霧島ホールディングス株式会社・霧島酒造株式会社キリシマホールディングス・キリシマシュゾウ
  • グループ募集
業種 食品
本社 宮崎

先輩社員にインタビュー

酒質開発本部 品質保証部 品質検査係
中島 充賀(30歳)
【出身】鹿児島大学大学院  理工学研究科 生命科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 品質検査でお客様に安心・安全を届ける仕事
焼酎造りには欠かせない水や芋、米などの原料検査や、設備の衛生検査、商品の出荷前検査などの品質検査をしています。
また、出荷後にお客様から返品された商品の成分分析や異物検査なども行っており、仕事内容は多岐に渡っています。
ただ検査をするだけで終わりではありません。他部署の方と連携して問題点を解決していくこともあり、とてもやりがいがある仕事です。
たくさんのお客様に安心で安全なお酒を飲んで頂けるよう、常に責任感を持って仕事に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
スキルアップすることで、任される仕事の幅が広がったこと
当社は、セミナーへの参加や資格取得など、検査業務に必要なスキルを向上するためのサポートをしてくれることが魅力の一つです。
分析装置の原理や分析手法を勉強したいと思い、今年、環境計量士(濃度関係)の国家試験を受験させて頂きました。結果、合格することができ、上司から任せられる仕事の幅が広がりました。
また、様々な分析装置と触れ合う機会や、分析手法を学ぶ機会もあり、自分が学んだことを仕事に生かせた時はうれしく思います。
今後も、お客様に安心・安全を届けられるよう、スキルアップしていきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 焼酎が大好き!就職活動で見えてきた会社の魅力!!
学生時代は鹿児島大学にいたこともあり、飲み会では常に芋焼酎がありました。焼酎を通じて人と交流することが好きだった私は、絶対に焼酎業界に就職しようと心に決めていました。
就職活動で初めて霧島酒造に出会った時、若さ溢れ、とても勢いがある会社だという印象を抱き、この会社なら「様々なことにチャレンジでき、成長できる」と興味を持ちました。
また、「楽しくなくては始まらない」と考動指針にあるように、説明会での先輩社員の「会社が好きで、楽しく仕事をしている」という雰囲気にもひかれ、入社することを希望しました。
 
これまでのキャリア 研究開発部(1年間)→品質保証部(現職・今年の4月で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自分自身を見つめ直す貴重な機会です。企業にアピールするための武器は何なのか、逆に足りない部分はどこなのか、しっかりと自己分析をしてください。また、仲の良い友人に他己分析をしてもらうと、新しい自分も発見できます。多くの企業や人との出会いによって、新しい価値観が得られるので、積極的に活動してください。就職活動は大変ですが、得られたことは社会人になってからの糧になるはずなので、頑張ってください。

霧島ホールディングス株式会社・霧島酒造株式会社の先輩社員

商品資材の開発と改善

企画室
田浦 壽人
九州大学大学院 生物資源環境科学府 森林資源科学専攻

基礎研究から技術開発、新商品開発まで

酒質開発本部 研究開発部
瀬戸口 翔
鹿児島大学大学院 農学研究科生物資源化学専攻

焼酎造りに必要な、微生物から米や芋などの原料まで幅広く研究しています。

酒質開発本部 研究開発部
藤田 剛嗣
岡山大学大学院 自然科学研究科

自社焼酎生産に携わる、原料の搬入から原酒までの製造。

生産本部 製造部
児玉 純一
宮崎大学 工学部 物質環境科学

地ビールの製造・販売

霧島FG事業本部
高橋 太輔
崇城大学 応用微生物工学科

霧島裂罅水で仕込む霧島ビールの製造と販売

霧島ファクトリーガーデン事業本部
佐藤 康徳
鹿児島大学 農学部 生物資源化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる