社会福祉法人 正夢の会
マサユメノカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/教育関連/その他サービス
本社
東京
残り採用予定数
7名(更新日:2018/08/15)

先輩社員にインタビュー

昭島生活実習所
山口 和成
【出身】早稲田大学  文化構想学部 表象メディア論系 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 グループホーム(障害者向けの共同住宅)で利用者の日々の生活のサポート
生活の場で利用者一人ひとりの距離が近い中で仕事ができることが面白いです。
利用者が好きなアイドルやゲームのことでお話をしたり、一緒に買い物に行ったりと、日々の生活の中で一つひとつの関わりが大切な支援になります。
そのため、日ごろから態度や言葉の使い方には注意が必要ですが。
「障害者」と一言でいっても本人が抱えている課題や困っていることは人それぞれです。
その人にとってどのような支援が本当に必要なのかを毎日試行錯誤しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
帰るとき、利用者から「また来てね!」と言われるとまた頑張る気がします。
宿直(泊まり)の勤務で一人で対応することが多いため、心細かったり辛いこともあります。
けれども仕事が終わり私が帰るときに利用者に「お仕事お疲れ様、また来てね!」、と
次に自分が来ることを楽しみにされている様子をみるとまた次も頑張ろうと力がわいてきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 能力・資格ではなく何をやりたいか(意欲・希望)を見てくれた。
大きな組織に属してこつこつ実力を伸ばすよりもすぐに現場に出て自分の力を出して働きたいと思っていました。
正夢の会は規模として大きすぎず小さすぎず、入職からすぐに責任を持って働くことができると感じました。
また、法人の説明会で福祉の理念を代表が明確に打ち出している姿に共感がもて、
さらにスタッフの方たちが本気でその理念をもとに仕事をしていることが伝わってきました。
 
これまでのキャリア グループホーム支援員2年 → 2017年度に通所施設に異動(現職 2018年度で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 ホームヘルパー
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何の仕事をやりたいかではなく、自分がどんな人たちと仕事をやりたいか、で探していく就職活動もあります。
そのためには就職情報誌やインターネットの評判などにとらわれず、その企業を自分の目でみて感じた直観を大事にした方がいいと思います。

社会福祉法人 正夢の会の先輩社員

お子さん一人ひとりの発達に関わる仕事

多摩市ひまわり教室
米田 空良

地域に暮らす障害をもつ方や子どもたちをサポートする仕事

地域生活支援センター「える」
吉田 祐希

障害者入所施設にて生活全般の支援をしています。

パサージュいなぎ
河井 悠太郎

未就学児の個別やグループでの療育

中野区療育センター ゆめなりあ
池田 まどか

「働くこと」を通して人の人生に関わる仕事

中野区立弥生福祉作業所
板橋 優女

発達に遅れや偏りのあるお子さんの育ちを支える

中野区療育センターゆめなりあ
田中 薫子

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2018/03/01

社会福祉法人 正夢の会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 正夢の会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)