株式会社スリーダイン
スリーダイン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社スリーダイン

オーダーメイド/モノづくり/機械設計・製造/樹脂加工
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
設備・設備工事関連/金属製品/その他製造
本社
熊本

先輩社員にインタビュー

システムデバイス部製造グループ
横山 翔汰(26歳)
【出身】北九州市立大学  機械システム工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 半導体の洗浄機やアルミフレームの組み立てを行っています。
私が担当してる製造グループは、半導体製造の中でも、洗浄機やアルミフレームの組み立てを行っている部署です。各工程ごとに担当が分かれており、私は、前工程で外枠が組み立てられてたものにユニット装置を装着する工程を担当しています。
設計担当から図面を受け取り、その図面に沿って組み立てていきます。
大きなものになると、完成するまでに2~3日間かけて1つの製品を組み立てます。
また組み立て以外にも、社内で唯一PFAの溶接業務ができる認定を受けているため、お客様からのご依頼があるときは、PFAの溶接業務も行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が携わった製品が、何もない状態から完成して形になった瞬間
図面を見て、全く形のないことろから組み立てていくのですが、形になった製品を見たときはやはり嬉しいです。入社後3ヶ月は、製造研修があり、その後、1年目は設計を学んでいました。その際に、図面をつくる仕事にも携わったこともあり、図面を見て理解するまでに大きな抵抗はなく、比較的すんなりと組み立て業務にあたることができました。自分が携わったものが形になった瞬間が、この仕事に携わる上で、一番のやりがいでもあり喜びです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き モノづくりの会社の中でも、全工程を目の前で見ることができること
当社は、全ての工程を自社で行っています。そのため、図面に起こすところから製品が完成してお客様のところに届くまでのすべてを目の前で見ることができるのは魅力だと思います。
機械や自動車などのメーカーを探していたときに当社を知り、何もないところから形にしていけるという事業内容にも魅力を感じ、選考を受けることを決めました。
どの企業よりも早く、一番最初に内定をいただけたことも決め手になりました。社長が自ら採用に携わっていたこともあって、早い段階で内定をいただきました。
 
これまでのキャリア 入社後3ヶ月間:製造グループ
1年目:設計グループ配属
2年目:製造グループ配属

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動の期間は、人それぞれですが、何年も活動するわけではないので、その限られた活動期間の中で、後悔のないように動ききった方が良いと思います。いろいろな企業を見て、自分に一番合うと思えるところに決めてください。
設計を目指している方は、可能であれば図面を見せてもらうなどしてみてはどうでしょうか?
イメージが湧くかどうかは重要です。
私も、就職活動の際には、設計職を目指していましたが、今は、製造の仕事が自分には合っていると感じています。

株式会社スリーダインの先輩社員

半導体装置の頭脳ともいえる電気回路の設計をしています。

システムデバイス部電気設計グループ
上村 司

設計職は、お客様のご要望を一番最初に形にする仕事です。

開発事業部システムデバイス
小林 大輝

お客様の「こうしたい」という想いを、カタチにしていく仕事です。

装置事業部 営業
中村勇斗

掲載開始:2018/03/01

株式会社スリーダインに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社スリーダインに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)