社会福祉法人 善光会
ゼンコウカイ
2019

社会福祉法人 善光会

サンタフェガーデンヒルズ(特養/老健/障害/医療,介護/総合福祉)
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/その他サービス
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

この度、善光会の取り組みを介護や高齢者をめぐる現状とともにまためた「介護の未来をどうするか?」が出版されました。
こちらの書籍を希望者に無料プレゼント(数に限りあり)します。ご希望の方は下記の連絡先宛にご連絡ください。

【国内最大級の複合福祉施設】
東京都大田区、葛飾区が拠点。
特別養護老人ホーム・介護老人保健施設・障害者支援施設・通所サービス等を運営する複合福祉施設です。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

福祉の未来を担う先導者になる

福祉業界は今、多くの課題と向き合っています。増加する高齢者、介護の担い手不足、そして介護保険支出の増加による国家予算の逼迫。まさに今、福祉業界全体の変革が求められています。私たち善光会は、“福祉の未来を変えていく先導者となる”という理念を掲げ、具体的な取り組みを行っています。業界平均を10歳も下回る平均年齢33.5歳という若い組織なので、固まった考えに囚われず新しい事に積極的に取り組むエネルギッシュな組織です。

施設・職場環境

本物に触れる、"大人"のための介護サービス

私達は、大人に対する大人のためのサービスを提供しています。そのため、お客様には“本物”に触れていただく機会をご用意しています。プロの芸術家を講師に招いた全員参加型のアートワークショップや、現役でご活躍されている本物の演者による能、浄瑠璃、文楽といった伝統芸能鑑賞会を実施。単調になりがちな施設での暮らしで、「創る」喜び「感じる」喜びを実感して頂いております。

戦略・ビジョン

“人間らしく生きる人生”を諦めない

私達はお客様に、ご自身で出来ることの喜びを味わっていただけるよう、「人間らしく生きる人生を諦めない」という共通の価値観を合言葉に、お客様の生活をプロデュースしています。介護の現場では、お客様自身が諦めてしまう場面に遭遇することも多々あります。そんな時、この目標に立ち戻り、共感する仲間たちと、もう一踏ん張り出来る人。それが私たちの求めている仲間です。

会社データ

事業内容 高齢者および障害者を対象とした社会福祉サービスを事業としています。

■第一種社会福祉事業
  ・「特別養護老人ホーム」(特養)の経営
  ・「障害者支援施設」の経営

■第二種社会福祉事業
  ・老人短期入所事業(ショートステイ)の経営
  ・老人デイサービスセンター(通所介護)の経営
  ・障害福祉サービス事業(生活介護、短期入所)の経営
  ・認知症対応型老人共同生活援助事業(グループホーム)の経営

■公益事業
  ・介護老人保健施設(老健)の経営
  ・短期入所療養介護事業
  ・通所リハビリテーション(デイケア)事業
  ・居宅介護支援事業
設立 2005年12月07日
資本金 8億2,553万円
従業員数 2014年4月1日 464名
2015年4月1日 469名
2016年4月1日 465名
2017年6月1日 465名
事業活動収入 2012年3月 16億4,073万7,775円
2013年3月 25億5,352万7,507円
2014年3月 29億7,048万6,313円
2015年3月 29億7,856万1,831円
2016年3月 30億8,267万6,439円
2017年3月 30億4,839万6,708円
代表者 理事長 梅田 茂 (うめだ しげる)
事業所 【本部】複合福祉施設「サンタフェ ガーデン ヒルズ」 ※以下の施設を併設
 〒144-0033 東京都大田区東糀谷六丁目4番17号
●「フロース東糀谷」
 ・特別養護老人ホーム(特養)
 ・特養ショートステイ(短期入所生活介護)
 ・デイサービス(通所介護)
 ・認知症対応型デイサービス(認知症対応型通所介護)
●「アクア東糀谷」
 ・介護老人保健施設(老健)
 ・老健ショートステイ(短期入所療養介護)
 ・老健デイケア(通所リハビリテーション)
●「アミークス東糀谷」
 ・障害者支援施設(生活介護、施設入所支援)
 ・障害者ショートステイ(短期入所)
 ・障害者デイサービス(生活介護)

