株式会社ピーマックス
ピーマックス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ピーマックス

自動車/自動運転ロボット/京都本社
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/精密機器/機械/情報処理
本社
京都

私たちはこんな事業をしています

【世界で1社だけが持つ二刀流の自動運転ロボット開発技術がここに。】
自動車を開発するために必要な計測・試験装置を開発しています。
エンジン性能、燃費、排ガスの濃度、ボディの強度、耐久性などを計測・試験するための装置や
自動運転ロボットシステムなどを自社開発し、自動車メーカーやエネルギー業界に供給しています。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

新卒入社から定年まで働ける福利厚生 ~定着率90%以上の理由~

新卒入社から定年まで安心して働ける福利厚生を用意しています。当社は転勤がないため、安心して将来設計を立てることができ、一人暮らしをする際も入社後4年間は家賃の半額を支援します。また学生時代に奨学金を利用されている方は、返済の一部を会社が負担し、新入社員の経済的な支援も全面的にバックアップしています。入社後のキャリア支援として、資格取得支援制度や改善提案制度があり、業務に必要な資格を取得すれば定年まで手当を支給しますし、業務や製品に対する改善や提案は評価に反映しています。また当社の社風として、社長と社員の距離が近く、年齢・性別に関係なく意見が言い合えるのも、定着率90%以上の要因だと考えています。

技術力・開発力

世界で1社の二刀流。2種類の自動運転ロボットを開発しています。

当社の開発する製品は、「性能や耐久性、燃費などの試験データを計測するコンピュータ装置」と、「人のかわりに運転する自動運転ロボット」がセットになったシステムです。これまでは金属のロボットを開発していましたが、電気自動車やAI自動運転など、エレクトロニクスと車の融合技術が発達したことから、電磁波の影響を受ける金属ロボットでは対応できない事案も増えました。そこで電磁波の影響を受けない樹脂を材料に選定し、強度の低さを機構設計で工夫しながら樹脂ロボットの開発に成功しました。金属ロボットを開発できるのは日本で3社しかありませんが、金属・樹脂の2種類を開発している会社はおそらく世界で当社1社です(当社調べ)。

仕事内容

唯一無二の設計開発ができるやりがい

当社は少数精鋭で行っているため、一人一人が主担当としての試験装置システムや自動運転ロボットの設計開発に携わります。自社ブランド製品ということもあり、機械設計から電気・回路設計、制御設計、プログラミングまで自社一貫で行うことができます。また全てオーダーメイドでつくるため、お客様が満足するクオリティーを目指し、トライ&エラーを繰り返しながら完成させた製品は感慨深いものがあります。完成すれば、設計担当した技術者が据付業務から試運転まで立ち合うため、お客様から直接「ありがとう」と言ってもらえるのは当社だから味わえる醍醐味です。世界に一つだけの製品を、一から最後まで担当できる一握りの設計開発です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆設計開発職
オーダーメイドで自動車試験装置の設計開発を行います。機構設計から電気設計・回路設計、システム設計、試運転に至るまでものづくりの全てに携わります。

◆営業事務職
バックオフィス業務全般を担当します。お客様や協力会社へ提出する書類作成を行います。

◆設計サポート職
CADという専用ソフトで設計サポート業務を担当します。図面の確認や修正をしたり、必要な部品のリスト整理を行います。

会社データ

事業内容 ●自動車・農業機械・建設機械用試験機の開発・設計・製造・販売
●各種自動車用計測機器の開発・設計・製造・販売
●各種制御用機器やソフトウエアの開発・設計・製造・販売
設立 1999年10月
資本金 1000万円
従業員数 21名
売上高 4.7億円(2023年9月実績)
代表者 北川 雄一朗
事業所 本社・工場/京都府城陽市
横浜営業所/神奈川県横浜市
主要取引先 トヨタ自動車株式会社、日産自動車株式会社、本田技研工業株式会社、マツダ株式会社、三菱自動車工業株式会社、スズキ株式会社、いすゞ自動車株式会社、株式会社クボタ、ヤンマー株式会社、井関農機株式会社、ジヤトコ株式会社、アイシン精機株式会社、エクセディ株式会社、カルソニックカンセイ株式会社、三菱重工業株式会社、ENEOS株式会社、三菱電機株式会社、明電舎株式会社、官公庁 など

連絡先

株式会社ピーマックス
京都府城陽市市辺茶うす山2番17
採用担当
TEL:0774-53-1119
掲載開始:2024/03/14

株式会社ピーマックスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ピーマックスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)