社会福祉法人八生会
ハッショウカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関
本社
静岡
直近の説明会・
イベント

私たちはこんな事業をしています

【地域に愛される介護福祉施設の運営】
少子高齢化社会の日本において、介護は社会問題となっています。介護の問題を社会全体の問題ととらえ高齢者の福祉の向上と、
地域住民の安心した暮らしを提供する為に介護施設運営、在宅福祉サービスの運営、行政からの事業委託を請け負い事業展開を
行っています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

プライベートも仕事も大切

八生会では職員が働きやすい職場を目指し働き方改革を実行しています。プロジェクトを立ち上げ、職員の意見を大切に進めています。様々な事情等を考慮し、多様な働き方を導入しています。また、採用時の有休付与10日/積立有休最大100日制度も導入!事業所内保育所や子育て支援も整備!全部署にiPadを導入し介護記録の電子化や電子勤怠の導入等、ITによる業務効率化を図っており残業時間0を目指しています。介護ロボットも導入し、職員の負担軽減につなげています。職場に対する改善策を誰もが提案しやすいよう、アイデアを1つ提案すると500円がもらえる「アイデア1つ500円制度」という独自の取り組みを行っており、意見の言いやすい職場です。

社風・風土

納涼祭には地域の方2,000人以上が来場

私たちは、地域住民との関わりも大切にしており、地域に貢献できるような活動を心がけています。法人設立以来30年以上、全施設で毎年納涼祭を実施しており毎年2000人以上が来場、各地の夏のイベントになっています。毎年秋にはホールを貸し切って講演会を開催し、地域の方々を無料で招待しています。平成29年は書家の金沢翔子さんをお招きしました。また、リッツハウス磐田では定期的にワークショップを開催、平成29年7月からは子ども食堂も開始し、地域の方々との交流の場となっています。地域のニーズを汲み取り、地域に根差した多様な活動を行っています。

社風・風土

管理職から現場の熟練者まで、様々な形でキャリアアップできます

八生会では独自の試験を行い、自分の目指す目標に向かってキャリアアップできる制度が整っています。平成29年から構築されたアドバイザーは、介護に必要な技術力・知識力を備え、八生会が行う介護力向上試験に合格し、現場において他の職員の手本となります。八生会行動指針に基づき、介護知識と技術の高水準均一化を図り介護のプロ集団を創り上げることを目的に発足したスーパーバイザーという制度もあります。どちらも職員がステップアップする道筋となり、職員の技術力・知識力が向上することで、ご利用者により良いケアを提供することにもつながります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【介護職】
ご利用者の皆様方の日常生活全般にわたる介護を通じたサポートです。
介護計画を立てたり、行事計画を立てたり、ご利用者の事を第1に考えます。
「私達は、相手の立場に立ち、ニーズを的確に把握し、迅速に対応します。」
【事務職】
会計・税務・労務から広報・企画等の事務仕事となります。

会社データ

事業内容 特別養護老人ホーム・ケアハウス・サービス付き高齢者向け住宅の運営
デイサービス・訪問介護等の在宅福祉サービスの運営・委託
設立 1984年6月
沿革 昭和59年 6月15日 社会福祉法人八生会設立
昭和60年 4月 1日 特別養護老人ホーム一空園開設(定員50名)

平成 元年  3月 1日 一空園デイサービスセンター開設
         4月 1日 特別養護老人ホーム一空園増設(定員80名・ショートステイ6名)

平成 6年  4月 1日 特別養護老人ホーム豊田一空園開設(定員50名・ショートステイ10名)
        10月 1日 豊田一空園デイサービスセンター、
        11月 7日 社会福祉法人八生会創立10周年記念式典

平成 8年 10月 8日 八生会 厚生大臣表彰受賞

平成12年  4月 1日 介護保険サービス事業開始

平成16年  7月 1日 ケアハウスあんしんの里開設(定員60名)
              在宅複合型施設あんしんの里開設
              短期入所生活介護事業(定員20名)
              通所介護、居宅介護支援事業開始
        7月16日 社会福祉法人八生会創立20周年記念式典

平成18年 5月 1日 鈴木一枝様より土地、建物寄付 かやんばの家デイサービス開設
平成19年 3月28日 老人福祉施設梅香の里 開設
              (個室ユニット定員50名・ショートステイ定員20名)
        6月 1日 梅香の里デイサービスセンター開設

平成21年12月 1日 かやんばの家デイサービスリニューアルオープン

平成23年 4月 1日 デイサービスかみやしきオープン

平成24年 4月 1日 ケアハウスゆやの里開設(定員50名)
               短期入所生活介護事業(定員10名)
               小規模多機能型居宅介護(定員25名)
               保育所あいむ(10名)
               居宅介護支援事業開始
平成24年 5月 1日 佐藤ケアサポートセンター開設
               通所介護、居宅介護支援事業開始

平成27年 4月 1日 小規模保育園 あいむ保育園となる(定員12名)
平成27年 12月20日 サービス付き高齢者向け住宅リッツハウス磐田開設(定員39名)
平成29年 7月21日 リッツハウス磐田 こども食堂開始
事業所 ■介護老人福祉施設 一空園
 静岡県浜松市東区安新町61-1

