株式会社大黒屋
ダイコクヤ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社大黒屋

商社/アパレル/リユース/金融/ブランド/チケット/服飾/丸ノ内
  • 正社員
業種
商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)
専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/その他専門店・小売/その他サービス/その他金融
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

一流ブランド品、チケットを扱う総合リユース企業の大黒屋です。
街中で当社のオレンジ色の看板を見たことがある方も多いのではないでしょうか?

「安く買って、高く売る」これが商売の基本ですが、
大黒屋は状況を判断しながら社員自らが適正価格を設定しています。
【相場は読まない、相場は自分たちが作るもの。】
リユース事業を中心に、他にも様々な事業を展開しております。

当社の魅力はここ!!

魅力的な人材

大黒屋の「素人」「玄人」

新卒入社される方は、当然どなたも素人からスタートします。入社1年目に数百万の商品を手に取って査定していただくこともあります。「自分にできるだろうか」と心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、安心してください。大黒屋で働いている多くの玄人たち(経験豊富な先輩社員たち)があなたを一人前に育てます。これが新卒採用をずっと続けている当社ならではの社風であり、他社に負けない強みです。もちろん入社後の研修制度も充実していますので、社会人としての基礎だけでなく、接客スキルや商品知識もしっかりと身につけることができます。大黒屋で学生から社会人ではなく、素人から玄人になってください。

社風・風土

大黒屋の「オン」「オフ」

あなたは社会人になったらオンとオフを分けた生活をしたいですか?ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)という言葉が世の中に浸透したのが2007年。それから15年以上が経過しました。どれほどの企業がワーク・ライフ・バランスを実施できているでしょうか。当社では、社員のプライベートの充実が仕事の充実に繋がると考えます。むしろ趣味や好きなモノがあることが大黒屋の仕事では強みになりますので、選考では思う存分それをアピールしてください。「でも若い頃はお金がないんじゃ?」⇒★初任給30万円です。「でも社会人になったら時間がないんじゃ?」⇒★残業はありません。仕事後にどうぞお楽しみください♪

採用方針

大黒屋の「ある」「ない」

大黒屋にあるものとないものをご紹介します。まず「企業理念」はありません。固定概念に縛られた経営をしないためです。「ノルマ」も「マニュアル」もありません。自由な接客でお客様から信頼を得るためです。残業もありません(しません)。「借金」もなければ「上場」もしていません。会社は社員のためのものであり続けたいからです。また、新卒採用において「求める人物像」はありません。様々な性格や個性が集まる組織が強いと考えているからです。選考で「グループ面接」はありません。学生の皆様ひとりひとりのお話をしっかりと聞きたいからです。では、こんなに”ないものずくし”の大黒屋にあるもの。それは・・説明会で全てお話します。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

大黒屋はあなたの意思と好奇心でトレンドを読み、自らビジネスチャンスを創りだす仕事です。
金券ショップやブランドショップという言葉のイメージからは想像できない本当の価値が、私たちの仕事にはあります。
現在の事業の発展系でも、全く別の事業でも、やり方はすべて自由。
あなたの夢、叶えます。あなたのわがまま、受け入れます。あなたの好奇心、育てます。
ぜひありのままのあなたで働いてください。

会社データ

事業内容 海外一流ブランド品(バック、時計、宝飾品、古着など)等の販売・買取業務
各種チケットの販売・買取に関する一切の業務
質屋業に関する業務
インターネットによる家電製品等の販売・買取サイトの開設・運用
フランチャイズ店舗展開
新規事業展開
オークション事業
設立 1979年
資本金等 5億1,700万円
従業員数 366名(2023年3月31日現在)
売上高 430億円(2023年3月期)
代表者 代表取締役社長 松藤 実
平均年齢 34.7歳
事業所 本社/東京都千代田区丸の内1-6-1 丸の内センタービルディング7階

直営店全国61店舗(2023年9月末時点)