【高齢者グループホーム】
●「フラクタル ビレッジ 西六郷」
 〒144-0056 東京都大田区西六郷一丁目19番6号
●「フラクタル ビレッジ 羽田」
 〒144-0043 東京都大田区羽田五丁目15番6号
●「フラクタル ビレッジ 大森南」
 〒143-0013 東京都大田区大森南三丁目19番4号

【特別養護老人ホーム】
●「バタフライ ヒル 大森南」
〒143-0013 東京都大田区大森南一丁目17番6号
・特別養護老人ホーム(特養)
 ・特養ショートステイ(短期入所生活介護)
●「バタフライ ヒル 細田」
〒124-0021 東京都葛飾区細田四丁目20番14号
・特別養護老人ホーム(特養)
 ・特養ショートステイ(短期入所生活介護)

【居宅介護支援事業所】
●「ケアサポートセンター リンクス羽田」
 〒144-0043 東京都大田区羽田五丁目19番2号

【バックオフィス】
●「南青山管理センター」
 〒107-0062 東京都港区南青山五丁目13番3号 KDX南青山ビル3F
書籍掲載実績 2009年12月 「家族を守るための新型インフルエンザ対策」
 著者:岡田晴恵、出版社:幻冬舎
 善光会アドバイサリーボードである岡田先生の著書に、善光会の取り組みが紹介される。

2010年03月 「超高齢社会における新介護経営」
 著者:上阪徹、出版社:幻冬舎    
 善光会設立の背景や経営戦略、改善活動に対する取り組みなどが紹介される。

2010年07月 「優良企業30社に見るわが社のこだわり」
 著者:フジサンケイビジネスアイ、出版社:日本工業新聞社
 善光会独自の取り組みやビジネスモデルなどが取り上げられる。

2017年8月 「介護の未来をどうするか?」
 著者:上阪徹、出版社:実業之日本社
 介護業界をとりまく課題と、善光会がその課題とどのように向き合っているかといった取り組みが紹介される。
経営理念/ビジョン ■経営理念
【オペレーションの模範となる】
業界環境の変化と真の利用者ニーズとの巨大なミスマッチを業界内の自己改革者として解消します。

【業界の行く末を担う先導者になる】
業界内に警鐘を鳴らし、改革を先導します。

■ビジョン
【効率的な経営】
業務の効率化を積極的に行うことで生みだされた時間を利用して、諦めない介護サービスの追求をしていきます。

【規模の拡大】
善光会では施設の拡充によって、受入れ可能なベッド数を増やし、少しでも介護施設の入居をお待ちになられている方々のニーズを解消します。

【諦めない介護】
善光会では、お客様に自ら行動することで喜びや楽しさをいつまでも感じていただけるように、諦めずにサービスを提供してまいります。

【社会に対するメッセージの訴求】
善光会は業界全体に警鐘を鳴らし、社会福祉業界の変革の必要性を積極的に発信してまいります。
未来の福祉業界を担うあなたへ 「変えなければ、もう日本はもたなくなるかもしれない。」

  日本の財政破綻が目前に迫るなか、超高齢化によって増え続ける社会保障費と労働人口の低下によって、介護業界も大きな困難に直面することが明白でした。
「とにかく自分たちにしかできないことをやり、それが端緒となって、介護業界、ひいては日本全体に変革を与える。」そのための一歩が善光会の設立でした。

 私たちは、設立後10年余りで、数多くの新しい取り組みを実行に移し、業界や日本の社会に大きな変化を与えてきたと自負しています。

この歩みを進める上で最も大事なのは、日本の未来のために業界変革をリードすることを希求し続け、また、その思いを共有できる多くの仲間と協力し助け合うことです。

これからの日本の未来は、今までと違い、自分たちで創っていかなければ誰も助けてくれません。

 私たちの理念に共感し、日本と業界の先行きを憂い、介護業界から日本を変えるという気概のある方々こそ、私たちが求め、そして善光会を託して行ける方々です。


社会福祉法人 善光会 創設者 白井一成からのメッセージ
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)