ミクロ電子株式会社
ミクロデンシ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ミクロ電子株式会社

マイクロ波電力専門メーカー/機械/産業用電気機器/高速加熱
  • OpenES
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
機械/半導体・電子部品・その他/精密機器/設備・設備工事関連
本社
埼玉

先輩社員にインタビュー

技術部 技術課
W.S
【出身】帝京大学  理工学部 ヒューマン情報システム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 各種製品の検査を担当しています。
自社設計の製品を、外部の協力会社での製造後の製品に対する調整と検査を担っています。具体的には実際に動作させた上で調整し、全てが正常に動くかを確認していきますが、正常に動かなかった場合には、調整、修理や交換、そして再生産も踏まえながら、正常な状態へと管理します。この検査の段階で、電子回路からマイコンのプログラムまで幅広く手掛けられることが仕事への醍醐味です。検査の内容は「検査成績書」としてお客様に提出するため、不備が生じないように慎重に取り組んでいきますが、設計段階の不備などは気づきにくいこともあり、マニュアル通りの検査だけではなく、動作音を聞くなどして細かくチェックすることを大切にしながら仕事に取り組んでいます。こうした取り組みにより、お客様の課題解決に繋がると大きなやりがいを実感できます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
不備なく動作することが確認でき、お客様に喜んでいただいた瞬間。
業務の中で、マイクロ波発振器の入れ替え工事のため、お客様先へ出張することがあります。1年に5回程度と頻度はそれほど多くはないですが、案件によっては1週間程度を要することも少なくありません。具体的な作業内容は、入れ替え前後の装置の取り外しや取り付け、電気の配線、導波管の再構築、そしてマイクロ波の発振器のメンテナンスなどが中心となりますが、工事が無事終了し、不備なく動作することが確認できた時はホッとすると同時に喜びを実感しています。加えて、操作方法の説明など引渡しの段階で、お客様より「ありがとう」のお言葉をいただいた時は本当に嬉しい瞬間となりますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「マイクロ波」という分野で技術力を高めながら、自らの成長を実感。
就職活動当初より、高校や大学で選考した電気・電子の知識を活かし、「ものづくり」ができる企業を探していました。その中でも、メーカーがつくる機械の中の部品や装置といった分野に興味があったことに加え、幅広い領域で仕事ができることを望んでいたため、大企業は志望せず、長く必要とされる商材という観点で企業を見ていた結果、リクナビの中でミクロ電子と出会いました。ミクロ電子を知った当初は、「マイクロ波」というすごく難しい分野の事業を展開している企業という印象でしたが、会社説明会に参加した際、その場にいた技術部の開発担当の方と電源について多くの話をすることができ、私もこの会社でものづくりをしていけそうという印象を受けました。併せて、自分自身の技術力を高めていきながら、成長していけると感じ入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 技術部 技術課(現職)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をする上で、入社後、「何をしたいのか」「どのように成長していきたいのか」を考えながら多くの企業を見ることをお薦めします。もし、「何をしたいのか」がまだ見出せていない場合は、自分の好きなことや少しでも興味のあるところから見てみるのも良いと思います。こうした点でいうと、就職活動は多くの企業を知ることができる絶好の機会だと思います。一方で、既に特定の領域に興味をもっている場合は、企業研究など是非突き詰めて取り組んでみてください。

ミクロ電子株式会社の先輩社員

マイクロ波を発生させる機械の調整や、基盤の調整をしています。

技術部 技術課
H.A

新機能検証用装置の組み立てに携わっています。

生産部 設計課 機械設計グループ
M.K

お客様の課題をマイクロ波で解決する仕事です。

営業部 営業課 営業技術グループ
T.H

AutoCADを使用したユニットの機械設計。様々な仮説を基に手掛けます。

生産部 設計課 機械設計グループ
J.O

デバイスの調整および評価。日々、学ぶことの多い仕事です。

技術部 技術課
Y.S

お取引先のニーズに合わせた製品作り。企画・実験から手掛けます。

生産部 設計課 電気設計グループ
H.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2018/03/01

ミクロ電子株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ミクロ電子株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)