五洋紙工株式会社
ゴヨウシコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

五洋紙工株式会社

製造(ラミネート製品・機能性フィルム・食品・飲料容器など)
  • OpenES
  • 正社員
業種
紙・パルプ
化学
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

ラミネートや機能性フィルムなどの加工紙を開発・製造している五洋紙工。当社の製品は、食品から医療、建築、農業、電子機器まで幅広い業界で活用され、みなさんが普段何気なく手にしている製品にも多く使われています。例えば、牛乳パックのラミネートや電子機器部材を接着する両面テープ、パソコンモニター用のプリズムシートなど。同じように見えるものでも、薄いフィルム1枚の中に当社の技術が凝縮しているのです。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

食品から医療、建築、農業、電子機器…先進技術で市場を創出

五洋紙工の仕事は、1mmにも満たないフィルムや紙にさまざまな機能を持たせること。例えば、髪の毛の太さほどの薄膜フィルムにマイクロ流路パターンを形成したり、表面の形状で機能を持たせた液晶ディスプレイ用フィルムやプリズムシートを作成したりと、電子・通信分野に大きく貢献しています。また、近年の環境保全意識の高まりから、当社が以前より開発・生産を行ってきた生分解性樹脂ラミネート加工品が脚光を浴び、紅茶のタグや衛生用品の内材として活用されるようになりました。これからも私たちは、オリジナルティ溢れる製品の研究を続け、新たな市場を創出していきたいと考えています。

社風・風土

若手を積極的に起用。研究の最前線で活躍できる

設立以来、ものづくりを第一に考え、多くの技術者たちが活躍している五洋紙工。入社後の配属先も、社員一人ひとりが個性や得意分野を活かせるように配慮され、若手でも自分らしくのびのびと仕事に集中できる環境が整備されています。また、入社年数が浅い技術者であっても、研究の最前線に携わることができるのも特徴。社外の技術セミナーなどに積極的に参加することも可能です。現在在籍している技術者たちの専攻は、化学系をはじめ、生物、農学などさまざまで、それぞれが自身の得意分野をもとに研究・開発のテーマや課題を持ち、未来の新製品や新技術の開発に向かって意欲的に業務に取り組んでいます。

待遇・制度

まずは、ものづくりの現場を体験。全員で新人をサポート

入社後は、社会人としての基礎を学ぶマナー研修などを経て、当社の主力工場である伊賀上野工場の製造をサポートする部門に1カ月ほど配属となります。まずは、素材や生産工程、生産機器などについて覚えながら、先輩技術者たちの仕事ぶりを見て、「ものづくり」の最前線を肌で感じ取ってほしいと考えています。ここで製造の流れや商品、社風について学んでください。そして、本配属後は「会社の歯車」ではなく、自身が「歯車を動かす人材」として活躍いただくことを期待しています。当社では、部長クラスのスタッフも含めて、全員が一丸となって新人育成にあたっているので、わからないことがあったら周りの人にどんどん聞いてください。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

当社の主力工場である伊賀上野工場での業務を中心に、研究開発職、総合職(工場管理部門)、製造管理として活躍していただきます。
■研究開発職
あらゆる分野で活用される機能性フィルムやプリズムシートの研究、開発が主な業務です。
■総合職
総務、品質管理、工務技術などの面から、工場の業務をサポートします。
■製造管理
工場の運営を含めて、商品のスムーズな製造を目指し、工程全般を管理していただきます。

会社データ

事業内容 ■紙・不織布・フィルム等を基材とするポリエチレン、合成樹脂ラミネート加工、リサイクル可能防湿紙等、各種包装および積層材料の製造・加工販売
■プリズムシート、デザインシートの製造並びに加工販売
設立 1950年12月26日
資本金 9,300万円
従業員数 252名(2022年12月現在)
売上高 100億円(2022年8月期)
代表者 代表取締役社長 廣瀬 順吾
事業所 【本社・本社工場】
大阪府大阪市住之江区安立4-13-18

【東京営業部】
東京都中央区日本橋茅場町1-9-4 長寿ビル4F

【伊賀上野工場】
三重県伊賀市佐那具町金神塚1773-3

【東北工場】
宮城県石巻市門脇字浦屋敷111-15
沿革 ■1950年12月
株式会社五洋紙工所を設立
廣瀬 幸次郎社長に就任
ターポリン紙の販売開始
■1952年12月
ターポリン貼り合せ機設置
ターポリン紙の製造開始
■1963年1月
押出ラミネート機設置
ラミネート加工紙の製造・販売開始
■1973年12月
伊賀上野工場設立
■1975年11月
社名を五洋紙工株式会社に改称
■1992年11月
廣瀬順吾 社長に就任
■1995年11月
フィルム専用押出ラミネート機 設置
■1996年11月
精密フィルム製造機設置(本社)
プリズムシートの製造・販売開始
■1999年5月
リサイクル可能防湿包装紙(NewGY)製造・販売開始
■2000年5月
ISO9001認証取得
■2003年12月
東北工場新設(宮城県石巻市)
■2007年6月
新精密フィルム製造機設置(伊賀上野工場)
関連会社 ■五洋サービス株式会社(事業:構内運搬・断裁加工)
■株式会社五洋プロモ(事業:印刷・スリット・小巻・断裁加工)
ISO認証 ISO9001認証取得(2000年5月)

連絡先

住所:〒559-0003 大阪府大阪市住之江区安立4-13-18
電話番号:06-6671-0173
担当:総務部 採用担当
掲載開始:2024/01/29

五洋紙工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

五洋紙工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)