生活協同組合おかやまコープ
オカヤマコープ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
生活協同組合
スーパー・ストア/共済/旅行/福祉・介護
本社
岡山

私たちはこんな事業をしています

私たちは、生活協同組合=略称「生協」です。岡山県で約34万世帯(組織率約40%)の組合員に、宅配事業や店舗事業を通して食品・日用品等を供給しています。その他にも、福祉事業、共済事業、旅行等のサービス業も行う総合生活関連組織として活躍しています。★職員の平均勤続年数は、何と!24年、大変働きやすい職場環境です!。★

当社の魅力はここ!!

企業理念

生活協同組合は、よりよい暮らしを願う組合員ひとりひとりが主役

生協(生活協同組合)は、よりよいくらしを願う組合員ひとりひとりが主役となり、「出資・利用・運営」を行う組織です。 一人では弱い立場の私たちも、みんなで力を合わせれば大きな力を生み出すことができます。『思いやりの心でつなぐ人間らしいゆとりのあるくらしの創造』『参加・自主・自立で学び成長する多数者組織の実現』『協同と連帯がはぐくむ組織と地域社会の発展』の3つ理念で、食品・日用品のみに留まらず、福祉・共済・旅行業などを扱うサービスなどの幅広い事業展開や、平和・環境への配慮・子育て応援などの様々な取り組みで、地域の組合員さんにとって、なくてはならない存在として大切な役割を担っています。

事業・商品の特徴

笑顔と笑顔がつながる『地産地消』の取り組み!

おかやまコープの使命は、34万世帯の組合員の皆様に安全で安心な商品をお届けすることです。取り扱っている商品の中には、組合員さんのアイデアや声で生まれた商品やリニューアルされた商品がたくさんあります。また、『コープの産直』や『おかやま育ち』など食料自給率アップや地産地消・産直の推進を基本テーマに、県内産のくらしに身近な商品の普及活動にも取り組んでいます。この他に、商品普及をすることにより、環境保全につながる活動も行なっています。職員も農業体験実習等を通して生産者の想いやこだわりを実感し、その想いもお届けしています。また、地域社会づくりを目指して自治体との災害協定など積極的に締結しています。

待遇・制度

組合員の生活と、職員の「仕事と育児・介護の両立」を応援します

おかやまコープでは、お子さんのいる家庭を応援しています。職員に対して出産・育児・介護などのための制度を整備しております。岡山県内で最初に『くるみんマーク』の認定を受けました。これは「仕事と子育ての両立を可能にする雇用環境の整備」などをすすめる事業主として認定されたものです。また2019年には、『プラチナくるみんマーク』の認定も受けました。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

地域担当は、組合員との直接のふれあいの中で成長することのできる、やりがいのある仕事です。
宅配事業は、組合員がグループ(班)をつくり、お互いに助けあって商品を購入するシステムです。担当者は(1)班(グループ)や個人宅へ商品を届けます。(2)商品の良さをお知らせし利用促進を図ります。(3)新規組合員の仲間を増やします。(4)イベント情報を提供します。(5)地域の方に環境・福祉・平和活動などを紹介します。

会社データ

事業内容 私たちは、生活協同組合=略称「生協」です。岡山県で約34万世帯(組織率約40%)の組合員さんに、宅配事業や店舗事業を通して食品・日用品等を供給しています。その他にも、福祉事業、共済事業、旅行等のサービス業も行う総合生活関連組織として活躍しています。
エシカル消費の推進、食料自給率の向上、循環型農業の応援、地産地消・産直の推進、環境保全、世界平和などSDGsの課題に積極的に取り組んでいます。
おかやまコープの理念 ・思いやりの心でつなぐ人間らしいゆとりのあるくらしの創造
・参加・自主・自立で学び成長する多数者組織の実現
・協同と連帯がはぐくむ組織と地域社会の発展


