スガキコシステムズ株式会社
スガキコシステムズ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
外食・レストラン・フードサービス/その他専門店・小売/商社(食料品)/各種ビジネスサービス
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

◆チェーンストアとして70年培ってきた「勝つためのセオリー」があります。

「Sugakiya」などのフードサービスチェーンを、東海を中心に関西・北陸で360店舗以上展開。

2016年3月に70周年を迎え、100周年に向けて出発します。
ココまで成長できたのは、小さなお子様から高齢の方まで、幅広いお客様に愛していただける商品はもちろん、1人ひとりのチカラがあるから。
あなたもその一員として、100周年を目指しませんか?

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

「外食産業は、教育産業!」

当社では外食産業は【教育産業】と位置づけています。それは、お客様にサービスを提供するのはお店で働くクルー(アルバイト・パート)であり、そんなクルーが笑顔で・真剣に働けるよう支え、育てる事が大切だと考えているから。その上で重要なのは“トレーニング”と“マネジメント”。一人一人を育て、お店を『自分のお店だ』と思えるよう導く。そして『お店=チーム』であり、一緒に働くクルー同士が『仲間』として協力できる空気を創る。結果「お客様のため、お店のため」と自ら動き、楽しく働けて、お客様にも笑顔になって頂けるお店が生まれるのです。そんなお店作りのノウハウを修得し自分のお店をつくりましょう。

社風・風土

課題を乗り越えるために必要なのは「根性」ではなく、「仕組み」

例えば「残業が多い」という課題を解決したいとき。「気合と根性でスピードアップ」…なんてことは、絶対に言いません。「今、どんな業務があり、どれくらいの時間がかかっているのか」をきちんと把握し、「仕組みで改善できるポイント」を探します。例えば、人の手で行っている「材料のカット」をセントラルキッチンで行う。材料の管理がしやすいよう、冷蔵庫にラベルを貼る。大がかりなものでも、ふと思いついたアイディアでも、積極的に改善を行っていくことが大切です。既存のやり方にこだわらず、新しい考えや提案を導入することで働きやすい環境を整えています。

魅力的な人材

セオリーを学び、実践し、検証する。

マネジメントにもトレーニングにも「セオリー」があります。入社後の研修は「ラーメンの調理」等ではなく「セオリーを学ぶこと」に主軸を置いています。1年目だからといって「皿洗い」だけなんてことはなく、「シフト作成」「売上の管理」「書類作成」といった仕事を、経験豊富な店長やエリアマネジャーの指導のもと実践・検証していきます。「マネジメントの型」を学んだら、成長に応じ店長、エリアマネジャーとステップアップ。エリアマネジャーになると、「どのように売上をつくっていくか」をプランニングする営業会議にも参加し、戦略立案を学びます。このマネジメント力は管理職として働く上での基礎となりあらゆる仕事の基礎となります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

「Sugakiyaでの仕事」と言うと、「ラーメンをつくる」と想像する人がほとんどだと思います。
しかし実際には、それはクルーの方々に任せなくてはいけません。
みなさんに社員として取り組んでほしいのは、教育とマネジメント。店舗運営を通じてマネジメントを修得した人は、仕事の基礎が出来上がり、エリアをまとめるエリアマネジャーや本部スタッフとしても活躍する人財へと成長していきます。

会社データ

事業内容 シリアルを主力とするファストフードサービスチェーン
ラーメンとソフトクリームの「Sugakiya」をはじめ、「寿がきや」「木村屋」「一得庵」などの新規業態を含め360店舗以上の直営店を展開
設立 1958年5月
●創業1946年3月
●2016年3月に、70周年を迎えました!100周年へ向かい、スガキヤの挑戦は続きます。
資本金 3億1194万円
従業員数
2,743名(平成30年3月末)
売上高 115億9700万円(平成30年3月末)
代表者 代表取締役社長 菅木伸一
事業所・店舗 <本社>
名古屋市中区
<店舗>
中部地方(愛知・岐阜・三重・静岡・石川・福井)
関西地方(大阪・京都・奈良・滋賀・兵庫)
★合計364店舗(平成30年3月末)
店舗 ラーメンとソフトクリームの『Sugakiya』
ラーメン専門店『寿がきや』
博多うどん『木村屋』
うどん・丼『寿、一得庵』
天丼『天ぷらスガキヤ』
関連会社 寿がきや食品株式会社(愛知県豊明市)
株式会社ファイブレシピ(愛知県名古屋市)
株式会社菅木興産(愛知県名古屋市)
特別養護老人ホーム さわやかの郷(愛知県名古屋市)
Sugakiya挑戦の歴史! 伝統を守ることと、変化を恐れないこと。その2つがバランスよく両立している当社。
創業時から「スガキヤラーメン」を主力にしているので、一見大きな変化がないと思われることもありますが、実は、フードコートでおなじみの呼び出しベル「ソフトコール」や、工場で商品を一括製造する「セントラルキッチン方式」、一度に個別の釜で複数の麺を調理できる「省七釜」、映像による電子看板「デジタルサイネージ」などは、今では多くの飲食店で利用されている仕組み。
しかしこれらを、他の企業に先駆けて導入したのは、当社なのです。

「もっとお客様のストレスを減らせないか」「もっと効率よく店舗の作業ができないか」など、「昨日よりも、いい今日」を目指し、常に新しい技術やシステムを探し、導入しています。
また、メニューに関しても、ラーメンはもちろん、サイドメニューやデザートでも季節の商品を投入し、お客様にご提供しています。

2017年からは、ランチタイムに500円でお腹がいっぱいになる昼セット、また夜セットではセット商品を割引で提供できるようになりました。休日にはホリデイセットも取り入れ幅広い層のお客様にご指示いただけるよう始動したところです。

今年も今迄通りのスガキヤをお客様に楽しんでいただくだけでなく、新業態にも力を入れてさらにバラエティ豊かな活動をしていきます。

このように、チャレンジする風土があるからこそ、創業時からお客様に愛していただき、今日まで続いてきたのだと考えています。
小まめなコミュニケーションを大切にしています 各店の店長・マネジャー・本社など、働く場所が分かれているため、「コミュニケーションをとる」ことを意識。職種ごとに定例会議や研修などの機会を設け、一人で悩んだり、成長が止まってしまわないよう取り組んでいます。

<例>
●エリアマネジャーと店長の店舗ミーティング:随時
●店長会議:月1回
●エリアマネジャー会議:月2回
●点度別フォローアップ研修:1回/2か月
●チェーンストア理論研修
●アメリカ研修
…など。

会議は、キャリアに関わらず意見が言えるよう、小グループで実施。
それぞれが意見を発信し、互いに成長しあえる仕組みがあるんです!

連絡先

〒460-0002
名古屋市中区丸の内1-16-2
TEL:052-209-9011
営業管理部 採用グループ
掲載開始:2018/03/01

スガキコシステムズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

スガキコシステムズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)