アサダ株式会社
アサダ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

アサダ株式会社

配管機械・工具/環境機器(フロン回収・再生)/メーカー
  • 正社員
業種
機械
精密機器/設備・設備工事関連
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

■アメリカ環境保護庁からオゾン層保護賞を受賞。
 国際連合(UN)からも地球環境保護について協力を求められる『グローバル・カンパニー』です。

1941年の創業以来、アサダは配管機械・工具や環境機器といったモノづくりで業界をリードしてきました。
現在、タイ・バンコクに展開する「アサダマシナリー」をはじめ、
世界7ヶ国を拠点に、“Asada”ブランドはグローバルに広がっています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

各国で大きなシェアを獲得し、その領域は今後も拡大していく。

アサダは、配管機械・工具や環境機器のメーカーとして、積極的に海外展開を行ってきました。1976年のドイツ・ローテンベルガー社との業務提携をはじめ、先進諸国の各メーカーと協力し、『適地適産』をコンセプトにグローバルな分業体制を構築。現在、国内シェアよりも海外シェアの方が高い製品もあり、“Asada ブランド”は世界中で広く認知されています。2008年には米国環境保護庁よりオゾン層保護賞を受賞。今後、タイ工場での生産能力を増強し、アジアの強いリーダーとして海外事業により注力していく。そのためには、国内・海外拠点問わず、全社員が常にグローバルな視点で物事を見て、それぞれの国の人達との協力が大切だと考えます。

事業・商品の特徴

改正フロン法を機会に、環境とインフラの2つの柱で成長を目指す

当社は、“フロンガス”の回収装置・再生装置・破壊装置を、3種類とも自社で開発・製造・販売している世界唯一のメーカーです。2015年にフロン排出抑制法(改正フロン法)が施行され、オゾン層を破壊するフロンの回収・破壊だけではなく、管理や省フロンの使用が規制対象に加わりました。これらの環境機器はアジア・中近東などの新興国向けとして輸出拡大を見込んでいます。また、配管機械・工具においては、住宅建築に欠かせない『パイプねじ切機』がタイ・ベトナム・インドなどのアジア諸国で着実に伸びているため、アセアン市場を拡大すべく、新興国向けにシンプルで低価格な製品開発に取り組みます。

社風・風土

男性社員の育休実績あり。家庭も大切にできる社会人であれ。

若手からベテランまで全員でアイデアを出し合いながら、一人ひとりが自ら考えて行動でき、男性女性という性別に関係なく、誰もが平等に活躍できる環境も整備。たとえば文系出身で開発部門に配属され、ヒット商品を開発した女性社員や、希望がかないタイに赴任し現地法人の役員秘書を務めた女性社員などもいます。入社5年以内の若手社員もタイ現地法人で活躍中。女性社員の育休はもちろん、最近は開発、営業部門の男性社員も育休取得や育児短時間勤務制度を利用しています。このように仕事だけでなく、家族・家庭を大切にできる環境が整っています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■営業職(国内営業・海外営業)
将来のアサダを担う仕事をお任せします。
国内・海外問わず、あなたのやる気や努力次第で
可能性は無限大に広げられる環境です。

■事務職(営業事務、貿易事務、総務・経理事務)
各部署にてサポート業務に従事していただきます。

会社データ

事業内容 配管機械・工具および環境機器の開発・製造・販売・輸出入

■代表的な製品
・配管機械・工具/ねじ切機、切断機、排水管清掃機、配管工具、管内検査カメラなど
・環境機器/フロン回収装置、フロン再生装置、フロン破壊装置、高圧洗浄機、
 漏れ検知・自動漏えい検知装置、真空ポンプなど
設立 1941年6月
資本金 2億2100万円
※グループ合計11億6200万円
従業員数 118名
※グループ合計323名
売上高 41億4100万円(2016年12月期)
代表者 取締役社長 浅田 吉
事業所 【国内事業所】
本社
東京支店
名古屋支店
大阪支店
札幌営業所
仙台営業所
さいたま営業所
横浜営業所
広島営業所
福岡営業所

