コマツ山形株式会社
コマツヤマガタ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

コマツ山形株式会社

コマツグループ(建設機械販売代理店)
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(機械)
本社
山形

私たちはこんな事業をしています

建設・鉱山機械分野で国際的リーダーとしての地位を確立する一方、物流、サービス関連事業などの分野でも、幅広い商品とサービスを提供しているコマツグループ。私たちコマツ山形は「コマツ」の山形県で唯一の総販売店として、建機販売・整備・賃貸を行っています。地域のインフラを守るうえで欠かせない、商品の「品質」とお客様のニーズに寄り添った提案からサポートまでの「信頼」の積み重ねを大切なテーマとして掲げています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

個人や会社に対する信頼の積み重ねが企業トップとの直接商談に!

営業職の方には、決定権を持つ経営者や役員など企業のトップの方々と直接商談の役割を担って頂きます。営業と言えば、商談のイメージが強いですが、実は、地道に自分とコマツを信頼していただく、PR活動も大切なお仕事の一つです。商談時の提案内容はもちろんのこと、それ以上に「人として、会社として信頼できるか」が商談から受注に至るまでの決め手となります。お客様との信頼関係を構築していくうえで大切なことは、コツコツと自分自身を営業担当として売り込んでいくことです。そのため、多い時には1日20社ほど挨拶に回ることもあります。地道なPR活動を経て、お客様に一人の営業担当として認めてもらえた時の達成感は格別です!

事業優位性

県内シェアNO.1の秘訣は、コマツ山形の「圧倒的な組織力」

コマツのシェアは国内外でトップクラス、山形県内では公共工事や除雪部門で常にNo.1です。顧客のニーズに合わせた開発・ブランド力への信頼はもちろん、山形の地において50年以上シェアNo.1の地位にあるのは、コマツ山形の「圧倒的な組織力」にあります。私たちは販売だけではなくアフタフォローまで責任をもち、お客様と長くお付き合いをしていくことを大切にしています。このトータルサポートが私たちの強みとも言えます。また、山形県内に9つの事業所を構えているため、県内を網羅的にサポートできることも強みの一つです。だからこそ、当社では先を見通して柔軟に行動することができる、決めたことは最後までやり抜く人材を求めています。

戦略・ビジョン

自分で戦略を立て行動、やればやるほど評価される営業の楽しさ

入社後、コマツグループ合同の研修で会社や業務に関する基礎知識を習得した後、約半年間先輩社員の営業に同行してノウハウを学び、その後一人で営業活動を始めます。上司からのフォローが厚く、伸び悩んだときは、どうしたら営業としてお客様の役に立てるのかを一緒に考えます。既存営業が基本となるため、営業目標に対するプレッシャーは少ない方です。しかし、お客様との信頼構築や新規開拓を見据え、自ら行動を起こせる姿勢が重要です。営業計画や戦略を自分で立て、行動できることもやりがいの一つです。評価制度が整っており、主体的にやればやるだけ評価されます。また、定期的な表彰制度や報奨金制度もしっかり整備されています!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【営業】
お客さまとの信頼関係を築き上げるための企画・提案力、そして交渉力が必要とされる職種です。
国内での販売ネットワークを確立し、お客さまの希望する仕様の製品を納期通りに納品します。
山形県内で自分の担当エリアを持ち、既存の顧客のニーズに役立つ提案をし、受注、納品、代金回収までを担当します。
新規顧客の獲得により、コマツのファンを1社でも多く増やすという会社にとって重要な役割も担っています。

会社データ

事業内容 建設機械、ユーティリティ(小型機械)、およびその付属品の販売・整備・賃貸をおこなっています。
設立 1959年 7月27日
資本金 4,500万円
従業員数 137名(2023年4月現在)
売上高 91億7,900万円(2022.3月期)
代表者 渡部良彦
事業所 〒990-2334 山形県 山形市蔵王成沢字町浦192

営業所 【本社/山形支店】
山形県山形市蔵王成沢字町浦192

【村山営業所】
山形県村山市中央2-152-1

【寒河江店】
山形県寒河江市大字松川字前田171

【庄内支店】
山形県酒田市広野字中曽美1-1

【鶴岡営業所】
山形県鶴岡市斎藤川原字間々下5-2

【米沢支店】
山形県米沢市花沢字八木橋東二3270-3

【置賜店】
東置賜郡高畠町大字福沢字福沢5-1027

【長井店】
長井市平山字豊田4378-2

【新庄支店】
山形県新庄市金沢字前野2000

会社ホームページ http://www.komatsuyamagata.com/
会社紹介動画 https://youtu.be/GoqT4gWm9Z4
スマートコンストラクション 機械を取り扱うだけじゃない!
お客さまとともに、課題解決に取り組むことが私たちの仕事です。

業界が抱える「労働力不足」「生産性」「労働災害」という課題…
「スマートコンストラクション」というソリューションをとおして解決に向けて取り組んでいます。

■ICT機器を活用し高効率化を実現
これまで人が時間をかけて取り組んでいた作業をICT機器を活用し効率アップ。
例えば、測量。ドローン等を用いてより正確で、短時間の作業が可能になりました。
使いやすさにこだわった最新機器はだれにでも扱いやすく、スマートな現場づくりを支えます。

■経験や技術に依る部分を機械がサポート
建設機械もICT化!入力したデータどおりに掘削できるよう、機械が自動で動きを微調整してくれます。何度も出来具合を確認する手間もなく、また掘りすぎてしまうこともなく、正確な施工を最低限の作業で完成させることができます。
また、作業に関わる人員も減らすことができるため、労働力不足をカバーし、危険性も低減。

業界のイメージが変わるソリューションでお客さまをサポートしていきます。
未来を見据えた取り組み 「安全で生産性の高いスマートでクリーンな未来の現場」
私たちコマツ山形はそんな現場が山形で実現できるよう、お客さまとともに取り組んでいます。

その一つが建設機械の進化。
運転席に座ることなく、建設機械をリモートでつなぎ、コントローラーで操作する…
そんな機械が開発されています。
騒音や排ガス、環境への影響を軽減し、カーボンニュートラルな社会の実現に向けて。
建設機械の進化もぜひご覧ください。
https://youtu.be/oFxMN0HVrbY?si=nzOcRS5IhI9ewhCc
オープン・カンパニー 本社もしくはオンラインで開催します。まずはエントリーお待ちしております。

連絡先

〒990-2334
山形県山形市蔵王成沢字町浦192
採用担当 伊藤、樋渡
TEL:023-642-1106
掲載開始:2024/01/29

コマツ山形株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コマツ山形株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)