アロン電機株式会社
アロンデンキ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
機械/その他製造
本社
鹿児島
残り採用予定数
3名(更新日:2018/06/25)

先輩社員にインタビュー

製造1部製造技術グループ
永野由純(31歳)
【出身】宮崎大学  工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 半導体関連部品のプログラミングを担当。
所属するグループのスタッフは全員で9名。半導体関連部品の加工プログラミングをはじめ、加工開発や改善業務を行っています。日々の業務では「精度」を意識。一つひとつの仕事を正確にやることが大切です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
プログラムが組み上がるたびに達成感を味わっています。
入社してまだ1年からさまざまな形状の製品を加工プログラミングしています。まだまだ技術的に未熟な部分も多いため、日々奮闘しているといった状況。難しい形状のものになるほど、どう加工しようかじっくり考えなくてはなりません。そんな毎日ですが、プログラムが組み上がるたびに喜びや達成感を味わっているのも事実です。大変な思いをして組み上げたプログラムほど、大きなやりがいを感じることができますね。「この仕事をしていて良かった」と思える瞬間でもあります。まだまだ勉強することばかりですが、毎日がとても新鮮で刺激的。今、仕事が楽しくてたまりません!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 保有施設の豊かさと資格取得に積極的な環境が大きな魅力!
高校、大学と機械分野を学んできたこともあり、「モノづくり」に関わる会社を探していました。そんななか、当社の5軸加工機や型彫加工機といった保有設備の豊かさを説明会で知ったのです。その巨大な機械設備が何をするものなのか、その時点では詳しくわからなかったのですが、「こういった機械に携わる仕事がしたい」とワクワクしましたね。また、勉強会の実施や資格取得のバックアップなど、環境も大きな魅力。「この会社なら、私自身もスキルアップできるはずだ」と判断しました。現在、半導体関連部品のプログラム開発を担当。「私が作ったプログラムでさまざまな製品が出来上がっていく」ことに、日々やりがいを感じています。
 
これまでのキャリア 半導体関連部品の加工プログラミング(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をするにあたって重視する点は「待遇」や「やりがい」など、人によってそれぞれ異なるはず。ですから、「自分にとって大事なもの」をはっきりさせ、ビジョンをしっかり持つことが大切だと思います。こだわりや信念を持って活動していれば、自分の求めている企業がおのずと見えてくるでしょう。いろいろ迷うこともあるとは思いますが、粘り強く最後まで頑張ってください。

アロン電機株式会社の先輩社員

省力化装置や開発機器の電気設計

技術部自動機Gr
中畑 光太

省力化装置の設計・製作

技術部 自動機Gr
李 英杰

半導体製造装置の資材調達をしています

営業部 資材グループ
川崎俊一

検査機の画像処理システムを開発する仕事。

技術部開発グループ
平井泰樹

設備の設計から組立まで

技術部 自動機グループ
多賀 貴幸

半導体関連部品のプログラミング

製造1部 製造技術グループ
轟原真一郎

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2018/03/01

アロン電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アロン電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)