中村鉄工株式会社
ナカムラテッコウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
機械/金属製品
本社
愛知
残り採用予定数
2名(更新日:2018/08/03)

私たちはこんな事業をしています

当社は、主に製品を製造するための設備を製造しています。特に大型で高いレベルを求められる仕事が多く、その分野も航空宇宙産業部品、造船部品、半導体製造設備、自動車部品、工作機部品などさまざま。特に航空機に関しては2025年までに倍増する計画です。そして、今後は大型だけでなく、医療機器などの精密な技術力を求められる分野にも挑戦していきます。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

コレがなければ始まらない!モノを製造する機械を製造する会社

当社は、モノづくりをする機械(製造設備)を製造している会社です。例えば、自動車部品を作るための機械や液晶テレビを作るための機械など、その分野は様々。実は製造設備と言っても、多くの種類があります。その中で当社が一番得意な種類は「超大型の設備」。国内には製造設備を製造している会社はたくさんありますが、超大型の設備を高い品質レベルで製造することができる会社は数社ぐらいしかありません!さらに、納品までにスピードを求められます。このような要望に応え続け、高い付加価値を提供していることで、当社は順調に成長をし続けています。最近では、東南アジアを中心に航空機関連の仕事が増え、2025年までに倍増させる計画です!

仕事内容

航空機やロケットなど、スケールの大きな仕事に惹かれました!

こんにちは!製造部の植村です。航空機やロケットのなどスケールの大きい仕事できる、という魅力に惹きつけられて中村鉄工に入社。今年で6年目になります。入社したばかりで、何も知らない最初の頃は辛い事もありました。例えば、プログラマーから渡される加工の順番どおりに作るだけでは、なぜかミスが発生してしまう。その理由を一生懸命考えました。先輩に何度も相談。そして、完成した時の重さや形をイメージする事の重要さを学びました。航空機の主翼の骨組みの隔壁や燃料タンクの蓋など、スピードと高いレベルを求められた仕事は大変でしたよ。発注元は超大手企業!しかし、難しい仕事が成功した時は、最高に誇らしい気持ちになりますよ。

魅力的な人材

「失敗は成功の肥やし」。失敗をプラスに考えて成長してほしい

当社で実際に行って頂く仕事は、工作機械を操作して大型金属部品を製造することです。基本的には、OJTとセミナー形式の社内教育。その他に社外の資格取得などの教育を受けて頂き、段取りの構想や工程間での検査、組立作業などのスキルを身につけて頂きます。少しづつ仕事をしていきながら、製造のエキスパート、プログラマー、生産管理、検査員、技術営業など、皆さんの得意分野にあった部署へ進みます。最初は失敗もするでしょう。でも安心して下さい。「失敗は成功の肥やし」という考えが当社にあります。毎週1回の工程会議では、各部署の失敗を共有して、さらに成長する糧にしています。EVEN BETTER TOMORROW。この気持ちを大切にしています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

基本的なお仕事は、工作機械を操作して大型金属部品を製造する仕事です。
最初の数年は、いろいろな部署を経験して頂き、自分にぴったりの仕事を探して下さい。
当社に依頼されるお仕事は、少量で多くの品種を扱うことが多いのが特徴です。そのため、ルーティンな仕事にはない、プロジェクトマネジメント能力や、ゼロから創造する能力が必要になります。その力をつけるための社内研修も、入社後は受けて頂いています。

会社データ

事業内容 ●製造業で製品を製造するための設備を製造
航空宇宙産業部品、造船部品、半導体製造設備、自動車部品、工作機部品、金型、タービン部品、医療機部品、大型設備、大型部品など幅広く手がけています。
加工材種もアルミ合金、チタン合金、銅合金、インコネル、樹脂など様々な材質の製品を製造しています。
設立 1969年
資本金 2,000万円
従業員数 41名
売上高 7億7,000万円(単体)2016年3月期実績
★売上に対し経常利益率の高いビジネスモデルを構築しています。
代表者 中村哲浩
事業所 〒486-0801
愛知県春日井市上田楽町2416-1
TEL. 0568-84-0368
FAX. 0568-84-2655

----------------------
事業所は、本社のみのため転勤はありません。
拠点を一つに集約してい理由は、扱っている製品が大型設備や大型機械部品ため、一つの拠点に全ての工程を集約し、生産効率を上げるためです。

現在は愛知県春日井市の一拠点で営業していますが、製造依頼は世界中からあります。
数少ない、製造設備を国内で製造できる期待のある業種です。
主な取引先 ・三菱重工 
・日立製作所 
・東芝 
・旭精機 
・日本飛行機 
・アイシン精機
沿革 ●1981年10月
愛知県 小牧市 東田中において中村鉄工で操業開始。プラスティック金型、産業機械部品を製造開始

●1972年9月
個人経営を法人化し中村鉄工(株)を設立

●1981年10月
愛知県 小牧市 下末に第2工場を増設

●1981年11月
超大物加工を可能にするため増設をする

●1985年1月
自動車製造部品、FA部品、産業ロボット部品など製造開始

●1991年10月
本社・第2工場が手狭となり、愛知県 春日井市 上田楽町に本社オフィス及び工場を集結し稼働開始

●1996年2月
初代代表取締役中村俊章退任に伴い取締役会において2代目代表取締役に中村哲浩就任

●1996年5月
航空宇宙産業部品加工開始

●1999年5月
日立製作所認定工場になる

●2008年1月
東芝認定工場になる

●2008年8月
超精密部門設立

●2010年6月
ISO9001認証取得

●2013年3月
太陽光発電による売電事業開始。435kw

●2014年11月
JIS Q 9100認証取得

連絡先

生産管理部 採用担当
〒486-0801 愛知県春日井市上田楽町2416-1
TEL. 0568-84-0368    FAX. 0568-84-2655
E-mail. yuge@ticon.co.jp
担当者 中村裕司(なかむら ゆうじ)
掲載開始:2018/03/01

中村鉄工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

中村鉄工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)