株式会社庄屋フードシステム
ショウヤフードシステム
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
外食・レストラン・フードサービス
本社
長崎

私たちはこんな事業をしています

庄屋本店から続く和食レストランの業態で多店舗展開する一方、時代のニーズに合わせて新しい業態を展開してきました。M&Aによる企業買収やホールディングス制による組織力強化などを経て、グループ全体の売上高は100億に達し、九州を中心に直営店が130を超えました。今後は広島以東地域への展開、FCによる出店スピードの加速化、通販や物販の事業展開、株式上場なども視野に入れながら、お客様に喜ばれる店作りを進めていきます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

「ありがとう。美味しかったよ。」の為に

飲食業ですので、お客様のことを第一に考えることは当然のことですが、共に働くスタッフや支えてくれる家族を幸せにすることで、自分自身の成長に繋げてほしいと思っています。さらに、コーポレートスローガンに掲げている『おいしさと、豊かさの未来へ』の意味は、おいしい料理を提供してお客様を豊かにすると同時に私たちも豊かになろう、という意味を含んでいます。私たちはこれからも、理念に基づき努力し続ける集団であり続け、一歩先行くサービスの提供ができることを目指します。お客様の「ありがとう。美味しかったよ。」の為に、共に成長を遂げてくれる仲間を待っています!

戦略・ビジョン

成長を続ける企業です

当社は昭和46年に創業し、今年で47年目を迎えます。長崎県佐世保市の江迎町で小さなうどん屋からスタートし、今では九州全域を中心に山口、広島に展開しています。2016年にはホールディングス制に移行し、親会社であるフードプラス・ホールディングスの傘下に入り、飲食事業を中核としてホテルや給食事業などのグループ全体の売上は122億、141拠点を超える店舗数を運営しています。今後も年に10店舗程度の直営店の出店を継続しながら、企業買収やフランチャイズ展開で規模の拡大を図りつつ関西や関東地域にも各業態で進出し、5年以内に株式上場を目指しています。

待遇・制度

◆先輩社員のコメント紹介◆

新人やベテラン、学生、主婦・・様々なスタッフがいて、皆で協力することでお店は成り立っています。当社の「3つのサービス」という共通の想いで連結し、お客様が期待するもの以上のサービスと料理を提供するのが私達の役割。大変なことももちろんありますが、その分、お客様の笑顔を見た時「ありがとう」と言われた時の喜びは何にも代えがたいですね。教育体制も整っており、スキルに応じたWEB教育を受講することもできます。そして2~5年後には店長・調理長に、さらにその先には幹部社員候補のSVとして活躍する道もあります。将来の夢を私たちの会社で一緒に叶えてみませんか。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

レストランホール社員 / レストラン調理社員
居酒屋ホール社員 / 居酒屋調理社員

1~3年経験を積んだら『副店長』へ、3~5年後には『店長/料理長』に、5~10年後には『エリアマネージャー』、さらにその後は『ゼネラルマネージャー』とステップUPすることができます。