みんなで出資・利用・運営

おかやまコープは生活協同組合です
・一人ひとりの消費者が手をつなぎ健康で豊かな生活をめざしていく消費者の組織、それが生活協同組合-生協-です。
・一人ひとりでは弱い立場のわたしたちも、みんなで力をあわせれば、大きな力を生み出すこと ができます。
・主役は一人ひとりの組合員。
組合員一人ひとりの「出資」「利用」「運営」が、おかやまコープを支えています。
おかやまコープのビジョン おかやまコープのビジョンは「つながり育む 笑顔広がる 豊かなくらし」です。
安心感につつまれ、夢や希望が持てるくらしを目指して、つながりを大切にしながら、地域社会の中で役割を発揮していきます。
設立 1956年
資本金(生協では出資金) 101億9,000万円 (2023年3月末)  
従業員数 正規職員数   413名 (2023年3月現在) 
平均勤続年数 23.3年
定時職員数  1,524名 (パートナー・アルバイト)
売上高(総事業高) 442億8,201万円(2023年3月末決算)
代表者 理事長 田中 照周
本社所在地 (オルガ本部)岡山県岡山市北区奉還町1丁目7番7号  オルガビル
(藤田本部)  岡山県岡山市南区藤田564-178
事業所 本部 1ヶ所
商品センター 1ヶ所 (藤田本部併設)

○配送センター 16ヶ所
【岡山市】  東岡山(中区神下)・津高(北区津高)・藤田(南区藤田)・ 陵南(北 区東花尻)
【倉敷市】  倉敷東部(西尾)・玉島(玉島八島)・水島(広江)
【津山市】  津山(野村)・久米(宮尾)
【総社市】  総社(中央)
【笠岡市】  笠岡(11番町)
【井原市】  井原(西江原)
【新見市】  新見(石蟹)
【瀬戸内市】長船(長船町 福里)
【真庭市】 真庭(開田)
【赤磐市】 赤磐(高屋)
※以上のいずれかに配属となります。(配属前に希望勤務地をお聞きします)

○店舗 11ヶ所
【岡山市】 大野辻(北区今)・西大寺(東区西大寺上)・東川原(中区東川原)・福富(南区福富東)・大福(南区大福)
【倉敷市】 北畝(北畝)・倉敷北(宮前)
【津山市】 林田(林田)
【総社市】 総社東(総社)
【赤磐市】 山陽(下市)
【浅口市】 鴨方(鴨方町鴨方)

○福祉 デイサービス 4ヶ所 ※来年5ヶ所目オープン予定
津島西坂にじの郷(北区津島西坂)・中島(中区中島)
       デイサービスオルガ(北区奉還町)・倉敷幸町(倉敷市幸町)
業務組織(本部機能) 業務組織について(Gはグループ、Tはチームです)

○常勤理事会
 内部監査、総合マネジメント事務局
 
○宅配事業本部
 配送センター(16センター)
 宅配運営G、支援T・夕食宅配・農産品管
 仲間づくり・共済推進G
 商品企画

○店舗事業本部
 コープ(11店舗)
 店舗運営G
 店舗商品G(生鮮T・デイリーグロッサリーT・惣菜T)
 品質管理室
 開発室 

○管理本部
 人事総務G(人事T・総務T)
 管理G(経理財務T・組合員係T・情報システムT)
 

○組織本部
 組合員活動G
 機関運営・広報室

○福祉G(ホームヘルプサービス・デイサービス)
関連子会社 株式会社コープピーアンドエス(おかやまコープの子会社です)

