株式会社スリーダイン
スリーダイン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社スリーダイン

オーダーメイド/モノづくり/機械設計・製造/樹脂加工
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
設備・設備工事関連/金属製品/その他製造
本社
熊本

先輩社員にインタビュー

システムデバイス部電気設計グループ
上村 司(24歳)
【出身】宮崎大学  工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 半導体装置の頭脳ともいえる電気回路の設計をしています。
私は、電気回路の設計を担当しています。機械設計の方で、外枠の形が決まったら、機械設計と電気設計で打合せをします。その後、センサーの配線をするための回路設計を進めていくのですが、お客様からのご要望を踏まえて、まず紙に書いて、電源の容量がどの程度必要かなど、シミュレーションします。その後は、CADを使って図面を完成させていきます。
入社直後は、経験もなくCADの使い方も殆ど知識がない状態でしたが、先輩方が一から教えてくださいましたので、入社3年目ですが、これまで上司や先輩に指示を仰ぎながら指示通りに仕事を進めていましたが、今年に入ってからは、まずは自分でやってみて、最終的に上司や先輩に確認をしていただくようになり、自分の成長を実感しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
危機を乗り越えたことが、仕事への責任感や成長実感へと繋がった。
昨年の年末に私が担当していた装置に設計のミスがあり、自分の力で早急に修正しなければならない状態になったことがありました。先輩方にも手伝っていただいたり、とても気にかけていただけて、何とか乗り越えることができました。自分で調べて、こうすれば大丈夫をいうところまでいきつけたのは、危機的状況の中だからこそ、得られた経験と知識だったと感じます。
今回の経験で、自分の仕事の精度の高さで、多くの方を巻き込む事態になることを実感し、改めて、責任のある仕事を任せていただいていると感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一瞬で、人を見抜く力のある社長についていきたいと思ったから。
当社以外にも、受けていた企業はいくつかありました。この会社に入社を決めたのは、この社長についていきたいと思ったからです。最終面接の際に、社長が面接官だったのですが、面接の未時間時間の中で、私の性格を一瞬で言い当てられ、自分のことを良い部分も悪い部分も全て理解してくださったことが、今でも印象に残っています。履歴書にも書いていなかったことだったので、驚きもありましたが、一瞬で人を見極めることができる、そんな社長についていきたいと思い決断しました。
 
これまでのキャリア 入社後3ヶ月間:製造グループ
設計グループ配属(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

説明会などで、情報収集することはできるが、大企業に目が行きがちになる。大企業にも中小企業にも、それぞれ適性もあれば、働くやりがいも違います。自分に、どんな会社が合うのかを知るためには、多くの企業を知ることが大事だと思います。
私は、この会社で早くから様々な経験をさせていただけましたし、その分成長のスピードも速いと感じています。どんな会社にも働く魅力はあるので、深くその会社を理解して就職活動してみてください。

株式会社スリーダインの先輩社員

設計職は、お客様のご要望を一番最初に形にする仕事です。

開発事業部システムデバイス
小林 大輝

半導体の洗浄機やアルミフレームの組み立てを行っています。

システムデバイス部製造グループ
横山 翔汰

お客様の「こうしたい」という想いを、カタチにしていく仕事です。

装置事業部 営業
中村勇斗

掲載開始:2018/03/01

株式会社スリーダインに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社スリーダインに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)