ミクロ電子株式会社
ミクロデンシ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ミクロ電子株式会社

マイクロ波電力専門メーカー/機械/産業用電気機器/高速加熱
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
機械/半導体・電子部品・その他/精密機器/設備・設備工事関連
本社
埼玉

先輩社員にインタビュー

生産部 設計課 機械設計グループ
M.K
【出身】工学院大学  工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新機能検証用装置の組み立てに携わっています。
私が現在取り組んでいる仕事は既存製品に付加価値を付けるため、どのような性能にするかをテストする装置の組み立て、調整作業です。具体的には、まず設計された図面に基づき、必要な部品の製造の依頼を社内もしくは外部会社へ依頼。部品が手元に届いたら、図面にそって組み立てをスタートし、組み立て後の電気配線のサポートまで着手。そして、装置の完成後の機能調整まで幅広く携わっています。仕事のやりがいは、装置完成までのプロセスをイメージしながら組み立てることと、時にお客様のところへ先輩社員と出向き、実際の機械を見ながらどこをメンテナンスすべきかを考えることができることですね。そのため、私のように根っからの機械好きにはたまらない会社だと思います。今後は、現在培っている知識・経験を活かして、設計をやりたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自ら手掛けた製品に対して、お喜びいただいたお客様の表情を見た瞬間。
入社してから半年後の2016年秋頃に、お客様向けの製品の組み立てを1台担当することになりました。この担当として声をかけてくれた時は、不安よりもわくわくした気持ちでいっぱいだったところが本音です。そして、組み立て、電気配線のサポート、そして製品の調整まで幅広く着手し、完成した製品を納品することになりました。実際、お客様先へ訪問し、納品立会いをしたのですが、その時のご担当様の新しい装置に対するわくわく、いきいきした表情を目の当たりにした瞬間が、本当に嬉しかったですね。これからの目標は直接お客様との打ち合わせも踏まえながら、設計の段階からニーズに適した製品を1台でも多く手掛けていき、お客様が心からお喜びいただけるものをつくっていきたいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「マイクロ波」という競争力のある技術で、オーダーメイド製品を手掛ける。
大学で機械系学科を専攻していたこともあり、当初より機械設計関連の仕事を志望していました。その中でも、もともとから工具を用いた機械いじりが好きで、工場機械や製品の部品を取り扱っている企業に興味を持ちました。当社はリクナビで知りましたが、「マイクロ波って何だ?」という思いが第一印象でしたが、調べていくうちに徐々に興味関心度が高まっていきましたね。そして、会社説明会に参加した際、お客様にあった製品をつくるオーダーメイド感やずっと同じものをつくり続けるわけではないことを聞いて魅了されたのはもちろん、そこで出会った社員の方々の人柄と雰囲気の良さがありました。面接でも、私と向き合ってくれて、しっかりと話を聞いてくれたことが非常に嬉しく、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 生産部 設計課 機械設計グループ(現職)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職先を決めることは大変なことだと思います。どんな業界や会社が自分自身に合っているのか、迷ったりした場合は少しでも興味をもった企業があったら、まず会社説明会に行ってみてください。そして、社員の方々とお話ができる機会があれば、積極的にお話をして、社員のタイプや社風などを見極めてみてください。こうした活動を通じて、自分らしくいられる、成長できるなどの観点で自分自身にフィットしていたら、あなたにとって適した企業となるはずですよ。

ミクロ電子株式会社の先輩社員

マイクロ波を発生させる機械の調整や、基盤の調整をしています。

技術部 技術課
H.A

各種製品の検査を担当しています。

技術部 技術課
W.S

お客様の課題をマイクロ波で解決する仕事です。

営業部 営業課 営業技術グループ
T.H

AutoCADを使用したユニットの機械設計。様々な仮説を基に手掛けます。

生産部 設計課 機械設計グループ
J.O

デバイスの調整および評価。日々、学ぶことの多い仕事です。

技術部 技術課
Y.S

お取引先のニーズに合わせた製品作り。企画・実験から手掛けます。

生産部 設計課 電気設計グループ
H.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2018/03/01

ミクロ電子株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ミクロ電子株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)