○事業内容
旅行やプレイガイド、喫茶やフィットネス、保険やホームサービス。
・「コープツアーズ」国内旅行、海外旅行代理店、プレイガイドを営業
(独自企画、JTB、近畿日本ツーリスト、両備、下電などの代理販売)
・喫茶「カフェ・グレン」お手ごろなランチと憩いのひと時をご提供(オルガビル2F)
・フィトネスクラブ「フィットネススペースオルガ」でのスタジオ講座・マシーンジム施設で営業(オルガビル3F)
コープCSネット コープCSネット(正式名称:生活協同組合連合会コープ中国四国事業連合)は、鳥取県生協・生協しまね・おかやまコープ・生協ひろしま・コープやまぐち・とくしま生協・コープかがわ・コープえひめ・こうち生協の9つの地域生協が出資し、事業運営をする事業連合です。
一つひとつの生協ではできなかったことを実現するために、中国・四国の9会員生協が事業連帯した法人組織で、2005年10月にスタートしました。
2022年には、コープアプリをリリースしました。
(株)コープファームおかやま 生活協同組合おかやまコープの子会社の農業生産法人です。
瀬戸内市で大玉トマトの生産を行っています。
鮮度・品質にこだわるとともに、おかやまコープの定めた不使用農薬の基準に則した、より安全性の高いとまとをつくります。
組合員さんに安全・安心でおいしい岡山県産とまとを届けることはもちろん、耕作放棄地の活用や障がい者の就労支援を実現します。
夕食宅配 全県下で夕食宅配(たべてん便)事業をおこなっています。
塩分やカロリー、栄養バランスを管理栄養士が考えています。
お米は岡山産のこしひかりを使用しています。
配送スタッフが笑顔で配達しています。
また、お届け時の安否見守りをしています。
たべてん便の販売スタッフが前日からお風呂で動けなくなった組合員さんを救出して、たいへん喜ばれ、警察から感謝状を受け取る事例もありました。
マイバッグ持参運動   今ではマイバック持参はあたりまえ。
おかやまコープは1997年から全店でレジ袋の無料配布を中止しました。
2022年度、組合員のみなさまのご協力で604.4万枚を超えるレジ袋が節約できました。
おかやまコープのお店でマイバッグやマイカゴをご利用の方は、現在約90.5%です。
財団法人「おかやま環境ネットワーク」 岡山の環境を守るための県内の団体・個人・企業のネットワークを設立しました。
環境問題を全体として把握し、さまざまな活動を有機的・効果的に関連づけること、各種の活動の前進のために、お互いの活動を交流し情報を共有化しあうこと、県民への環境問題への関心とそのための知識の普及を図ること、企業の環境活動を支援すること、行政の環境施策に協力すること等々をとおして、岡山県における環境問題の解決や促進を図るためのネットワークづくりをすすめています。
ホームページをご覧ください。http://www.okayama.coop/kankyounet/
はーとふるネット(生活支援サービス) 「ふだんのくらしのしあわせ」を応援する、「おかやまコープ生活支援サービス」を2013年にスタートさせました。
くらしの困りごとを総合窓口で聞いて、生協の事業や活動、様々な団体を紹介して、ふだんのくらしを応援しています。
月の相談件数は、約300件。
デイサービスオルガ開設 2007年通所介護事業(デイサービス)を【津島西坂にじの郷】を開始しました。
おかやまコープでの福祉事業は、訪問介護事業が中心でしたが利用者の皆様の強い要望もあり、地元の皆様方のご厚情を得て開設となりました。

2008年 2号店【デイサービス中島】を開設。
2011年 介護予防として【デイサービスオルガ】を開設。
2014年 4号店【デイサービス倉敷幸町】を開設。

※来年5ヶ所目オープン予定
子育て応援 妊娠中の方または満3歳までのお子様をお持ちの組合員さんへ、子育て情報の提供や組合員相互の交流などの子育て応援を目的とした、子育てくらぶ「にこにこ」。
1歳から3歳までのお誕生日プレゼントをお届けしています。
また、行政等への広報や他団体とのつながりも強めています。
こども110番 おかやまコープの「こども110番」が、2006年9月よりはじまりました。
おかやまコープの事業所30施設(県下の共同購入配送センター16と店舗11、およびオルガ本部)と県内を走行する配送トラック184台にステッカーを貼り、「こまったときは、こえをかけてね!」と案内しています。
プラチナくるみん・くるみんマーク 「仕事と育児の両立」などをすすめる事業主として、
岡山県内で一番最初に くるみんマーク の認定を受けました。
2019年には、プラチナくるみんマークを取得しています。
安心して働ける環境を整えています。
「ファミリー・フレンドリー企業部門」厚生労働大臣優良賞受賞 「ファミリー・フレンドリー企業部門」で生活協同組合おかやまコープが厚生労働大臣優良賞を受賞しました。
 きめ細やかな両立支援制度で職員が働き続けられる職場環境づくりが評価されました。
法律を上回る制度や男性の育児休職取得実績や育児休業(育児休職・育児休暇)、介護休業(介護休職・介護休暇)の取得率など。

