ARIGATO COMPANY株式会社
アリガトウカンパニー
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ARIGATO COMPANY株式会社

デザイン/建築/設計/インテリア
  • 正社員
業種
建築設計
建設/文具・事務機器・インテリア/教育関連
本社
群馬
残り採用予定数
3名(更新日:2018/07/02)

私たちはこんな事業をしています

★☆社長・若手社員参加☆★8月 会社説明会の予約を受付中!!

「子どもたちに対して≪ワクワク≫と≪感動≫を創るリーディングカンパニー」を掲げ、
保育園や幼稚園など子供たちのためを想った空間の設計・施工を行っています。

これまで手掛けた保育園・幼稚園は、群馬県高崎市内を中心に「50園以上」!
使用する建材も木材にこだわり、子どもたちが温もりと自然を感じながら
健やかに成長できるよう心掛けています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

◆“子どもたちのため”を想った空間へのこだわり。

子どもが毎日過ごす空間、使う家具、遊ぶ遊具。それらをデザイン・施工する私たちの仕事は、子どもの情操を育てることに深く関わってきます。その為、刺激の強い原色の塗装を減らした優しい色合いや木の温もりを感じられる素材の組み合わせなど、デザインから施工に至るまで数々の工夫を凝らしています。また、毎回、手掛ける案件ごとに「自然と育つ子どもの福祉施設」や「新緑の砂場」など一つひとつテーマを設けることで遊び心も取り入れています。建築会社でもデザイン会社でもない。ARIGATO COMPANYにしかできない、お客様の理念や子どもたちの豊かな感性に寄り添った空間づくりを実現しています。

企業理念

◆社員のホンネ…やってみたい!を実現できる会社です!

<入社3年目/増田>入社して間もない頃、保育園の壁一面にタイルを貼る際、「デザインも配色も増田の思うようにやってみて」と施工を任せてもらいました。ARIGATO COMPANYは、年齢や社歴に関係なく、社員一人ひとりのアイディアややりたいことを大切にしてくれます。また、自分が模型作りを担当し、施工にも携わった地元のだるま工房が完成した際の記念パーティーには、100名程のお客様がいらっしゃり、自分がしている仕事の大きさを実感しました。現在は、コーポレートサイトやFacebook等のSNSを通して会社の魅力や取り組みを発信していくPR活動も任せてもらっています。やってみたい!その声ひとつで、活躍の場は無限に広がっていきますよ!

社風・風土

◆柔軟な発想力×アイディアを発信する力。

空間づくりのための柔軟な発想や新しいアイディアは、常に色々なところにアンテナを張ることで身に付きます。そのため当社では月に1回みんなで集まり、新聞や雑誌の一記事を取り上げて様々な意見を出し合っています。世の中の新しい動きに気付き、他人の考え方や感じ方を知ることで新しい発想につながるのです。さらに自分の意見をみんなの前で発表するという貴重な経験は、自らのプレゼン力も鍛えます。この勉強会を始め、日々の朝礼や外部への研修など、ARIGATO COMPANYでの仕事を通して社員自身の人生や価値観をより豊かにして欲しい。そんな想いのこもった取り組みを今後も展開していきます!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■建築・家具デザイン
■玩具などプロダクトデザイン
■建築・家具クラフト
■玩具などプロダクトクラフト

※詳細は「採用情報」ページをご覧ください。

会社データ

事業内容 ■保育園・幼稚園の内外装デザイン、施工および家具・遊具製作
■店舗・オフィス・住宅等のデザイン、施工および家具製作

― これまでに手掛けたプロジェクト ―
保育園、幼稚園、福祉施設、伝統工芸品(だるま)店の工房、音楽スタジオ、
飲食店、整骨院、造園事務所、他


― ≪ 遊びゴコロあふれる空間 ≫ ―
当社の手掛ける空間はちょっとした遊び心にあふれています。
例えば…

■未完成の事務所(幼稚園)
園舎を差し置いて事務所ばかり豪華になったら子どもたちに申し訳ない。
そんな言葉を受けて、モルタルそのままの外壁で仕上げました。

一見するとまだ建設途中のような無機質な外見ですが、
そこに子どもたちの手形が付いたり、漆喰を塗ってみたりすることで
徐々に違った印象をつくり出していく…。
 
子どもたちの手で完成させる。そんな遊び心を取り入れました。


■自然とみんなが集まるエントランス(保育園)
鉢型の下駄箱に波打つような形のウッドデッキ。
流線型のデザインが印象的な保育園のエントランスには、
当社製の小さな本棚を置きました。

お迎えに来た保護者の方が本棚から一冊選び、
子どもたちに代わるがわる読み聞かせる。
遊び心をくすぐるデザインで、楽しい読書タイムも創造しました。


■大きな木が生えた事務所(造園企業)
事務所の片隅にまるで本当に生えているような木の幹が
存在感を放つ地元企業の事務所。
天井には木の幹を中心に、生い茂る葉をイメージした塗装を施しました。

この“木”のアイディアは、「造園企業だから」という
理由だけで生まれたわけではありません。

当時会社を受け継ぐ予定だったお客様が
会社の新たな1ページをつくる時期だったこともあり、
幹を長く続く会社の歴史や歴代社長が積み重ねた実績に見立て、
そこに新たな葉を生やす社長の意気込みを表現しました。
受賞歴 ★「建設職人甲子園 栃木地区大会」優勝!★

建設業界の活性化につながる取り組みをプレゼンテーション形式で
発表し、競い合う「建設職人甲子園」。
私たちは2016年、全国7地区で開催された
ブロック大会の栃木地区に出場。

平均年齢26歳の6名が、
小さな頃からの夢や入社後の挫折経験、仕事への想いなどを
観客1000人以上の前で、堂々と発表し、初優勝を果たしました!

このような経験を通して、働く喜びを実感してもらい、
ますます成長してもらえるよう、人財育成にも力を入れています!
設立 2011年4月5日
資本金 500万円
従業員数 12名
売上高 1億2000万円(2016年度実績)
1億5000万円(2017年度予定)
代表者 代表取締役 福島 直
事業所 【本社】
群馬県高崎市倉賀野町2416-10

【スタジオ】
群馬県高崎市吉井町吉井941
《スタジオのすぐ側には川が流れており、自然豊かな過ごしやすい場所です。
 天気のいい日には河川敷で朝礼をすることもあります。》
ARIGATO COMPANYの理念 「私たちは子どもたちの希望です」

”子どもは私たちの希望”という表現はよく聞きますが、
子どもたちの希望は誰でしょうか?
私たちは子どもたちの希望になりたいと考えています。
私たち大人が自分の仕事や人生を生き生きと生き、
その姿を見せることが子どもたちの未来になっていく。
そのように感じています。
ARIGATO COMPANYの「創造」 「可能性の創造」
子どもたちの可能性を創造します
私たち自身の可能性を創造します
お客様の可能性を創造します

「感動の創造」
子どもたちの感動を創造します
私たち自身の感動を創造します
お客様の感動を創造します

「幸福の創造」
子どもたちの幸福を創造します
私たち自身の幸福を創造します
お客様の幸福を創造します
グループ会社 【福ベーグル株式会社】

「ベーグルの輪を通してたくさんの福をお届けします」を理念に、
「びっくりするくらいおいしいベーグルを作り、
女性の活躍する職場を創る」をビジョンに掲げています。

群馬県高崎市内に2店舗を構えるベーグル専門店です。
店頭には、毎日22種類の定番ベーグルに加え、
季節限定ベーグルや、野菜がいっぱいのベーグルサンドなど
手作り焼きたてベーグルが並びます。
年間来店者が10万人を超え、
特に女性を中心に支持を得ていますが、
最近では男性のお客様も増えています。
現在働くスタッフはすべて女性のみとなっており、
女性の活躍する職場を目指しています。


