大峰堂薬品工業株式会社
オオミネドウヤクヒンコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

大峰堂薬品工業株式会社

【製薬/食品/化粧品】
  • 正社員
業種
医薬品
食品/化粧品
本社
奈良

先輩社員にインタビュー

研究開発部 開発課
匿名(27歳)
【出身】大阪大学大学院  医学系研究科医科学専攻 卒
【年収】非公開
活動的なイノベーター
これが私の仕事 漢方薬が製品になる前の、エキス抽出から工業化検討までを担当しています。
主な担当業務大きく2つ。漢方薬のエキス粉末の試作品をつくる業務と、その試作品が現場で生産できるようにするまでの工業化検討という業務です。漢方エキス剤は生薬を煮込んで成分を抽出し、粉末にしたものを使用しますが、私は現場の生産機械のミニ版を使って抽出や粉末化の方法について検討しています。検討した条件をもとに実生産機で製造できるようにする工業化検討にも全面的に携わり、エキス粉末開発の初期から最終段階までのすべてにかかわっています。さらに、試作したエキス粉末を使用した錠剤の評価や処方設計などの業務もおこなっています。色々な業務に携われることは面白いですが、上手にスケジュール調整することが仕事を進めるための鍵だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社当初から関わっていた製品が、実生産期(生産確認段階)に入ったこと。
新しく手掛けるエキス粉末の生産化にあたり、丁度入社したての私もプロジェクトに参加しました。生薬ごとの性質によってエキス粉末にしたときの状態が異なり、さらに同じ生薬でも産地が変わると性質は変化します。その生薬はベトベト状になりやすく、生産方法の検討や方向性決めの段階でかなりの時間がかかりました。生薬購入部署に確認したり、現場ともコンタクトをとりながら試行錯誤し、キレイな粉末状にすることに成功。しかし、製剤の規格にはギリギリの状態。製剤処方の設計どおり、その処方に合うように粉末を製造する必要があるのです。そうして苦労してつくり出し、3年掛かりで市場に出せるところまでこぎつけました。初めて開発した製品なので思い入れは強く、「製品化は厳しい」と言われていたエキス粉末だったので、喜びは大きいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 研究開発職であること、社内の連携が強く雰囲気が良い会社だと感じたこと。
就職活動当初から、研究職か開発職に絞って活動していました。様々な会社の研究開発職を見ながら自分のやりたいことや適性について考えていく中でこの会社を発見し、説明会に参加しました。説明会でも一次面接でも社長が登場し、驚きと共に「採用に力を入れている会社なんだな」と感じました。二次面接では、会社の詳しい話が聞きたくて仕事内容や事業、海外展開など色々な質問をしたところ、面接官として座っていた採用担当者から全ての質問に返答がありました。他社だと返答が得られないこともあったので、この会社は情報共有ができていて連携がとれている、すごい会社だと感じました。地元関西の会社であることと、面接の中で感じた雰囲気の良さ、そしてなにより自分のやりたいことができる会社と感じたことが決め手になり、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 入社 → 生産部製造課にて現場研修 →研究開発課 (入社4年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「何をやりたいか」を考えて、就職を考えてください。私は「研究職や開発職は厳しい」と周囲から言われましたが、突き進みました。具体的でなくてもいいけれど、「人と話し合いながら仕事をしたい」など、自分がどんな環境、スタイルで働きたいのかを考えることは大切なことだと思います。業界や会社の規模、待遇だけで就職先を決めてしまうと、働き始めてから後悔することになるかもしれません。自分にとっての最高の会社を就職活動の中で見つけてください!

大峰堂薬品工業株式会社の先輩社員

品質管理、品質保証を含め、生産に関与する事項全体の責任者です。

生産本部 本部長
匿名

製薬の包装・パッケージする機器・設備のメンテナンスをしています。

生産本部 製造課 包装
匿名

安全で正確な製品づくりのための重要な試験を担っています!

品質管理
匿名

生産部でできあがってきた製品の品質チェックを行っています。

生産本部 品質管理課
匿名

薬の処方設計から生産現場への引き継ぎまでの業務

研究開発部 開発課
匿名

全国のメーカー様や販売会社様に、漢方薬や配置薬をご紹介・ご提案。

研究開発部 営業課 課長補佐
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2018/03/01

大峰堂薬品工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大峰堂薬品工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)