ミクロ電子株式会社
ミクロデンシ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ミクロ電子株式会社

マイクロ波電力専門メーカー/機械/産業用電気機器/高速加熱
  • OpenES
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
機械/半導体・電子部品・その他/精密機器/設備・設備工事関連
本社
埼玉

先輩社員にインタビュー

営業部 営業課 営業技術グループ
T.H
【出身】工学院大学大学院  工学研究科 機械工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の課題をマイクロ波で解決する仕事です。
お客様のご要望に対してマイクロ波でテスト・検証をし、有効性の有無を確認しながら解決する仕事を担っています。具体的には、お客様からの電話やホームページなどからの問い合わせをきっかけとして、何に対してマイクロ波を使いたいかのヒアリングをし、その対象物に対してマイクロ波でテストを実施し、その有効性の有無を確認。どのように使ったら有効になるかを仮説、検証しながら進めていきます。結果として、有効性を確認できた際には、お客様の生産量に応じて、マイクロ波のパワー出力を計算し、生産部と共にどのような装置にするかを決定していきます。マイクロ波は自動車、食品、住宅、建材など様々な業界において多くの可能性を秘めていますが、一方でマイクロ波のメリットとデメリットをしっかりとお客様にお伝えすることも大切です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自らマイクロ波の適応可能を実証し、ビジネスに繋げることができました。
入社後、半年ほど経った時に、ある製薬メーカー様からマイクロ波を使用して必要な材料を作りたいというご要望をいただきました。そして、この案件を私が担当することに。入社してからこれまでもいろいろな対応をしていましたので、不安というより、むしろ大学院で細胞の研究をしていたこともあったので、こうした医療系の案件に喜びを感じました。具体的なご要望はある成分を粉にするために乾燥の工程が必要であり、これをマイクロ波で実現したいというものでした。私なりに有効となるよう仮説、検証を繰り返しながら、順調に実験を進めることができました。これまで乾燥に24時間を要していたようですが、マイクロ波により25分程度で乾燥できた結果に、お客様も驚いかれたばかりか、無事ビジネスにも繋がったことが大きな喜びとなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「マイクロ波」という分野ついての知識・研究を深めたいと強く感じました。
就職活動当初より、私は基盤のしっかりしている中小企業で、かつ新しい分野に携われる会社という軸で企業選びをしていました。具体的には、半導体や精密機器、医療機器などの会社で特定の強みをもった会社がほとんどでしたが、こうした観点で企業探しをしていた中で出会ったミクロ電子。「マイクロ波」という私にとって新しい分野であったことから興味を持ちました。これをきっかけに情報収集していく中で、改めて「マイクロ波」という分野では有名な会社であることを知り、会社説明会へ参加しました。この会社説明会の中で、世の中の自動車の窓枠の防水ゴムのほぼ100%をミクロ電子でつくっている事実に衝撃を受けました。この「マイクロ波」について、知識・研究を深めたいと思ったことが入社の決め手となったことはいうまでもありません。
 
これまでのキャリア 営業部 営業課 営業技術グループ(現職)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動の中で会社説明会に参加することが多くあると思います。この際、その場に登場する先輩社員の方々のタイプを感じとることで、その会社の姿が見えてくることがあります。そして、先輩社員の方々から是非いろいろな話を聞くことで、その会社を見極めるきっかけになると思います。また、私のような技術職の場合、機会があれば技術部長といったポジションの方からこれまでの経験などを聞くことにより、今後の技術の方向性などを感じとることができると思いますよ。

ミクロ電子株式会社の先輩社員

マイクロ波を発生させる機械の調整や、基盤の調整をしています。

技術部 技術課
H.A

新機能検証用装置の組み立てに携わっています。

生産部 設計課 機械設計グループ
M.K

各種製品の検査を担当しています。

技術部 技術課
W.S

AutoCADを使用したユニットの機械設計。様々な仮説を基に手掛けます。

生産部 設計課 機械設計グループ
J.O

デバイスの調整および評価。日々、学ぶことの多い仕事です。

技術部 技術課
Y.S

お取引先のニーズに合わせた製品作り。企画・実験から手掛けます。

生産部 設計課 電気設計グループ
H.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2018/03/01

ミクロ電子株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ミクロ電子株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)