社会福祉法人 湘南福祉協会
ショウナンフクシキョウカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 湘南福祉協会

特別養護老人ホーム/ショートステイ/デイサービス
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/その他サービス
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

在宅福祉課
三堀 浩二(43歳)
【出身】横浜国際福祉専門学校  介護老人福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 在宅福祉課 主幹兼主任介護支援専門員として勤務しています。
介護支援専門員として、日々利用者の方々がご自宅での日常生活において楽しく生きがいを持って過ごして頂けるように介護サービスの提案及び調整をしています。
 ご家族様の介護に対する悩みや困り事の相談にのり、その時の状態や状況にあったサービス提供を常に意識して支援しています。
 中間管理職として、日々の職場環境をより良いものにするために楽しく、やりがいを常に持てる職場づくりを目指しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分のプランで利用者様のADLが向上したり、生きがいを持っていただいた時
内向的な独居女性のケースで閉じこもりがちな生活が時間の経過とともに前向きな生活へと変化した時は、ケアマネジャーとしての充実感、達成感を感じました。
 その方は、性格は内向的ですが、お話好きな方で、デイサービス利用を勧めるも「まだ、いい」「私の行くところではない」と。
 ある時、自宅の浴室では入浴が困難となり、「デイサービスに行って入浴して美味しいご飯を食べましょう」、「心配であれば見学に行きましょう」と勧め、「それなら行ってみようか」と見学し、利用開始へ。デイサービスの勧めから3年目の事でした。
 その方の表情は、徐々に明るく、笑顔が増え、デイサービスの出来事など嬉しそうに話をされていました。デイサービス利用により、生活意欲が向上、歩行状態が改善され、生きがいが持てるようになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域に密着した施設、家庭的な雰囲気、自分の目指す介護が出来ると思った。
施設は、地域の中で一番古く、定員50人と小規模ですが、その分職員の目が行き届き、家庭的な雰囲気の中で介護業務をされている様子に魅力を感じました。面接時に施設長の熱意で、失敗を恐れず、利用者にとって良いことであればどんどんやっていいと言われて入社を決意。
 利用者の表情がとてもよく、ベテランから若手までお互いの意見を尊重する雰囲気、何より職員が楽しんで仕事している。利用者のためと思ったことを上司に相談すると「ますは、やってみう!」、失敗しても「また何が出来るか考えよう」と、じっくりと話を聞いていただいた。
 職員一人一人が助け合い、急なトラブルにも素早く対応する姿には感動しました。職員全員が自分の可能性を最大限に発揮し、仕事を楽しむこと、お互いを尊重し、より良い職場づくりが出来ると感じました。
 
これまでのキャリア 入社→在宅福祉課または生活福祉課 ケアワーカー(約6年)→生活福祉課または生活福祉課 副主任(5年)→生活福祉課主任兼施設ケアマネ(3年)→在宅福祉課課長兼居宅介護支援ケアマネ兼主任ケアマネ(7年)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 業界やその道で有名な人とのコネクションができる仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたい介護とは何かを考えてみてください。介護の求人は、様々な福祉サービスの中から選べる時代になっています。各福祉サービスを研究し、自分に合ったサービスを選ぶことをお勧めします。
 しっかりとした自分のビジョンを持って就職活動すると良いと思います。自分らしさを見失わずに、自分の夢、理想を忘れずに頑張って下さい。

社会福祉法人 湘南福祉協会の先輩社員

生活福祉課 主任として、介護業務の他、生活相談員業務を担当しています。

生活福祉課
高橋 香織

ケアワーカーとして利用者様の日々の生活のお手伝いをしています。

特別養護老人ホーム 湘南ホーム 生活福祉課
佐久間 航

生活福祉課 介護職員として利用者の皆さんの生活を支えています。

特別養護老人ホーム 湘南ホーム 生活福祉課
志藤 智哉

私があなた様のケアプランナーです。

在宅福祉課
濱田 健二

生活福祉課 副主任・生活相談員・ショートステイ担当

特別養護老人ホーム 湘南ホーム 生活福祉課 生活相談員
中田 友美

生活福祉課 副主任を任されています。

生活福祉課
松浦 智絵子

掲載開始:2018/03/01

社会福祉法人 湘南福祉協会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 湘南福祉協会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)