アロン電機株式会社
アロンデンキ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
機械/その他製造
本社
鹿児島
残り採用予定数
3名(更新日:2018/06/25)

先輩社員にインタビュー

技術部開発グループ
平井泰樹(32歳)
【出身】長崎大学大学院  生産科学研究科 物質工学専攻 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 検査機の画像処理システムを開発する仕事。
検査機の画像処理システムを考案、開発しています。お客様からの「こういったものを画像でうまく見られないか」といった要望にお応えしていくのが仕事。さまざまな問題を解決する力が必要ですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
即座の対応にお客様がとても喜んでくださいました。
2008年夏のこと。お客様のもとへ機械を納めにうかがったところ、「突然ですが、こういう機能を追加できないですか?」とのご要望が。その内容ならすぐにできる、と私は判断、その場で対応したのです。すると、お客様が「こんなに早くできるとは思っていなかった。ありがとう」と大喜び。私のほうこそ、これほど喜んでいただけるとは思っておらず、このときほど「この仕事をしていて良かった」と感じたことはありませんでした。これが「達成感」というものなのでしょうね。ご要望によっては時間を要するものもあります。しかし、「可能な限り、お客様の立場を考え、素早い対応をすること」は忘れてはならないと、肝に銘じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「ビン検査装置」とは、どういうものなのか知りたくて。
当社を訪問した際に聞いた、「ビン検査装置」という言葉がとても気になりました。「ビン検査装置」というのは、ビンに貼られたラベルの傾きや破れを画像処理によって発見するというもの。正直、よく理解できなかったのですが、反対に「どうやるのだろう?」「画像処理って何なのだろう?」という興味が湧きましたね。それはやがて「画像処理についてもっと知りたい」という思いに変わり、入社を決意したのです。装置の製作を設計から引渡しまで、一貫して行う業務形態にもひきつけられました。現在、入社前から興味を抱いた「ビン検査装置」に携わる仕事をしています。疑問だった点が次第に解けてきたと感じている、今日この頃です。
 
これまでのキャリア 検査機の開発(現職)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分は何をやりたいのかをしっかり考え、妥協せずに仕事を探すことが大切。自分のやりたいことなら、仕事を楽しむことができると思います。そうは言っても、やりたいことがまだ見つかっていない人もいますよね。それなら、この就職活動をきっかけにやりたいことを見つけてください。興味のある業界や仕事の情報集めをするのも、ひとつではないでしょうか。情報を集めているうちに、やりたいことがきっと見えてくると思いますよ。

アロン電機株式会社の先輩社員

省力化装置や開発機器の電気設計

技術部自動機Gr
中畑 光太

省力化装置の設計・製作

技術部 自動機Gr
李 英杰

半導体製造装置の資材調達をしています

営業部 資材グループ
川崎俊一

設備の設計から組立まで

技術部 自動機グループ
多賀 貴幸

半導体関連部品のプログラミングを担当。

製造1部製造技術グループ
永野由純

半導体関連部品のプログラミング

製造1部 製造技術グループ
轟原真一郎

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2018/03/01

アロン電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アロン電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)