があるところ・自分が造った構造物が地図に載り、未来に残ること
     ・自分の考えで人を動かせること・公共性があり、社会に貢献できること
会社を選んだ理由 【多かった回答】・会社の雰囲気が良かった・若々しい監督が多く活気がある
・横浜市内での実績が多く、地元に強い会社だと思った
好きなところ 【多かった回答】・人・風通しの良い人間関係(社長にも遠慮なく相談できる)
         ・社長(人柄、仕事に対する考え方、熱意)
【抜粋】・自分が思ったように任せてもらえる・仕事の透明性(社内に隠し事がない)
    ・給料もボーナスも良い・仕事に厳しく家族に温かいところ・頼りになる先輩がいる
 ■□■□■□■□■  メ ッ セ ー ジ ■□■□■□■□■
「43年間培ってきた施工技術を活かして地場産業の発展に貢献する」
これは、私が抱いている横浜建設の企業価値の一つです。この価値を生み出すために神奈川県や横浜市から依頼される仕事に心血を注いできました。結果、横浜市に登録している500以上の企業の中で毎年トップクラスの信頼と実績を打ち出し続けることができています。

この先10年は、国土交通省からの仕事 (神奈川県下にある国道や一級河川に関わる工事) を積極的に請け負っていきたいと考えています。今は1億~4億規模の仕事が中心ですが、国土交通省から依頼される仕事を請ければ、工事規模が大きくなる分 難易度も高くなるからです。

この 難易度の高い仕事 を請負うことで、「社員の成長へとつなげていきたい」と考えています。
社員が成長することで企業は信頼を獲得し、企業が信頼を獲得することで、社員は更に成長の
チャンスと環境を手に入れるということです。

この成長のステージをうまく活用できるのは、「横浜という地場に貢献したい」という想いを抱き「自分で考えて行動したい」という志向の人材です。
言われたことをただやるだけでなく、自分で仕事を作り出せる人間には最適な成長環境がここにあります。ぜひ、会社と現場の見学に足を運んでください。


                                            代表取締役社長
                                             須藤 剛

連絡先

〒247-0007
神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷4-26-11
TEL:045-897-1133
FAX:045-897-1135
担当:菅沼

【横浜建設ホームページ 採用情報】

https://yokohama-kensetsu.jp/recruit/new-graduate/
掲載開始:2024/01/29

横浜建設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

横浜建設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)