【TOMORROW COMPANY株式会社】

「自ら考え、自ら作り、自ら売る」
という考えのもと運営している、
就労継続支援A型事業所という障がい者の働く場所になっています。
木工によるオリジナルの製品づくりや、
ARIGATO COMPANYの仕事の一部を請け負っています。
ARIGATO COMPANYの「創業の精神」 「創業の精神」

2008年、29歳の時、勤めていた家具屋を退職し、金融公庫から300万円を借入れ独立した。
初年度の売り上げは200万円、お金も仕事もなく毎日毎日が不安だった。
ある日大きな仕事の依頼が来た、喉から手が出るほどほしい仕事だった。
これで楽になれる、そう思った。
元請けさんに言われるまま、何度も何度も見積もりをやり直した。
相見積りの相手よりも何とか安くならないかと何度も言われた。
ある時こう思った、自分でなくてもいい仕事を、こんなに悔しく、惨めにやるくらいなら
この仕事をやめよう。どんなに貧しくても死ぬことはないのだから、
この俺じゃなければならない仕事をしよう。お客様と顔を合わせ、
本当に喜んでもらえる仕事をしよう。そう思った。そしてその仕事を断った。

2010年、仕事の幅を広げようと、弟と友人が加わり三人での仕事が始まった。
仕事をつくるところから始めた。経験も実績もない私たちは、一軒一軒、保育園の門を叩いた。
小さな家具をもって、こういうものを作れるのですが、私たちにやらせたい仕事はありませんか、
そう尋ねて歩いた。多くの園長が温かく話を聞いてくれた。
そうしているうちに、6000円ぐらいの子供の椅子の注文が入った。
本当にうれしかった。
三人で一生懸命に考え、納得いくまで何度も何度も作り直し、
6000円の椅子を三週間もかけて納めた。
うれしさとは裏腹に、こんな小さな仕事に三週間もかけたら、会社はやっていけない。
このままでは生活ができない。そう思い心が折れそうだった。

そんな時いつもこう話した、この一脚の椅子が、子どもたちの環境を作っていく。
俺たちの作るものが子どもたちになくてはならないものになっていく。
それがやがて日本の景色を変えていく。だからそれを信じてつくろう。

あの頃仕事をくれた園は、その時には考えられないくらい
責任ある仕事を依頼してくれるようになった。
そして、今でも大切にあの椅子を使ってくれている。

いいものをつくりたいという心、あきらめない心、挑戦する心、自分の可能性を信じる心、
お客様を喜ばせたいという心、いつも支えられてきたという心、社会に貢献したいという心。

この心をもって、ARIGATO COMPANYの創業の精神とします。
ARIGATO COMPANYの特徴 ■女性の活躍する職場
当社では、5名の女性社員が働いています。そのうち新卒入社は3名。
設計や事務作業などでの女性の活躍はもちろん、工房での家具製作や現場の施工でも女性が活躍しています。
例えば、子ども一人ひとりにあった椅子の制作を園と共同で行っていますが、そのプロジェクトに取り組んでいるのは、入社2年目の加藤さんです。今まで5脚以上の椅子を納品してきました。加藤さんは自身も保育園に通うお子さんがおり家庭があるなかで、園と一緒になってデザインなどを考える打ち合わせから制作、納品までをこなしています。
女性だから。子どもがいるから。などの理由で制限されることは何もありません。
やる気次第で活躍できる場所はたくさん広がっていきます。


■子ども環境創造に特化
子どもの環境づくりを様々な角度から行っています。建築などの「空間」からの環境づくりはもちろん、子どもが使う靴箱など「家具」からの環境づくり。さらに、直接的な子ども環境だけでなく、園で働く先生の環境改善なども行っています。また、ものづくりだけでなくワークショップなどを通して、たくさんの人と一緒に子どもの環境づくりを考える活動も行っています。