<関東地区>
東京駅前店、有楽町イトシア店、新橋烏森口店、質五反田買取センター店、新宿思い出横丁店、質秋葉原店、質池袋グリーン大通り店、質池袋西武前店、質吉祥寺買取センター店、質横浜モアーズ前店、リサイクル館春日部店、質川口店、質東京駅前店、ブランド館銀座和光前店、質銀座口店、質新宿西口店、質新宿東口店、新宿買取センター、質渋谷店、質船橋店、質池袋サンシャイン通り店、ブランド館上野アメ横店、時計館中野店、ブランド館川崎店、ブランド館町田店、質松屋銀座前店、質府中駅前店、質六本木アマンド上店、質柏買取センター、質横浜買取センター、質上野御徒町店、質水戸50号バイパス店、質栃木買取センター、関内イセザキモール店、質池袋西口駅前店、新宿京王モール店、質目黒駅前店、質御徒町買取センター、質アメ横買取センター、質麻布十番買取センター

<その他地区>
質札幌店、ブランド館名古屋大須店、質京都錦小路店、質大阪駅前第四ビル店、ブランド館心斎橋店、ブランド館心斎橋大丸前店、質なんば店、質大阪京橋店、ブランド館広島本通店、質小倉駅前店、ブランド館福岡店、質天神店、質博多筑紫口店、質大橋店、質十三駅前店、質金沢片町店、質静岡買取センター、質平尾駅前店、上本町店、ブランド館梅田店、質札幌琴似店

フランチャイズ店舗 全国204店舗 (2023年9月末時点)

関連会社
・有限会社DAIKOKU
【内定者アンケート紹介】  入社を決めた理由は? ~内定者懇親会で採ったアンケートを、そのまま掲載!~

●商品を自分で仕入れて、自分で販売をする所に強い関心を持ちました。また、社員の方の人柄の良さに惹かれました。(桜美林大学:Kさん)

●一番最初は社風に惹かれていましたが、決めた理由は「目利き」の能力を身に付けたい、と思ったからです。(拓殖大学:Oさん)

●新しいことに挑戦していく姿勢(明海大学:Sくん)

●説明会にて事業展開や経営方針に魅力を感じたから(明治大学:Nさん)

●独立支援制度がある所です。買取業というビジネスそのものに興味を持ちました。(日本大学:Mくん)

●業務体験に参加して、実際に社風の良さを実感した為。(亜細亜大学:Tさん)

●業務体験を通じて一緒に働きたいと思える社員に出会えたから(青山学院大学:Oくん)

●販売だけではなく、買取もする事で、他の人にはない特殊なスキルを得る事が出来るから。(獨協大学:Yくん)

●自分の好きな事に対しての理解をすごくしてくれて、両立できることを明確にしてくれた。(産業能率大学:Kさん)

●現状維持をせず常に前進しつづける事が可能であるため(東京経済大学:Sさん)
≪代表者挨拶≫ 代表取締役社長 松藤 実 (福岡県出身)

現在は環境の変化が非常に早く、大企業と言われる会社ですら
その変化についていけず危機的な状況に陥る時代です。

大黒屋で身につけることができることは独立して
自分一人でもやっていける力です。

それは「目利き」に基づいた物の価値を見抜く力、そして商売の真髄です。
今は高額品が売れない時代になっています。

だからこそ、大黒屋では、販売以上に買取に力を入れ、
目の前のお客様への接客ひとつひとつを大切にしていこうと思っています。

そして、景気に左右されないような体制を作るために
常に新しい変化を目指していきます。
メディア掲載実績 皆さんが日頃、目にする芸能メディア(ドラマやバラエティ番組、雑誌等)に
当社の店舗が取り上げられています。
例:フジテレビ/めざましテレビ、グッディ!、バイキング テレビ朝日/ワイド!スクランブル
TBS/私の何がイケないの? 他ドラマ撮影協力など多数
企業HPはこちら ■コーポレートHP
http://www.e-daikoku.com/

連絡先

〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-6-1  丸の内センタービルディング7階
採用担当 並木・中嶋
採用専用アドレス daikokuya25@ro-saiyo.jp
採用専用ダイヤル 03-6808-6239 (就職総合ダイヤルです。受付にて、大黒屋の採用担当をお呼びください。)
掲載開始:2024/01/29

株式会社大黒屋に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社大黒屋に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)