ミクロ電子株式会社
ミクロデンシ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ミクロ電子株式会社

マイクロ波電力専門メーカー/機械/産業用電気機器/高速加熱
  • OpenES
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
機械/半導体・電子部品・その他/精密機器/設備・設備工事関連
本社
埼玉

先輩社員にインタビュー

技術部 技術課
H.A
【出身】日本大学  理工学部 電気学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 マイクロ波を発生させる機械の調整や、基盤の調整をしています。
大きな機械の中に含まれる、マイクロ波を発生させる機械部分の調整をしています。調整する台数は一日で1~4,5台ほど、時には20~30台程やったりと、量は日によりますね。あとは、基板の調整作業です。これも一日で多くの数を作業し、時には1週間で5,60枚ほど調整することも。印象深かった仕事が、入社して2ヶ月目に行った3泊の出張です。お客様先への、機械導入後のメンテナンスで伺ったのですが、そこで初めて自社の製品と対面しました。まだ右も左もわからない状態でしたが、「発振器の交換」という初めて行う作業を任されたんです。先輩から丁寧に教えられながらも、苦労してやり遂げられてうれしかったですね。どんどん実践させてもらえる風土なので経験が積めますし、現場で得た知識は他の現場でも活かせるな、と感じました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
魅力的で飽きない仕事、それがお客様の役に立つ瞬間。
基板や回路、小さな部品等、色々なものが並んでいるのを見るのが好きなんです。同じことを繰り返すような作業でも違った発見が何度もあったり、基板をたくさん調整している時も基板ひとつひとつに少しずつ違いを見つけたり、仕事をしていて飽きませんね。分からないことはすぐ先輩に聞けるので、どんどん知識もつけられます。嬉しかったのは、そうして自分が調整をした装置が実際に機械に組み込まれた時。お客様の役に立てるんだ、とやりがいを実感しました。いまは、自分で決めた時間内に作業を終わらせる、という自分ルールをよく設定しています。一つひとつの仕事を最短時間で終えられれば、他にも色々な仕事ができるからです。今はすでにできたものの調整の仕事がほとんどですが、いつかはイチから設計する仕事に挑戦してみたいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の雰囲気の良さ、社員同士の結束が最大の決め手でした。
まず、私が電気系の道を選んだきっかけは、東日本大震災です。震災による停電等で、生活の中に当たり前のようにある電気のありがたさを実感しました。大学も電気系の学科に進学、就職活動をし、そうして出会ったのがミクロ電子です。私はほかにも50社ほど工学・電気系の企業を受けていましたが、ここは特に社員の雰囲気がよくて、そこが最大の決め手でしたね。ミクロ電子は社員数40人ほどと少なめ。そのため、大手企業のように細分化された部門作業のみに特化するのではなく、社員みんなでお互いの部門の作業を助け合って一つの仕事を進めていくと聞き、会社全体のまとまりを感じました。内定は全部で10社ほどいただいていましたが、最後は第一志望だったミクロ電子に決めて入社。色々な経験ができそう、という考えは大正解でした。
 
これまでのキャリア 技術部 技術課(現職)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どんな場所でもリラックスして、自分の中にある感覚と相談しながら臨むことが大事です。最初は説明会等で無理にメモを取ったりしていましたが、かえって話が頭に入ってこなかったり、なかなかうまくいきませんでした。そこで「もっと自然体で臨もう」と考え、自分の気持ちを素直にアピールするようにしたところ、面接等もうまくいくようになりました。自然体でいれば、「自分は一体何が好きなのか」「何に興味があるのか」が見えてくると思います。

ミクロ電子株式会社の先輩社員

新機能検証用装置の組み立てに携わっています。

生産部 設計課 機械設計グループ
M.K

各種製品の検査を担当しています。

技術部 技術課
W.S

お客様の課題をマイクロ波で解決する仕事です。

営業部 営業課 営業技術グループ
T.H

AutoCADを使用したユニットの機械設計。様々な仮説を基に手掛けます。

生産部 設計課 機械設計グループ
J.O

デバイスの調整および評価。日々、学ぶことの多い仕事です。

技術部 技術課
Y.S

お取引先のニーズに合わせた製品作り。企画・実験から手掛けます。

生産部 設計課 電気設計グループ
H.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2018/03/01

ミクロ電子株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ミクロ電子株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)