株式会社JR西日本テクシア
ジェイアールニシニホンテクシア
2019

株式会社JR西日本テクシア

鉄道機械/自動改札機/ICOCA関連機器/可動式ホーム柵
業種
機械
鉄道/精密機器/設備・設備工事関連/機械設計
本社
兵庫

私たちはこんな事業をしています

当社はICカード(ICOCA)関連機器から、駅設備・ビル空調設備等の設計、製作、保守など、機械設備をトータルにサポートし、
お客さまにより安全、快適で便利な設備やシステムを提供しています。

●ICカード関連機器の開発、設計、製造、保守
●駅務機器(券売機・改札機等)・昇降機(エスカレータ、エレベータ)・可動式ホーム柵・空調設備等の設計、製作、設置工事、保守
●環境測定事業
●機械設備コンサルタント業

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

基幹事業の1つ「ICOCA関連システム」の将来性・発展性

現在ではもうおなじみのICチップを搭載した”ICOCAカード”。当社は、ICOCA導入に伴う各駅務機器の新規開発と既存駅務機器の改造など、ICOCAプロジェクトにおいて中心的な役割を果たしてきました。ICOCAの利用エリアは北陸・米子エリアなど、ますます拡大し、ICカード事業は当社の基幹事業の1つにまで成長しました。また、ICOCAカードで商品を購入できる電子マネーシステムや、ICOCAカードを利用したセキュリティ管理システムなど、新たな分野への応用もますます拡大しています。私たちは、お客さまのさらなる利便性と安全性の向上を目指して、新しい分野へのチャレンジを続けます。

戦略・ビジョン

JR西日本グループの一員として、重要な役割を果たします。

当社はこれまで、JR西日本を中心に北陸新幹線開業に伴う駅設備工事などの大規模工事プロジェクトに加え、ICOCAシステムのプロジェクトなど最先端の分野を拓いてきました。現在ではJR西日本の駅設備の保守を全て当社が受注しており、機械設備部門での重要な役割を果たしています。また、可動式ホーム柵の各駅への導入に続き、昇降式ホーム柵を六甲道駅・高槻駅に納入・保守を行い、今後の設置駅の増加を見据えて、更なる改良に努めています。私たちはこれまで培ってきた技術ノウハウに、先端・高度技術を柔軟に取り入れ、より安全快適で便利な設備やシステムをお客さまに提供する、未来の駅を提案し、実現していきます。

技術力・開発力

未来の駅を創造する企画・開発力と技術力。

私たちの強みは、機械や設備に関して企画・開発から施工、保守管理までをトータルにサポートできる技術力・開発力です。つまり、保守・点検を通じて得た情報を蓄積し、それを設計にフィードバックすることで、新たな企画開発に活かすことができ、より良いサービスが提供できるということです。例えば、駅舎用エレベーター「J.Slim」。省スペースの従来モデルから更に発展し、外壁をシースルー化したタイプを開発したことにより、エレベータ内の防犯効果、圧迫感の改善、混雑する駅ホームやコンコース上の見通しを改善し、昇降機設置の制約が軽減されました。「すべてはお客さまのために、お客さまに対し誠実であること」が、私たちの原点です。

会社データ

事業内容 ●ICカード関連機器、駅務機器等の開発、設計
●出改札機器、昇降機、空調設備等の設計、製作、保守
●環境事業(大気・水質・土壌の測定、排出水処理設備の設計、製作、保守)
●機械関係コンサルタント業
設立 昭和52年2月
●平成21年10月に株式会社ジェイアール西日本テクノスの機械部門と新交工機株式会社を
 統合し、社名を株式会社JR西日本テクシアに変更
資本金 1億円
従業員数 612名(平成29年2月現在)
売上高 約266億円(平成27年度実績)
代表者 代表取締役社長 北野 嘉幸
事業所 ●本社:兵庫県尼崎市潮江1-1-33
●支店、事業所:
 大阪、兵庫、石川、京都、岡山
 鳥取、広島、山口、福岡
株主 ●西日本旅客鉄道株式会社
●株式会社ジェイアール西日本テクノス
●川崎重工業株式会社
●近畿車輛株式会社
●ナブテスコ株式会社
●株式会社日立製作所
●株式会社東芝
沿革 ●昭和28年10月
国鉄車両部品の修理および機械設備工事等の事業を行う会社として、太陽工業株式会社を創立。
●昭和45年4月
太陽工業株式会社の社名を関西交通機械株式会社に社名変更。
●昭和52年2月
京阪神地区の機械設備工事および保守工事を行う会社として、新交工機株式会社を創立。
●平成3年10月
関西交通機械株式会社の社名を株式会社ジェイアール西日本テクノスに変更。
●平成4年8月
株式会社ジェイアール西日本テクノスの本社を大阪市此花区から大阪市淀川区に移転。
●平成7年7月
新交工機株式会社の本社を大阪市福島区から大阪市東淀川区へ移転。
●平成16年11月
株式会社ジェイアール西日本テクノスの本社を大阪市淀川区から兵庫県尼崎市に移転。
●平成21年10月
株式会社ジェイアール西日本テクノスの機械部門と新交工機株式会社を統合し、社名を株式会社JR西日本テクシアに変更。
本社を尼崎市内に移転。
主要取引先 西日本旅客鉄道株式会社
系列 JR西日本グループ
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)