社会福祉法人明照会
ミョウショウカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人明照会

福祉/介護/特別養護老人ホームあそか苑
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
その他サービス/医療関連・医療機関/教育関連
本社
兵庫
残り採用予定数
3名(更新日:2018/10/08)

私たちはこんな事業をしています

☆1次選考会、あなたに合わせた個別説明会も随時受け付けています!!

わたしたちは、伊丹市、宝塚市、尼崎市で20以上の施設を運営し、高齢者福祉領域を中心に地域に根付いた介護サービスを提供しています。

◆ 【年間休日110日・事業所内保育所あり】 福利厚生充実が自慢!
◆チューター制度やFor Youの会、委員会などヨコやタテのつながりだけでなく、事業所を超えたナナメのつながりも生み出しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

いつも、そしてずっと。「自分らしく」を尊重します。

個人を尊重し、尊厳を保つ介護を目指して各種サービスを提供している私たち。ご利用者様が、何歳になっても「毎日が充実している」と思える毎日を送っていただけるように日々サービスを提供しています。地域社会と個人のつながりを大切にしながら、ご利用者に安心して毎日を送っていただくための工夫は全国でも注目されています。介護のあり方だけでなく、インターネットの活用や職員の待遇改善などにも力を入れている私たちは、現在も改善・改革の真っ最中。全国の介護福祉施設から頼りにされる存在です。

戦略・ビジョン

福祉施設でミュージックフェス!?

あそか苑を会場とした、回遊型イベント「あそっか!フェス」を2016年11月3日に開催! これまで当事者にしか関係のないと思われてきた福祉施設を「地域の方々も自由に出入りできるような開かれた場所」にしたいという、あそか苑の思いが込められたイベント。 アーティストによるLIVEや、福祉業界や医療業界を牽引するアクティビストの方々のトークセッション。子どもから大人まで楽しめるワークショップやダンスコンテストに、あそか苑オリジナルカレーやドリンクなど、コンテンツが盛りだくさんな学びとエンターテインメントにまみれた、回遊型イベント「あそっか!フェス」には、およそ1200人が来場しました。

施設・職場環境

「自分らしい暮らし」のサポートが、わたしたちの使命。

当法人では、ご利用者約10人を1グループとする「ユニット」ごとにグループ分け。それにより、更に一人ひとりの「食べたいもの」や「やりたいこと」に寄り添う体制を実現。完全個室制でプライバシーを守りながらも、食事や入浴などの面で丁寧なケアも受けることが出来るため、「まるで慣れ親しんだ自宅のようだが、安心して暮らすことが出来ている」とご好評をいただいています。更に、ユニットのリーダーごとに大きな裁量権を持たせ、特色ある介護サービスを実施。自分らしい人生を送っていただくために、生活の介助をするだけでなく、日々の不安を取り除き、穏やかな気持ちで暮らしていただくために職員全員が細やかな気配りをしています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【あなたの存在が、利用者の生活に「らしさ」を色付かせます!】
介護施設において、利用者1人ひとりが「自分らしい」と思えるような生活を送るためのを行っていただきます。数年後には様々なキャリアアップがありますので、説明会に参加し、直接聞いてください!

日々の介護が利用者の生活をつくっていることを意識し、「自分にできることはないか?」と気を配りながら仕事に取り組んでいただきたいと思っています。

会社データ

事業内容 【福祉の舞台は、街。福祉施設発、新たな発想で地域をつくる!】

明照会の福祉の舞台は、街。みんなで楽しく支え合って笑って暮らせる社会を目指して、明照会の職員が持つ「ぬくもり」で街に色をつけていく。そんなイメージを持つ、職員1人ひとりの新たな発想や視点で、福祉施設の枠を超えた活動を繰り広げています。

社会福祉法人明照会は、伊丹市にある特別養護老人ホーム「あそか苑」をはじめ、宝塚市、尼崎市で20以上の施設を運営しています。

・特別養護老人ホームの運営
・介護支援センターの運営
・デイサービスの提供運営
・ショートステイの提供
・グループホームの運営
・小規模多機能居宅介護施設の運営
・生活支援ハウスの運営
ほか、各種介護福祉サービスの提供

高齢者も子どもも障がい者も健常者も、みんなが支え合って暮らしていける地域をつくっていきたいなと思っています。特別養護老人ホームや保育所は、地域をつくるツールのひとつではないかなと。この施設があるから、安心してこの地域で暮らせる!という存在を目指します。
事業所 \\\\\\\\  採用選考は法人本部で行います ////////

■ 法人本部
兵庫県伊丹市中野西1丁目18番地
(※ 阪急伊丹駅・JR伊丹駅よりバスで15分程度。伊丹バス 中野大橋で下車し、徒歩3分)

--------------------------------------------------------------------------------

3市/伊丹市・尼崎市・宝塚市
6拠点/伊丹【中野西・荒牧・瑞穂】・尼崎【長洲・武庫川】・宝塚【中山寺】
24サービス/下記、参照
を展開しています。

■ 高齢者領域
□ 特別養護老人ホーム
特別養護老人ホームあそか苑
特別養護老人ホームあそか苑プンダ館
特別養護老人ホームあそか苑ウパラ館
特別養護老人ホームあそか苑ももは
特別養護老人ホームあそか苑みずほ

□ ショートステイ
あそか苑ショートステイサービス
パドマ館ショートステイサービス

□ デイサービス
あそか苑デイサービスセンター
パドマ館デイサービスセンター
あそか苑あやな中山デイサービスセンター
あそか苑武庫川デイサービスセンター
あそか苑尼崎中央デイサービスセンター

□ グループホーム/生活支援ハウス
グループホーム菩提樹の家
生活支援ハウス沙羅の家

□ 訪問介護/訪問看護
あそか苑訪問介護事業
あそか苑中山寺訪問介護事業
あそか苑武庫川訪問介護事業
あそか苑訪問看護事業

□ 居宅介護支援
あそか苑居宅介護支援事務所
あそか苑中山寺居宅介護支援事業所

□ 小規模多機能型居宅介護
小規模多機能型居宅支援介護 あそか苑ももは

□ 地域包括支援センター
伊丹市地域包括支援センター(委託)

□ サービス付き高齢者住宅
サービス付き高齢者住宅彩那グランデ荒牧

■ 保育領域
あそか苑まぁや保育室
福祉マインドに溢れた前のめりな人たち、集まれ! 明照会が思い描く人物像は、仕事を待つのではなくて、自ら仕事をつくり能動的に動く人。

自分のしたいことを持ち、どうすれば人の役に立てるのかを突き詰めて、2つを重ね合わせれば、それは“福祉”という事業になると思います。すでにある仕事を与えるのではなくて、職員がしたいと思っていることを事業に展開できるような法人でありたいです。

福祉の仕事は、私たちにとって身近で、したいことを表現できる仕事です。

「福祉=幸せ」という意味を真剣に考え、どのように仕事に落とし込んでいくのかが大切です。「人を幸せにしたい」というマインドを持つ人なら誰でも、新たな展開を実現できる。希望溢れる明照会で、一緒に夢を実現しませんか?
設立 1992(平成4)年2月15日

お寺を母体とし、寺子屋に始まり、社会の変化に応じて1992年にスタートしたのが特別養護老人ホームでした。その後、様々なサービスを打ち出しています。
沿革 平成4年2月
創立

平成4年4月
特別養護老人ホーム「あそか苑」開設

平成4年5月
「あそか苑デイサービスセンター」開設

平成7年10月
認知症対応型棟「カピラ棟」増設

平成10年10月
グループホーム「菩提樹の家」開設

平成12年3月
居宅介護支援事業所開設・訪問介護事業開始・訪問看護サービス事業開始

平成15年10月
生活支援ハウス「沙羅の家」開設

平成18年4月
介護予防センター「パドマ館」開設・「パドマ館デイサービスセンター」開設・
「パドマ館ショートステイサービスセンター」開設

平成20年11月
地域密着型介護老人福祉施設・「特別養護老人ホームあそか苑プンダ館」開設・
「特別養護老人ホームあそか苑ウパラ館」開設

平成23年11月
地域密着型特養「あそか苑ももは」開設・小規模多機能型居宅介護「あそか苑ももは」開設

平成24年9月
「あそか苑あやな中山デイサービスセンター」開設・「あそか苑中山寺訪問介護事務所」開設・
「あそか苑中山寺訪問看護事務所」開設・「あそか苑中山居宅介護支援事務所」開設

平成26年5月
サービス付き高齢者住宅「彩那グランデ荒牧」開設

平成26年6月
「あそか苑武庫川訪問介護事業所」開設
「あそか苑武庫川デイサービスセンター」開設

平成26年10月
「あそか苑尼崎中央デイサービスセンター」開設

平成27年2月
「特別養護老人ホームあそか苑みずほ」開設

平成27年4月
「桜台・池尻地域包括支援センター」開設

平成28年11月
「小規模多機能型居宅介護あそか苑みずほ」開設
資本金 社会福祉法人のため、資本金なし
従業員数 390名
売上高 社会福祉法人のため、非公表
【年間休日110日・事業所内保育所あり】福利厚生充実が自慢! 職員一人ひとりが「本当にご利用者のことを考えた」サービスを提供するためには、毎日元気に働ける環境が必要。そう思った私たちは、職員のために様々な制度を整備しています。
「現場の声から新たな発想が生まれる」という想いのもと、職員からの意見も募集。
現在は早出・遅出・夜勤と言った現在の勤務体制も検討中です。

入社年次に関わらず、意欲を重視した評価制度をとり、若手職員にも責任あるポジションを任せることで個人も法人も大きく成長することが可能になりました。
2015年の春には人材育成課も設立し、更に充実した研修や教育制度を整えます。

事務所内には託児所も完備。職員と近隣の方が利用するため、地域活性にも繋がっています。
代表者 善部 修

連絡先

社会福祉法人 明照会
法人本部:〒664-0023 兵庫県伊丹市中野西1丁目18番地
TEL:072-785-0109
採用担当:世古口
掲載開始:2018/03/01

社会福祉法人明照会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人明照会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)