株式会社 島崎エンジニアリング
シマザキエンジニアリング
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
重電・産業用電気機器/プラント・エンジニアリング/設備・設備工事関連
本社
茨城

私たちはこんな事業をしています

【“かきまぜる”その一点でモノ作りの歴史を変えた】

例えば、20分かかるインクの調色が20秒。
大勢の力仕事だった製紙原料の撹拌溶解を機械化。
―しかも品質まで高まる―不可能だった新商品が完成する。
当社は撹拌機の代名詞「AJITER」ブランドを生み出したメーカです。
創業より間もなく100年。
国内外の化学工業・医薬・顔料・ゴム・汚泥処理といった分野で使われる
撹拌機・混合機の開発製造を続けています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

精密機械のような繊細さも建機のような力強さもある「AJITER」

“かきまぜる”―単純な動作のようですがモノ作りの現場では、液-液、液-固、液-気、多岐にわたる原材料を混ぜるシーンが日常茶飯事です。均一で滑らかな仕上がりを齎す繊細さ、粘度の高さに負けない力強さ、求められる要件は様々。昔は人手と時間、経験が必要でした。当然、限界があります。望む品質や商品開発が叶わない場合も。しかし多くは課題ではなく不可能だと認識されるだけ。そこに革命を起こしたのが1954年に完成した「AJITER」です。性能は各大手メーカーの製造技術者が驚嘆するほど。以来、顧客ごとに異なる期待に応え、進化は留まりません。一般には知られずとも、「AJITER」は世の中に広く貢献していると言えるでしょう。

事業優位性

モノ作りへのこだわりも唯一無二、揺るぎない存在感を確立。

当社の製品は、撹拌の要件に応じて設計技術者が翼の形状や強さを変え、熱・流体・振動・構造など力学計算を行い、流動解析を繰り返し、一つ一つ職人が手作り。素材入荷・溶接・機械加工・組み立て・試運転・塗装・検査・梱包・出荷を一工場内で完結する体制を確立しています。またラボでは常に各業界に先立って、開発製造の可能性を撹拌技術でサポートするべく日々研究。数十年来の課題が解決可能という結果も多数導き出してきました。特許に関しても国内外で取得に余念はなく、5年前に技術商社・(株)パシフィックソーワの傘下に入り、より一層の拡販強化にも成功。ニッチではありますが、先端メーカーとしての存在感は世界で揺るぎありません。

社風・風土

お手本になる先輩やベテラン多し!それは働き易さの証でもある。

工場、ラボ、最新設備を整えている本社、実は中学校跡地。 一見すると昭和のレトロでアナログな雰囲気。周囲は緑に囲まれ、時間がゆったり流れているよう。従業員はみんな気に入っています。作るのではなく生み出す、売るのではなく課題を解決する、頭脳と感性の発揮が必要な仕事には最適ですし。また、福利厚生は大手並みで、家族も参加できるBBQなどイベントも盛ん。土日祝休み、年間休日125日を実現し、プライベートの充実も図っています。この働き易さは、お手本がいて受け継ぐ者がいる人員構成を実現。長く続いてきた秘密は技術を追うだけではなく、従業員を思いやり、温かく人と人が向き合える社風と環境を育んできたからこそなのです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■機械設計/「液-液、液-固、液-気」、かきまぜる物質・原材料は様々。
各大学機関とも基礎研究を重ねる「唯一無二のモノ作り」の一員として
お客様ごとに仕様・要件が異なる撹拌機や混合機を設計してください。
■営業/ 国内から東南アジアまでのルートセールスが中心。
素材入荷から製品出荷まで一工場内で完結、職人による「匠のモノ作り」。
競争力の高い製品は自信を持って拡販でき、専門家として誇りが持てます。

会社データ

事業内容 ◎化学機械・装置の設計並びに緒機械・諸器具の設計製作
◎一般建設業の機械の機械器具設置工事業

<<撹拌機>>
往復回転式撹拌機アジター
パイプラインアジター
ジェット式撹拌機アジター
ロータリー式撹拌機アジター
側面式撹拌機アジター
ミクロアジター
分散機アジター"ホモジター"
可搬式アジター
ラボ用撹拌機アジター

<<混合機>>
フリクト水中ミキサー
往復回転式混合機エイター
タタアジター

<<関連機器>>
撹拌槽
往復回転式液体連続抽出塔
創業 1919年4月
設立/1966年10月
資本金 8000万円
従業員数 45名
売上高 8億1300万円(2016年9月決算)
代表者 代表取締役社長 近藤廣司
事業所 [本社]茨城県常総市菅生町2541-1
[大阪営業所]大阪府大阪市中央区高麗橋4-4-6 ヨネイビル
関連会社 ●株式会社パシフィックソーワ
 http://www.pacificsowa.co.jp
●大平洋製鋼株式会社
 http://www.pacificsteelmfg.co.jp
●大平洋特殊鋳造株式会社
 http://www.psc-cast.com
●米子製鋼株式会社
 http://www.yonago.co.jp

連絡先

本社/茨城県常総市菅生町2541-1
tel. 0297-27-0921

大阪営業所/大阪府大阪市中央区高麗橋4-4-6 ヨネイビル
tel.06-6202-3110

■ホームページ http://ajiter-sme.co.jp/company
掲載開始:2018/03/01

株式会社 島崎エンジニアリングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 島崎エンジニアリングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)