会社データ

事業内容 ・飲食事業
・給食、コントラクト事業
・ホテル事業
設立 2016年4月(創業1971年)
資本金 3,000万円
従業員数 2,074名
正社員210名、パートアルバイト1,864名(2018年2月時点)
売上高 75億円(2017年3月期)
代表者 代表取締役 大島寅彦
事業所 本社(長崎県佐世保市卸本町16-2)
コーポレートスローガン 『おいしさと、豊かさの未来へ』
経営理念 1.私たちは食と食空間を提供することで、お客様の幸せな時を創るお手伝いをします。
2.私たちはおいしさをお届けできる職業に喜びと誇りを持つ集団であり続けます。
3.私たちは社員の絆を大切にし技能を磨きあい、生きがいと家族のしあわせのために力を合わせ努力します。
グループ会社 (株)フードプラス・ホールディングス
(株)ハルフードシステム
(株)西日本ミールサービス
(株)ホテルローレライ
(株)セントラルホテル佐世保
(株)松浦シティホテル
沿革 1971年
●長崎県佐世保市江迎町に創業
1972年
●有限会社庄屋を設立。以後、長崎県内にうどん・そば 専門店、居酒屋を出店。
1992年
●「有限会社庄屋」を「株式会社庄屋フードシステム」に 社名及び組織変更、代表取締役に中村信機就任。
自社ビルを取得。本部を現住所に移転。
1995年
●福岡進出1号店「レストラン庄屋」飯塚店(飯塚市)を開店。
1997年
●佐賀進出1号店「レストラン庄屋」武雄店(武雄市)開店。
2002年
●大分進出1号店「レストラン庄屋」高城店(大分市)開店。
●「食の異空間」をコンセプトにした、新スタイルのいけす居酒屋「雑魚屋」開店(佐世保市)。
2004年
●熊本進出1号店「レストラン庄屋」サンロードシティ熊本店開店。
●片岡護氏プロデュースによるイタリアン部門1号店「カフェテリア・アルポルト」を福岡・天神岩田屋に開店。
●イタリアン部門の多店舗展開をめざし「ピッツェリアリストランテ マルゲリータ」1号店を開店(佐世保市)。
2005年
●季節の惣菜・お弁当「百菜 旬」開店(佐世保市)。中食市場へ参入。
●天ぷら専門店「那かむら」1号店を開店(佐世保市)。
2006年
●居酒屋部門福岡進出1号店、いけす居酒屋「雑魚屋」福岡天神店開店。
●バイキングレストラン「百菜ブッフェ」1号店開店(佐賀市)。
●名鉄百貨店(名古屋市)に「カフェテリア・アルポルト」2号店開店。その後2008年松坂屋名古屋店にも開店。
2007年
●新業態「定食屋 百菜 旬」1号店開店(別府市)。
●鹿児島進出1号店「レストラン庄屋」イオン鹿児島店開店。
2009年
●山口進出1号店「定食屋 百菜 旬」及び「ピッツェリアリストランテ マルゲリータ」ゆめシティ店開店。
2010年
●「第1回 全日本弁当・惣菜大賞」において総菜店「百菜 旬」が出品した「九菜」が総菜部門で大賞を受賞。
●広島進出1号店「百菜ブッフェ」ゆめタウン広島へ開店。
2011年
●博多新駅ビル「JR博多シティ」に新業態「ザッコ アルポルト」を開店。同時に地下1番街に「定食屋 百菜旬」を開店。
●新業態バールZACCOを佐世保市に開店。
2012年
●新業態「おさかな家族雑魚屋」をイオンモール福津店に開店。
2013年
●事業継承ファンドにより「セントラルホテル佐世保」を買収
2014年
●お歳暮・お中元のカタログ販売開始
2015年
●広島進出「那かむら」ゆめタウン廿日市店、「ごはんカフェ百菜旬」ゆめタウン廿日市店を開店
2016年
●グループ会社の組織を再編し、持株会社の株式会社フードプラス・ホールディングス傘下に各事業会社を置く。
●給食事業の拡大を図るべく、株式会社サセボフーズ&ライフを株式会社佐世保重工業より買収、
「西日本ミールサービス」に社名変更し、代表取締役に中村信機就任。これで傘下企業は四社に。
社会貢献・表彰 ユニセフ活動の支援を目的に、平成11年から各店舗にユニセフ募金箱を設置し、公益財団法人日本ユニセフ協会に、毎年募金を寄付しています。

平成25年11月に、飲酒運転のない社会づくりの推進に寄与したとして、福岡知事より飲酒運転撲宣言企業・宣言の店部門で表彰されました。

地元の調理師専門学校の学生向けに独自の奨学金制度を創設。授業の一部を肩代わりする形で、調理師を目指す学生さんを支援する活動を続けています。

連絡先

〒857-1162
長崎県佐世保市卸本町16-2
TEL:0965-34-8811
e-mail:nisimura@sho-ya.co.jp
営業推進部部長 西村
掲載開始:2018/03/01

株式会社庄屋フードシステムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社庄屋フードシステムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)