大槻食材株式会社
オオツキショクザイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

大槻食材株式会社

キャロット
  • 正社員
業種
商社(食料品)
外食・レストラン・フードサービス/その他専門店・小売/食品
本社
北海道
残り採用予定数
5名(更新日:2018/07/23)

私たちはこんな事業をしています

◆夏採用実施中!◆
メーカー様から仕入れた食材を、ホテル・レストランといった外食産業のお客様にご提案・販売している
「業務用食材」専門の卸売業を営む北海道の会社です。
今年70周年を迎える老舗店として、長きに亘りお客様の支えとなる経営をして参りました。
業務用食材卸売業界では、道内トップクラスに入ると自負しており、業界でも群を抜いて収益力と財務力が高く、
地場優良企業との高い評価を頂いております。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

【夏採用実施中!】業務用食材卸売専門の道内企業

創業以来70年、一貫して業務用食材を扱って参りました。日本全国はもとより、広く海外に及ぶネットワークを通じて優れた食材やお客様のニーズに応える食材を取り揃え、現在では2万を超えるアイテム数を誇っています。あらゆる食材の調達係としてお客様の黒子に徹し、常に「お客様のお役に立つ」視点から新たな商品の開発や斬新なメニューの企画・提案などを行ってきました。法人向けの卸だけではなく、個人のお客様にも「大槻食品館」や「キャロット」の店舗において業務用の大容量の食材をリーズナブルな値段で販売し店舗数を拡大。食文化の移り変わりによるニーズの多様化に対応し、業務用食材を通して食文化の発展に貢献しています。

事業優位性

お客様への手厚い営業サポートと、高い収益力・財務力が自慢

法人のお客様1件に対して営業1人・営業事務1人の2名で行う当社の営業体制。営業が不在の場合でも営業事務が電話で対応するなど、スピーディーで手厚いサポートを強みとしています。また、財務体制の良さも自慢の一つ。創業以来「無借金経営」を貫き、法人のお客様もホテルやレストランなどの外食産業から学校・企業・病院の給食、製菓・製パン・食品加工業など幅広い分野とお取引させていただき、個人向け店舗の拡大と合わせ成長を続けて参りました。その結果、売上高も2016年2月期には140億円に到達!自己資本比率も6割超えと高く、業界でも群を抜いて収益力と財務力が高い地場優良企業として、北海道の業務用食材卸売業をリードしています。

仕事内容

チームで目標に挑む!お客様の要望に応える食材やメニューを提案

当社の営業職は単なるルートセールスではありません。ホテルやレストラン、病院や学校給食などのお客様相手に食材やメニューの提案をを行います。時には会社内の調理室でサンプルを実際に調理し、お客様にお持ちすることも。営業は個人戦のイメージが強いかもしれませんが、当社の営業は課や営業部全体が一丸となって目標に向かって頑張る団体戦に近いイメージ。個人の目標が達成できなかった場合でも上司や課の同僚とお互いにフォローし合う体制が整っており、安心して仕事に取り組むことができます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆営業・・・ホテルやレストランなどの外食産業に対する販売活動及びメニュー提案、展示会の企画など
◆営業事務・・・担当顧客先との電話対応、及び受注・在庫確認、伝票発行など
◆商品管理事務・・・メーカー様との商談や発注業務、商品検討会の企画運営など
◆総務事務・・・請求書の作成、照合などの経理業務や採用、給与処理などの人事業務など
◆倉庫内業務・・・物流センター内で商品の荷出し、梱包、配送など

会社データ

事業内容 ホテル・レストランなど外食産業への業務用食材および器材の供給
企業理念 1 正しい商いをする
2 お客様・仕入先様を大切にする
3 社員を大切にする

創業当時から変わらずに大切にしている、私たち大槻食材の「創業の理念」です。
社長から皆さんへのメッセージ 就職活動中の皆さん、こんにちは。
大槻食材株式会社 社長の古川裕志です。

大槻食材の創業は昭和23年で、70年の歴史があります。
弊社のような業務用の食材卸(流通業含む)の会社は、全国に数多くありますが、
そのほとんどの会社(全体の約98%)の社長は、歴代、創業家が引き継ぎ続けています。
しかし、弊社は創業者 大槻輝彦の教えの下、初代以降の社長は創業家ではなく、
社員より任命されています。
私は4代目の社長で、就任してから12年目となります。
まずは社員・従業員のことを第一に考え、会社を経営しています。

誰にでも入社したら将来社長になれる可能性があります。
「ぜひやってみたい」と思う人に来てもらいたい。
そういう想いや夢を持っている人を、待っています。

弊社の仕事はお客様の裏方・黒子の仕事で、大変地味なものです。
商品を開発したり、お客様へメニューの提案をしたり、
お客様のご商売が繁盛するように一生懸命尽くします。
そのため、なによりも「食」に関して興味があり、好きでなければなりません。
そして、熱い想いや、やる気のある方でなければなりません。
また、色々なことを学ぶ機会が多いので、正直で素直な人、周りに対し気遣い出来る人、
感謝の念を持てる人、そういう人を求めています。

これからの長い人生です。大槻食材で、有意義なものにしていきましょう。
代表者 代表取締役社長  古川 裕志
設立 1955年4月
資本金 4,800万円
売上高 144億4千6百万円(2017年度)
従業員数 全社  328名(男性179名 女性149名)

札幌店 215名(男性116名 女性99名)
函館店 113名(男性  63名  女性50名)

※上記の数字はパートタイマーを含みます。2018年6月1日現在。
事業所 北海道 札幌市および函館市
ホームページ http://www.ootuki.com/

連絡先

〒060-0010
札幌市中央区北10条西23丁目2-10
大槻食材株式会社 札幌店
総務部/採用担当 和田・福澤
TEL: 011-623-1108(総務部直通)
e-mail:T_wada@ootuki.com
    fukuzawa@ootuki.com
掲載開始:2018/03/01

大槻食材株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大槻食材株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)