株式会社陣内工業所
ジンナイコウギョウショ
2019
業種
設備・設備工事関連
建設/建設コンサルタント/建築設計
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

★水と空気と電気の流れを最適にする総合設備企業★
当社は、「スマートエンジニアリング」をコンセプトに掲げて、
配管・空調・電気設備の設計・施工を行う総合設備企業です。

当社と同規模で、「配管・空調・電気」の3つの技術を持っている
設備会社は、東海エリアにはほとんどありません。
プラントからオフィスまで、設備に関するあらゆるニーズに
応えられることが、当社の大きな強みです。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

ワンストップサービスが強み

陣内工業所は、工場のプラントやビルの配管・空調・電気設備の設計・施工を行っています。当社クラスの設備会社でこの3つを持つ企業は数少なく、お客様から「陣内工業所に頼めば、ワンストップサービスですべてやってくれる」と、高い評価を受けています。お客様のほとんどが民間企業で、トヨタ自動車・トヨタグループから直接仕事を受注していることも、当社の強み。下請けではなく、元請けとしてお客様と直接打ち合わせをしながら仕事を進めていけることが、施工管理を行う社員の大きなやりがいとなっているのです。「陣内さんに任せておけば安心」「困った時の陣内さん」とお客様に言っていただける信頼関係こそ、私たちの大きな財産です。

戦略・ビジョン

お客様の予想を上回る“サプライズ”を提供できる人材を増やす

当社が現在力を入れているのが、「提案力」。長年にわたって培ってきた技術力をベースに、省エネや効率化などを提案していきます。たとえば、当社の主要なお客様であるトヨタグループの工場では、従来から作っていたガソリン車から、ハイブリッドカーや燃料電池車、電気自動車などの製造に変わってきています。こうした車作りの変化や建物の変化に素早く対応して、様々な配管・空調・電気設備を提案するのが私たちの使命。だから、与えられた仕事をこなすだけではダメ。設計者も営業に同行して、積極的に提案することが求められます。お客様の予想を上回る“サプライズ”を提供できる人材を増やしていきたいと考えています。

社風・風土

「人」がすべて。だから、「人が育つ」職場づくりを推進

会社にとって、「人」がすべてです。だから、当社では「人が育つ」職場作りを進めています。入社後は先輩社員が、仕事のことはもちろん人生の先輩として生活面の面倒を見てくれます。また、毎年1回、先輩上司と「今年はどんなことをできるようになりたいか」「今年は何をするのか」をじっくり話し合い、その目標を実現していく目標管理制度や、資格取得をバックアップする制度もあります。まずは、配管設備や空調設備、電気設備の知識や技術を身に付け、将来的にはお客様からどんなことを聞かれても、的確に答えられる「ワンストップサービス」を実現できる人材に育てたいと考えています。

会社データ

事業内容 ●工場一般設備(プラント配管ほか)
●空調設備(冷暖房ほか)
●電気設備(動力・制御・照明ほか)
●給排水衛生設備
●上下水道
●一般土木
●建築
●環境衛生設備(浄化槽・排水処理ほか)
の企画・設計・施工管理
プラントの設備工事が得意です。 配管・空調・電気工事というと、ビルの工事をイメージする人が多いかもしれません。
当社ではビルの設備工事のほかに、工場(特に自動車)のプラント(生産用設備)の
設備工事も多数行っています。それが、当社の特徴であり、大きな強みです。
創業 1933(昭和8)年10月
設立 1947(昭和22)年7月
資本金 4000万円
従業員数 79名(男性67名、女性12名 ※2016年6月現在)
※技術職員数/45名
売上高 43億3400万円(2016年5月期)
代表者 代表取締役社長 陣内洋明
事業所 本社/愛知県豊田市御幸町6-28
工事本部/愛知県豊田市御幸町6-28
田原営業所/愛知県田原市緑が浜4-1-43
主要取引先 【トヨタ系】
 トヨタ自動車
 トヨタ車体
 トヨタ紡織
 中央精機
 協豊製作所
 大豊工業
 豊田自動織機
 ジェイテクト
 トヨタすまいるライフ ほか

【ゼネコン】
 トヨタT&S建設
 伊藤工務店
 矢作建設工業
 アイシン開発
 三栄工業
 眞栄 ほか

【官公庁】
 豊田市
 愛知県
 その他各省庁
ISO ISO9001を2001年8月に認証取得
ISO14001を2002年10月に認証取得
社是 良い仕事を、早く、安く、安全に!
沿革 1933年 個人事業所として、東京都港区で創業
1947年 法人設立
1948年 トヨタ自動車と取引開始
1954年 挙母市(現:豊田市)水道給水工事人の指定を受ける
      挙母出張所を設置し、土木・建築・環境・衛生工事をスタート
1959年 市名変更に伴い、挙母出張所を豊田支店に改称
1966年 本社を豊田市に移転
1970年 空調・電気設備を営業種目に加える
1990年 田原営業所を開設
1997年 創立50周年
2000年 現在地に本社を新築・移転
2007年 創立60周年
地元に密着した仕事ができます。 当社の拠点は豊田市と田原市にあり、お客様もほとんどが愛知県内です。
だから、全国の各拠点を転々としながら仕事をする……ということはありません。
地元にしっかり腰を下ろして仕事をすることができます。
最適設計を目指しています。 お客様の業種や規模、目的に合わせた最適な設備の提案はもちろん、環境への配慮、省エネ、耐久性、メンテナンスのしやすさ、安全性など、様々な条件を考慮して、設計・施工をしています。
電気設備にもいっそう力を入れていきます。 電気設備部門は2000年に本格的に立ち上げた、当社にとっては新しい分野です。
しかし、最近では省エネを推進するために電気制御を取り入れたり、セキュリティを高めるために入退館システムを導入するなど、電気を活用した設備が増えています。
当社が得意とする工場内でも、効率的な生産を行うために様々な設備を電気で制御しています。
今後、さらに電気設備部門に対するお客様の要望が高まっていくでしょう。
電気は高い専門性が求められるため、どこでも簡単にできる仕事ではありません。お客様のニーズによりいっそう応えるために、電気設備部門をさらに強化したいと考えています。
1つの工事で10億円を超えることもあります。 受注金額は様々。10万円くらいの工事から始まって、10億円くらいの工事を請け負ったこともあります。1億円を超える工事は、当社では珍しくありません。建物工事なら数億円規模でも普通でしょうが、設備工事だけで1億円を超えるのは、かなり大規模な工事になります。
「スマートエンジニアリング」が基本コンセプト 私たちは、ビルやプラントの水(液体)・空気(気体)・電気などの流れをプランニングし、実現しています。ビルや工場にとって、配管や空調・電気は、人間でいえば「血管」であり、「神経」です。こうした重要な設備を提案し、そこを利用する人たちに安全で快適な環境を実現することが、私たちの使命なのです。
私たちの基本コンセプトは、「スマートエンジニアリング」。
それを推進するために、(1)包み込む技術力、(2)切り拓く技術力、(3)確かな品質力、(4)柔らかな人間力の向上に力を入れ、お客様の期待に応えています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)