《ファミリー・フレンドリー企業部門 厚生労働大臣最優良賞とは》
 仕事と育児・介護が両立できる様々な制度を持ち、多様でかつ柔軟な働き方を労働者が選択できるような他の模範ともいうべき取組を推進し、その成果が認められる企業に対する表彰

国際協力支援活動 「ユニセフ」と「AMDA」の活動に協力や支援をする国際協力支援活動をすすめ、
世界的な助け合いの精神を広げています。

「AMDA」お寄せいただいた募金総額は、387万7,693円
     2023年の拠出状況
     ・トルコ・シリア地震被害者緊急支援活動
     ・ネパール母子健康格差是正事業
     ・モロッコ地震被害者緊急支援活動
地域社会との協力・連携 岡山県や市町村などと
「包括連携協定」や
「地域見守り活動に関する協定」
「災害時における応急支援物資供給等に関する基本協定」などを締結し、
地域の発展に向けて協力・連携を進めています。

包括連携協定:岡山県・3市村
災害協定:岡山県・26市町村
地域見守り協定:26市町村・8社協
西日本豪雨災害支援の取り組み ★自治体からの要請に応えて
災害時物資協定に基づき支援物資(水・パン・麺類など)をお届け

被災地支援の対応として個配手数料「特別割引」
共済加入者ヘのお見舞い訪問
避難所ヘ栄養バランスの取れたお弁当をお届け
真備町の幼稚園・保育園ヘお菓子を提供

★組合員募金で被災地を応援
岡山県に総額3億31万円を贈呈
倉敷市に総額1億166万円を贈呈

★ボランティア活動で被災地を応援
ボランティアセンターの運営に協力(倉敷市災害ボランティアセンターに5名の職員派遣)
東日本大震災支援の取り組み <支援募金について>
2011年3月12日から2011年8月31日の間で、5,472万3,615円を日本生協連を通じて被災地へ送られました。

<職員被災地支援・ボランティア>
2011年3月17日から、みやぎ・いわて・ふくしまの被災地支援、共済活動支援、仲間づくり支援、引越支援ボランティア、いわて大槌町ボランティアに行きました。

コープこうベ、エフコープ生協、京都生協、大阪パルコープ、大阪いずみ市民生協、ならコープ、コープあいち、ユーコープ、コープみらい、コープさっぽろなど
全国の生協が力を合わせて支援復興活動に取り組みました。
主な取引先 日本生活協同組合連合会、全国農業協同組合連合会、JA全農おかやま、
中国銀行、トマト銀行、みずほ銀行、おかやま信用金庫、日本郵政、労働金庫
オハヨー乳業・カバヤ食品、JA(農協)、漁協

連絡先

(オルガ本部)説明会・受験会場
〒700-0026
岡山県岡山市北区奉還町1-7-7
おかやまコープ 受付
TEL:086-256-2511(代表)
E-mail   jinji@okayama.coop
URL http://okayama.coop/

(藤田本部)採用事務所・連絡先
〒701-0296
岡山県岡山市南区藤田564-178
おかやまコープ 人事総務グループ 採用担当
TEL:086-296-6413  FAX:086-296-6555
E-mail   jinji@okayama.coop
掲載開始:2024/01/29

生活協同組合おかやまコープに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

生活協同組合おかやまコープに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)