■介護老人福祉施設 豊田一空園
 静岡県磐田市東原207ー1

■ケアハウス あんしんの里
静岡県浜松市東区安新町33-1

■介護老人福祉施設 梅香の里
静岡県磐田市下野部363-1

■ケアハウス ゆやの里
静岡県磐田市加茂395

■サービス付き高齢者向け住宅 リッツハウス磐田
静岡県磐田市二之宮702-1

■訪問看護ステーション 安間
静岡県浜松市東区安新町55-8

■小規模デイサービス かやんばの家
静岡県浜松市東区中野町4163-1

■小規模デイサービス かみやしき
静岡県掛川市大池307番地

■居宅介護支援事業所 佐藤ケアサポートセンター
静岡県浜松市中区佐藤3-15-3

■あいむ保育園
静岡県磐田市加茂395

その他在宅事業
・デイサービス(認知症型含)
・短期入所生活介護
・訪問介護
・居宅介護支援事業所
・小規模多機能型居宅介護
・地域包括支援センター
・生活支援ハウス
・コミュニティカフェ


代表者 理事長 栗野 裕治
理事長からのメッセージ 「強い(大きな)法人より、いい法人と言われるように」が、私の信条です。

だれもが高齢者になっても、「自分の家に住みつづけたい、家族と一緒に暮らしたい 仲の良い近隣の友人と会いたい」、そんな思いは皆さんも同じではないでしょうか。
当法人は、地域の中に、求める介護・福祉サービスが充実している環境を整備し、地域の皆さんが生涯「安心・安全」に暮らせる社会を創ることを目指してまいります。

また、介護サービスの原点は対人サービスです。高品質な介護サービスを提供するためには人材の育成が重要です。当法人は、新人教育から熟練者、管理職、非正規職員などすべての職員に対して、介護のプロとしての介護技術、医療講習、マナーなど様々な研修実習を行い、質の高い人材育成に努めてまいります。
資本金 3億6907万9311円
売上高 20億9400万円  平成28年度実績
従業員数 職員数  468名
正規職員  216名 / パート職員 252名
男性職員  114名 / 女性職員 354名
(2017年11月現在)
専門職としての質の向上に取り組んでいます 利用者のニーズに沿えるよう、八生会キャリアパス制度をもとに、「熟練専門型」職員の育成に努めています。「介護のプロ」として各専門職の質の向上に取り組んでいます。

【新卒者】
●入社時研修
内部講師や外部講師による、専門知識・技術や実務を学ぶ研修を実施しています。また、グループワークを中心に、自分たちで考える力を養っています。

●プリセプター制度
プリセプター制度を導入し、新卒者に対し、先輩職員がマンツーマンで指導しています。実務はもちろん、ちょっとした悩みも一緒に考え、ともに成長しています。

●フォローアップ研修
3、6、9カ月ごとにフォローアップを行います。3カ月ごとの振り返りや認知症ケアや看取りケア、チームアプローチなど、現場での実務をもとに、より深く専門知識を習得できる研修です。

【中堅・中途職員】
新卒者以外の職員に対しても、知識、技術のスキルアップのための研修プログラムが充実しています。Webを活用し、各施設にて研修を受けることができます。
また、電子マニュアルにて、自分のスマートフォンで技術マニュアルをどこにいても確認することが可能です。

●内部研修(各施設・法人合同)
●部門別合同内部研修(法人施設介護事業部・法人在宅介護事業部)
●外部研修
●滞在型海外研修
●法人内交換研修    
●資格取得研修

【介護力向上試験】
八生会介護技術マニュアルに基づき、独自の筆記試験・実技試験を実施しています。段階毎に「アドバイザー」「スーパーバイザー」「エキスパート」とステップアップしていくことができます。
EPAに取り組んでいます EPA(Economic Partnership Agreement)=経済連携協定とは、2以上の国、
地域の間で人的交流の拡大や投資、二国間協力等を含めて締結される包括的な協定をいいます。
インドネシア及びフィリピンとの間で結ばれた経済連携協定の中には、
看護師・介護福祉士候補者の日本への入国を促す内容が初めて盛り込まれました。
2008年には208人のインドネシア人看護師・介護福祉士候補者が、2009年には310人のフィリピン人看護師・介護福祉士候補者が第一陣として来日し、人的交流のスタートを切っています。
一空園ではフィリピン人介護福祉士候補者第二陣として2名受け入れることとなりました。6か月の日本語研修及び介護導入研修終了後、一空園にて実地研修・就労しています。
平成25年度には2名ともに介護福祉士の資格取得をし、正規職員として一空園とあんしんの里にて日々ご利用者の支援をしております。
IT.働き方改革 働き方改革を進めています。介護職員は介護の仕事に専念できるようにITの活用をし、業務削減に取り組んでいます。Ipadを各事業所に整備、電子マニュアルの導入、介護記録の電子化など取り組んでいます。また、仕事もプライベートも大切だと思っています。ノー残業デーの実施、連続休暇制度の導入、バースデー特休、リフレッシュ休暇、有休積立制度最大100日間などなど整備しています。
子育て支援充実 長く働いていただきたいという思いがあります。子育て支援にも力を入れています。子育て支援手当(保育園や幼稚園の費用補助)や、事業所内託児所(ゆやの里内)を整備しています。育児短時間中の職員には給与の補償制度も導入し、安心して働ける環境を考えています。
新卒採用者 応援 住宅手当(規定による) 家賃の1/2補助
採用時有休10日付与 有休積立最大100日
奨学金返済補助制度   奨学金の返済を1部補助します。
賞与の支給 採用年(夏)の賞与を支給します。

連絡先

〒435-0005
静岡県浜松市東区安新町61-1
社会福祉法人八生会
採用担当 法人本部 大場
TEL 053-423-1165 FAX 053-443-8721
HP http://www.hashoukai.or.jp/
掲載開始:2018/03/01

社会福祉法人八生会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人八生会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)