株式会社システム・サイエンス
システムサイエンス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/通信/インターネット関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

システム部
M.T
【出身】中央大学  文学部社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 小さなチームですが、仲間たちと一緒に開発に専念しています。
入社した頃には、旅行会社の予約システムの開発に携わりました。その後、航空会社のWebチケット発行のシステム開発に参加してスキルを上げ、現在は携帯電話のプラットホーム開発を担当しています。この業務を担当する4~5人のスキルアップを心がけながらチームをまとめていくのが今の私のお仕事です。メンバーが組んだ携帯電話のプラットホームプログラムが仕様通りに作動するか品質チェックをしたり、設計について携帯電話の製造メーカーへ足を運んで打ち合わせするなど、忙しいですけれどとても充実感のある毎日に満足しています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
派手じゃないけれど、世の中を便利にしてる自分が好きです。
私がこの仕事でいつも嬉しく感じることがあります。それは、自分の作ったモノが世の中に出て、人の役に立っていると実感できることなんです。確かにいろんなシステムの中に入っているので、外から見ることはなかなか難しいのですが、「あ、この銀行のシステム開発した」「あ、この旅行予約うちの仕事だ」と、日常生活の中で目にすることもたくさんあるんです。地味と言えばそうかもしれませんが、縁の下の力持ちみたいに世の中を支えているという自負はあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 意外な出会いが私の人生を変えてくれました。
文系出身だったので就活では、技術系よりも他の業界の会社を積極的に会社訪問していたんです。ただ社会情報学を専攻していたこともあり、理論的な考え方については興味がありましたので、軽い気持ちで数社ほど技術系の会社も訪問していました。ところが、選考段階が進むのは技術系の会社ばかり。その他の業界は全滅に近い状態でした。「なんで?」と自分なりに思い悩んだ結果、こんな答えにたどりつきました。「自分は技術系向きの人間なのかも。だから、選考が次々と進んでいくんだ!」と、自分の可能性を新たに発見することができました。その中でも、私を必要としてくれていると強く感じた会社がこの会社でした。面談の時のお話もワタシのやる気に火をつけてくれるものでした。この出会いがあって本当によかったと思っています。
 
これまでのキャリア 新卒入社(2004年)→※10年以上開発職一筋!サブチームリーダー(現職)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の体験から一言。就活はあきらめたらダメということ。それと自分の第一志望ではなくても“選考の進んでいる業界は、その業界から自分が求められている”ということ。あらためて自分の可能性を広げるチャンスにもなるので、前向きに検討してみてはいかがでしょうか。

株式会社システム・サイエンスの先輩社員

電子マネー決済システムの開発

システム部
R.O

通信制御系システムの開発です。

システム部
M.O

電話・通信系インフラに関わるシステム開発。

システム部
H.Y

保険系企業様のシステム保守を担当しています。

システム部
H.N

各プロジェクトの進捗管理からお客様との交渉までを担当しています。

システム部
Y.N

掲載開始:2018/03/01

株式会社システム・サイエンスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社システム・サイエンスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)