犬山工場

【海外事業所】
ASADA(THAILAND)CO.,LTD.(タイ・バンコク)
ASADA TAIWAN CO.(台湾・台北)
ASADA-AARONCO MACHINERY(M)SDN.BHD.(マレーシア・クアラルンプール)
ASADA VIETNAM CO.,LTD.(ベトナム・ホーチミン)
ASADA CORPORATION INDIA PRIVATE LTD.(インド・ムンバイ)
SHANGHAI ASADA IMPORT&EXPORT CO.,LTD.(中国・上海)
ASADA USA LLC(アメリカ・オレゴン州)

ASADA MACHINERY CO.,LTD.(タイ・バンコク)
関連会社 ドクターホームズ株式会社(本社、東京営業所、三重)
アサダ第一精工株式会社
アサダのビジョン キーワードは「Quality」「Innovation」「Globalization」

アサダにとって
Qualityとは、人々の生活や環境に役立つこと
Innovationとは、新基盤技術を確立し社会環境に活かすこと
Globalizationとは、世界的視野に立ち時代の要請に応えること
モノづくりブランドNAGOYA・愛知ブランド企業 独自の高い技術力と、高品質の製品を開発・製造販売してきた実績が認められて、
2003年に名古屋商工会議所から「モノづくりブランドNAGOYA」顕彰企業に選定されました。
2004年には愛知県から「愛知ブランド企業」に認定されています。
各地で技術のプレゼンをしています。 国連や環境省、各自治体、海外のシンポジウムなどから依頼を受けて、
環境問題や環境機器に関する技術をプレゼンしています。
数多くの賞を受けています。 独自の技術を投入した製品の開発や、環境問題に対する貢献が評価されて、
数多くの賞を受賞しています。

国内外問わず、これまでに
2006年 愛知環境賞「名古屋市長賞」
2007年 第10回オゾン層保護・地球温暖化防止大賞「環境大臣賞」
2008年 米国環境保護庁(EPA)「オゾン層保護賞」
2011年 平成22年名古屋市工業技術グランプリ「(財)名古屋産業振興公社理事長賞」
            第23回中小企業優秀新技術・新製品賞「奨励賞」「産学官連携特別賞」
           「環境貢献特別賞」
2012年 日本産業機械工業会「優秀環境装置表彰」
2014年 第17回オゾン層保護・地球温暖化防止大賞「優秀賞」
2017年 第20回オゾン層保護・地球温暖化防止大賞「環境大臣賞」
などの賞を受賞しています。
 
当社の主力生産拠点・タイ工場 現在、タイ工場ではねじ切機や切断機などを生産して、世界90ヵ国に輸出しています。
特に、世界の人口の半数を占め、経済成長が著しいアジアの新興国市場に
当社の製品を積極的に拡販することで、新興国のインフラ構築に貢献したいと考えています。
エンジニアリング・サービスに力を入れていきます。 単純に製品を販売するだけでは、大きなシェアを獲得できません。
そこで力を入れているのが、エンジニアリング・サービスです。

当社の社員が、実際に当社の機械を使う人たちに、
使い方を指導したり、故障を直すことで信頼を得て、
リピーターを増やして、シェア拡大につなげていきます。

海外市場をさらに拡大するためには、
エンジニアリング・サービスの充実が重要になってきますから、
当社の社員が海外で活躍するチャンスがいっそう広がっていきます。
大学と技術交流や共同開発を行っています。 お客様のニーズに応えて、新しい製品を開発するために、
豊橋技術科学大学や中部大学などの研究室と
技術交流や共同開発を進めています。

当社の技術者も、こうした機会を活用して視野を広げ、
新しい製品の開発につなげています。
新しい用途を開拓していきます。 現在、排水管などの中をチェックするために利用されている
コンパクトな管内検査カメラですが、中を見たいものは
水道やガス、空調などの配管に限ったことではありません。

ジェット機のエンジンや車のエンジンの中を見たい、
冷凍機の中を見たい……といった要望をお聞きしますので、
こうしたニーズを探し出し、そのニーズに合った製品を
開発していきたいと考えています。
アサダの研究開発の中核施設を開設しました。 最新の技術を取り入れ、世の中が求めている新製品を開発するために、
工場の敷地内に“技術棟”を開設しました。新たな発想が生まれやすい環境で、
『集中とスピード』をテーマに開発力を高め、空洞化に対抗したいと考えます。

連絡先

〒462-8551 名古屋市北区上飯田西町3-60
総務部 採用担当
TEL:052-914-1207
Email recruit@asada.co.jp
URL http://www.asada.co.jp
掲載開始:2018/03/01

アサダ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アサダ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)