京阪セロファン株式会社
ケイハンセロファン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

京阪セロファン株式会社

【食品・医薬品などの軟包材・パッケージメーカー】
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
食品/医療機器/印刷関連/その他製造
本社
京都

先輩社員にインタビュー

技術開発部
行貝 純
【出身】兵庫県立大学大学院  工学部・物質系工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 包材の開発・改良及び技術調査
技術開発部では、包材の開発・改良及び、市場調査や不具合品の原因究明等の技術調査を行っています。
包材は、数ミクロンの厚さのフィルムを貼り合せることで製造されますが、何を貼り合せるかにより、食材の酸化を防止するバリア性や耐熱性等の機能を付加することが出来ます。
しかし、各メーカーが出しているフィルムは数多く存在しており、その中で、お客様の要望、内容物適正、加工適正を満たす組み合わせを見つけ出すことは難しいことですが、やりがいのある仕事です。私は現在、先輩社員の下で包材設計が出来るよう勉強中ですが、日々新たな事に気づき学べる環境であることは嬉しいことです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の考案する商品で業界を引っていく
この業界では、消費者の利便性、食品の品質向上、安全性等を追及した製品が日々研究され、どんどん世に出されています。
技術開発部は、市場の動向や他社の技術を知りやすい部署であり、私は日々の仕事を通して少しずつ、自分が考案する新製品や改良のアイデアを技術会議で話し合えるようになりました。
「より情報を吸収し、将来、自分の考案する新商品で業界を引っ張っていく。」現在、これを目標に働けることが嬉しいです。
また、当社で開発した製品や自分の関わった製品を店頭で見つけた時、実際に購入して機能が発揮されていると感じた時にも、喜びを覚えますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 食品から医療、電子機器材料まで。多分野で活躍できるモノづくりができる!
就職活動では、新技術、新製品の開発に携われる職種であることと、一分野だけではなく多分野の知識を身につけることができる企業を訪問していました。
京阪セロファンでは、食品、トイレタリー、医療用の包材や建材や電子機器に用いられる機能材料等の多岐で活躍する製品を製造しています。
包材を設計するにあたり、内容物や使用される材料の知識も必要なため、日々、学ぶことは多いですが多分野で活躍できるモノづくりができることに興味を持ち当社を選びました。また、日々の生活で身近な製品ですので、仕事の成果を実感しやすいことも当社を選んだ理由です。
 
これまでのキャリア 技術開発部(現職:4年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学で学んできたことを全て活かせる企業を見つけられる人は、ほんの一部だと思います。
また、誰でも会社に入れば新たに学ぶ事がたくさんあります。
なので、自分から選択肢を狭くせず、一から臨むつもりで多くの企業と出会い、可能性を広げてください。素敵な出会いが見つかると思います。

京阪セロファン株式会社の先輩社員

包装資材の設計や提案を含めた営業職

東京支店 販売一課
松井 佑太

得意先様のパッケージの要望を聞き、提案するルートセールス業

関西支店 販売三課
倉本 裕規

軟包材の物性評価や新しい機能を持った軟包材の開発

技術開発部
諸星 拓己

特定のお客様へ軟包材の提案営業

東京支店 販売1課
I・T

掲載開始:2018/03/01

京阪セロファン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

京阪セロファン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)