新光電子株式会社
シンコウデンシ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

新光電子株式会社

計量計測の研究開発・音叉センサの開発
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
精密機器
医薬品/その他製造/機械
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

当社は音叉センサを搭載した電子天びんや各種はかりのリーディングメーカーです。
音叉センサを搭載した分析天びん、高精度電子天びんをはじめ、電子個数はかり、調剤用天びん、本質安全防爆構造型はかりや各種物流測定装置など、常に先進性とオリジナリティを追求して、計量・計測機器の分野で数多くの製品を生み出し、日本初・世界初の製品も数多く送り出しました。
その品質や技術は、国内外から高く評価されています。

当社の魅力はここ!!

技術力・開発力

独自開発の「音叉センサ」で未来をはかる

音叉(おんさ)の周波数の変化を重量信号に変換するという独創的発想と、それを実現する高度な技術力で誕生した「音叉センサ」。このセンサを搭載した電子天びんや各種はかりは、医療・研究・科学・工業など精度の高い計量計測を必要とする分野から数多くの信頼が寄せられ、世界から注目されています。その一つの証として、国立天文台ハワイ観測所の「すばる望遠鏡」の反射鏡を支えるために、私たちの音叉センサが採用されています。これは、「第27回発明大賞」を受賞しています。今後も、これに慢心することなく、私たちの製品ブランド「ViBRA」を磨き、音叉センサ技術を中心に、未来を「はかり」続けます。

採用方針

「何かを生み出したい」そんな衝動にかられたことはありますか?

音叉センサをコア技術として、新技術を搭載したはかりを世界に発信していく私たちが、一緒に働きたいのは「オンリーワンのエンジニア」を目指したいあなたです。あなたの心にある「モノ作りにかける情熱」と「あなたならではの発想」が、いずれ私たちの、そして世界の未来を明るく照らしてくれると信じています。入社当初は、慣れない社会人生活が辛くなることもあるかも知れません。しかし、そんな時こそ、あきらめず、へこまず、やってみるバイタリティをもっていること。そして、自分がいずれ世界を驚かせるエンジニアになることを強くイメージして、どうすれば成長できるのかを常に考えながら走り続けられるあなたを心からお待ちしています。

社風・風土

縛られないから育つ。エンジニアとしての仕事力が磨かれる場

私たちの会社の特徴の一つに、時間の使い方の柔軟さがあります。社員には、割り振られた業務のリミットは示されますが、そこに至るスケジュールには特に指示が出されません。どのように仕事を進めていくかは、各人に委ねられています。それは、自分で業務設計をしていく力が求められ、また、身についていく環境であると言えます。新人の時代は、これで良いのかと不安になることもあるでしょう。そんな時、いつでも相談に乗ってくれる心強い先輩・上司がかたらわにいます。そして、報告、連絡、相談を繰り返して業務をこなしていく。その積み重ねが業務遂行力を磨き、あなたを一人前の社員として独り立ちさせていくのです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

「重さ」、「はかり」をテーマにした、私たち独自の製品づくりを支えるエンジニアとして設計開発を担います。
■機構設計
計量・計測機構、搬送機構、筐体などの設計開発を行います。
■電気設計
制御回路、アンプ回路、電源回路などの設計開発を行います。
■ソフト設計
計量・計測制御ソフト、アプリケーションソフト、ドライバーソフトなどの設計開発を行います。
■国内営業部
品説明や販売など営業活動や新製品企画。

会社データ

事業内容 「電子はかり」、「計量・計測ユニット」、「物流計測機器」、「計量管理ソリューション」の設計開発

■主要製品
分析用電子天びん、汎用電子天びん、防爆型電子はかり、個数はかり、土木試験用はかり、郵便はかり、高速搬送型貨物計測機、カート型貨物計測機、組込用センサ、変位センサ(差動トランス)、校正分銅、はかり管理ソフトウェア
設立 昭和38年6月
資本金 5000万円
従業員数 136名(2017年3月現在)
売上高 29.03億円(2017年3月実績)
代表者 代表取締役社長 森井 俊秀
事業所 ■本社・東京営業部
東京都文京区湯島3-9-11
■関西営業部・関西事業部
神戸市西区森友2-15-2
■名古屋営業所
名古屋市西区則武新町3-7-6
■つくば事業所
茨城県下妻市高道祖4219-71
海外拠点 中国、韓国、アメリカ、カナダ、ドイツ、ロシアをはじめ世界45の国と地域に海外拠点を展開。
関連会社 株式会社 下妻精機
株式会社 大正天びん製作所
株式会社 イシダ
沿革 1963年
新光電子株式会社設立

1970年
直流タイプ差動トランス開発

1972年
世界初の電子個数はかり開発

1973年
現つくば事業所新設
関西事業所開設

1983年
世界初の音叉式電子はかり開発

1987年
本邦初の本質安全防爆型電子はかり開発

1988年
25周年記念社員海外旅行

1990年
名古屋営業所開設

1991年
本邦初の寸法重量測定装置「メジャーボーイ」開発

1994年
天体望遠鏡「すばる」用音叉センサ開発

1996年
世界初の高速搬送計量「キャリアウェイ」開発

1998年
35周年記念社員海外旅行

1998年
つくば事業所ISO9001認証取得

2001年
「ViBRA」へブランド統合

2002年
発明大賞本章受賞

2005年
ものづくり日本大賞優秀賞受賞
JCSS認定取得

2006年
「元気なモノづくり中小企業300社」授与

2006年
全社にてISO14001取得

2007年
新JISマークで第一号の認証を取得

2009年
日本機械学会関東支部技術賞受賞
第21回中小企業優秀新技術・新製品優良賞受賞

2013年
50周年記念社員海外旅行

連絡先

東京都文京区湯島3-9-11 TEL 03-3835-4577
採用担当 菅原
掲載開始:2018/03/01

新光電子株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

新光電子株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)