■二ヶ月に一度の大連休
当社には二ヶ月に一度5~6日間の大型連休があります。過ごし方は人それぞれですが、平日は休日に比べて料金が安く、混雑も避けることができるので、旅行に行く人も多いです。
また、会社の工房も無料開放しているので、連休期間中に制作活動をしている人もいます。
毎週の休みだけではできないことがたくさんできるのでとても好評な制度です。


■山麓会
月に一度、グループ会社合同での勉強会を行っています。
勉強会までに本を読み、設問に答えます。勉強会では1グループ4人くらいになり、設問の答えを発表し合います。普段、社内だけでは聞くことができないそれぞれの意見をお互いに聞き合うことができる、当社ならではの勉強会です。


■オールデニムの制服
当社の制服はオールデニムです。職種に関わらず、同じ作業服を着て仕事をしています。 実はこの「作業服」、全社員がアイディアを出し合って決めたもの。 デザインにもこだわった、社員お気に入りの作業服です♪


■委員会活動
当社には【顧客感動委員会】【コストカット委員会】【生産性委員会】の3つの委員会があります。

顧客感動委員会
⇒お客様の目線に立ち顧客感動を追求した取り組みを考え行っていく委員会です。

コストカット委員会
⇒その名の通り無駄なコストを削減する委員会になります。目標削減金額を決め目標達成のために固定費、変動費でカットできた部分はあったか、全員で報告を上げ経費削減に取り組んでいます。

生産性委員会
⇒生産性の向上を様々な部分で考え行っていきます。工程の管理や、機械の導入などの検討をしたり、生産性を上げる取り組みを考えたりしています。

上記3つの委員会合同の会議を週に1回行い、取り組みを発表し合うことで改善を重ねています。


■デザイン旅行
日帰りで、建築を見に行ったり、美術館へ鑑賞に行ったりと、デザインに関する様々な勉強を実際に行います。
実際に訪れ、景色の中に溶け込む建築や、使い込まれた家具などを見ることで、机上では触れられないものに触れることを大切にしています。


★まだまだやりたいことだらけ!
私たちは、子どもたちのための、”ものづくり”だけではなく、”場所づくり”や、”ことづくり”をしていきたいと考えています。

現在進行中の案件は…
お母さんと、子どものためのママカフェと学童保育の併設や、園舎の新築などに取り組んでいます。

今後は…
子どもが思い切り子どもらしくいられるフリースクールの運営などを計画しています。
「えるぼし認定」を取得しました! 当社は2018年2月1日、厚生労働大臣の認定「えるぼし認定」を受けました。
「女性の積極採用」「継続就業」「働き方改革」「管理職比率」「多様なキャリアコース」
上記5項目で基準を満たし、最高位の3つ星の認定を受けました。

また、女性活躍推進法に基づく「基準適合一般事業主」の認定においても、
厚生労働大臣より「3段階目」(最高位)をいただきました。

管理職の半数は女性であり、
2018年の春には、新たに新卒の女性新入社員を迎えた他、
子育てママさんも多数活躍しています。

お子さんが通っている保育園が、インフルエンザによる学級閉鎖になってしまったときには、
職場に連れてきてもらい、休憩時間には社員みんなで柔軟に対応しています。

「子どもをワクワクさせる空間を創る」という大きな目標に社員一同で向かい、
性別や年齢、学部に一切とらわれず、
仕事を通してそれぞれが活躍し、輝くことができる環境が整っています。

加えて、社員一人一人が多彩なキャリアビジョンを描けるよう、
それぞれキャリア目標を立て、その達成のために、担当業務にとらわれず、
担当業務以外の仕事に取り組む時間を確保できる制度も導入しています。

連絡先

*****************

ARIGATO COMPANY株式会社

〒370-1201
群馬県高崎市倉賀野町2416-10
TEL: 027-387-0877
HP: http://arigatocompany.co.jp/

*****************
掲載開始:2018/03/01

ARIGATO COMPANY株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ARIGATO COMPANY株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)