株式会社三省堂
サンセイドウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社三省堂

教育総合出版社/辞書・事典・教科書・教材・一般書の発行
  • OpenES
  • 正社員
業種
出版
本社
東京
残り採用予定数
4名(更新日:2018/10/01)

先輩社員にインタビュー

国語教科書出版部 第一編集室
片岡 明奈
【出身】早稲田大学  大学院 教育学研究科 国語教育専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 チームで一冊を編む、中学校国語教科書の編集。
現在、中学校の国語教科書や先生向けの学習指導書の編集を担当しています。教科書は他の書籍に比べて、編集期間が4~5年と長いのが特徴です。
その間、「教科書を使ってどのような力をつけてほしいか」「中学生の間にどのような作品に出会ってもらいたいか」などについて、何度も何度も検討を重ねます。
教科書の紙面案を作成したり、文章に間違いがないか一字一句確認したりするときは、自分の席で一人、集中して行います。
でも、実は、中学校の教科書はチームで作る本。編集部では毎日、「こういうのはどう?」「こうすればもっとよくなる!」が飛び交います。専門家の先生方や営業部員も交え、言葉を尽くして伝え合い、困ったときには知恵を出し合う。チームで一冊を編む、この仕事の醍醐味です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
さまざまな人の手を経て、「思いつき」が形になっていくこと。
「編集者は、実は何も作らない」という言葉を耳にしたことがあります。
改めて目の前の仕事を思い返してみると、おもしろいことに確かにそうなのです。
私たちが教材候補として探してくる作品は、作家さんによって書かれたものです。素敵なイラストレーションを描いてくださるのは画家さん。臨場感のある写真は……と、数えだしたらきりがありません。また、教材作成の際には、国語教育の専門家の先生方にご指導いただき、実際の紙面を作成する段階では、魅せ方のプロであるデザイナーさんと何度もやり取りをします。そのままでは使えない「思いつき」を、さまざまな人たちの力を借りて「形」にしてもらっているのが私たちの仕事です。一人では絶対に成し得ないことだと思うと同時に、各界のプロフェッショナルと関われる面白さを日々実感しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 言葉を大切にしながら、ものづくりができる。
小学生の頃から、国語が大好きでした。漠然と「将来は国語に関係する仕事を」と思い描いていたところ、教科書編集の仕事と出会いました。
出版社に勤務していても、教科書編集の仕事に携われるチャンスはごくわずかです。それでも、国語の教科書編集という、言葉とは切っても切り離せない仕事である以上、「言葉としっかりと向き合える場所」で働きたいというのが正直な思いでした。当社は、教科書に加えて辞書、一般書など多数の書籍類を長年発行してきた実績があります。言葉にこだわれるだけの十分な地盤があるこの会社で、言葉を大切にしながら仕事をしたいと思ったのが、入社を希望した一番の理由です。
 
これまでのキャリア 2015年4月入社→国語教科書編集部(現在まで)

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは、自分の得意・不得意、好き・嫌い、興味関心、経験、希望などを洗い出すこと。その中から、自分が特に大切にしたい(優先したい)ことを選ぶとよいと思います。
この「大切にしたいこと」は、職種やキャリア、給料や勤務時間など、さまざまなものが考えられます。周りのアドバイスに耳を傾けつつ、自分の目指すところを柔軟に探って行ってください。

株式会社三省堂の先輩社員

高等学校用英語教科書の編集業務。

英語教科書出版部 第三編集室
板垣 慶

掲載開始:2018/09/06

株式会社三省堂に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社三省堂に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)