株式会社 笠原建設
カサハラケンセツ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 笠原建設

建設/住宅(公共施設・商業施設、また一般住宅・リフォーム)
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
住宅
本社
新潟
直近の説明会・
イベント

私たちはこんな事業をしています

★厚生労働省/ユースエール認定企業★
上越・糸魚川地域で建設工事を行い、自分達の地域のことは、自分達で仕事をしたい、役立ちたいと考えています。学校や市役所の建設、下水道や道路や河川の工事、住宅の新築やリフォームまで手掛けています。高速道路や新幹線のビッグプロジェクトの実績や、地滑り対策など防災工事も得意です。

当社の魅力はここ!!

企業理念

『Yes, We Can』どんなことも「やれる!」という思いで挑戦する

本社のある糸魚川は災害が多いエリアでした。この地で大きな責任を伴う災害防止工事を手がけることから事業をスタートさせたのが笠原建設です。私たちの原点にあるのは地元を少しでも発展させたいという思い。『Yes, We Can』というスローガンを米大統領よりも早い平成はじめから掲げており、たとえばお客様の「これやれる?」という要望で、大手企業が悩む案件でも「うちならやれます!」と常に応えられるように、自分たちを高め準備をしています。また社員の資格取得も奨励しています。業界が今後、維持・管理にシフトしていくことを踏まえ、「技術士」4名や「コンクリート診断士」も4名が率先して取得。社員自らチャレンジしています。

社風・風土

仲間たちと切磋琢磨しながら、刺激し合い、お互いに成長していく

家族的でアットホームな会社です。親子二代や兄弟で入社しているケースもあります。意見が言いやすく仕事のしやすい雰囲気の中で、切磋琢磨しあいながら、長期的に高め合っていく仲間同士のような人間関係です。旅行に行ったり、忘年会をしたり、地域の駅伝大会に参加したりと、仕事以外の交流の機会も多くあります。また昔からの習慣で年2回の賞与は役員から直接手渡しをしています。これは会社を支える社員への深い感謝と、1人ひとりを大切に思う気持ちの表れです。このような温かい風土の中、次代を担う多くの若手技能者が着実に成長していることも大きな特長です。先輩から後輩へと技術をバトンタッチしながら、会社全体で成長しています。

仕事内容

20代半ばでプロジェクトリーダー。本人の努力次第で第一線に

公共施設や商業施設、また一般住宅、リフォームといった建築工事から、道路・河川・橋梁といった土木工事まで、幅広い施工現場があります。入社後まずは仕事の流れや基礎的なことを身につけ、3~4年目ぐらいから、プロジェクトの責任者として現場を管理できる人材になることを期待しています。大勢の力を結集して、それぞれの良さを引き出しながら「モノ」を作り上げていく仕事です。一人ではできない大きな仕事ができること。また年配のお客様が多く、経験のある人たちといろいろな話をする中で成長していけることがこの仕事の醍醐味です。力があれば30代半ばで数億円規模の案件を任せます。チャレンジ精神のある方を待っています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

土木技術職、建築技術職は、建設工事や補修工事の管理・監督の仕事を行います。調査・企画・設計を行うこともあり、発注者との打ち合わせ、測量、資材の調達、専門工事の人との協議や交渉、現場の工程や品質、安全、原価管理などを行います。プロジェクトが完成するまで現場の運営を担当する責任ある仕事です。

会社データ

事業内容 ・総合建設業
国土交通省、林野庁、新潟県、市、NEXCO,JR等の官庁や公益企業発注者の土木・建築工事及び維持補修

・企業や商業施設の造成工事や建築工事
・一般住宅の新築及びリフォーム
・井戸や消雪パイプの設計・施工
・地盤改良工事
・産業廃棄物中間処理、再生砕石の製造販売
・山林開発 
当社は、ユースエール認定企業です! 今年2018年3月に「ユースエール認定企業」に選ばれました!

★ユースエール認定(若者雇用促進法に基づく認定)制度とは★

若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが
優良な中小企業を若者雇用促進法に基づき
厚生労働大臣が「ユースエール認定企業」として認定しています。

【当社の取り組み】
働き方改革を促進し、職場環境の改善で、男女が共に働きやすい職場を築き、
生産性向上で、残業時間を減らし、休日を増やす取り組みを行っています。
働き方改革とともに、若手社員とベテラン社員とのコミュニケーションロスをなくし
社員一人一人の力を最大限に活かせるように、研修などにも力を入れています。
創業 1913年(大正2年)5月
設立 1954年(昭和29年)3月15日
資本金 2000万円
従業員数 165名
売上高 35億円(平成29年実績)

代表者 代表取締役 鈴木 秀城
事業所 ■本社/新潟県糸魚川市

■上越営業所/新潟県上越市
■施工・環境研究所/新潟県糸魚川市
■白馬営業所/長野県北安曇郡白馬村
■LIXILリフォームショップ 笠原建設 新潟店/新潟市西区東青山
■LIXILリフォームショップ 笠原建設 上越店/新潟県上越市
■糸魚川リサイクルセンター/新潟県糸魚川市
企業理念 (経営理念)
 社会資本の整備と保全を通し、地域社会に新たな夢と安心を提供します。
(社是)
 信用を宝とし、人を財産として持ち、新たな価値の創造を夢とする。
(社訓)
 笠原の財産は人にあり
  意欲(hot passion)
   感性(warm heart)
    判断力(cool heat)
      強い使命感で事に当たる
         ⇒YES,WE CAN

私たちの原点は「請負業です」
  「請負」とは、お客様に「これやれますか?」と問われて、「ハイ、出来ます」と答えることです。
お客様の要望に応えたい。良い仕事をしたい。一か八かの勝負ではなく、どんな要望にも「ハイ、出来ます」=「Yes、We Can」と答えることが出来るように、日々努力・研鑽を重ね、仕事に真摯に、使命感をもって向かいたい。そんな想いを社員で共用したいと、平成元年から、当社のキャッチフレーズとしました。名刺や封筒に添え書きされ、作業服の袖に刺繍されています。(今まで、あまり気にとめていただく方はいませんでしたが、最近よく「あれ、一緒ですね」と言われます。でも、25年前から使っています)。 
当社の3Kとは! 当社の「3K」は、違います。

★☆★ 当社の3K ★☆★
自分の住んでいる地域に「貢献(K)」ができきる。
住民の方から「感謝(K)」され、
「感動(K)」が実感できる仕事です!
上越・糸魚川(能生)地域だからこそ生まれる技術 上越・糸魚川(能生)地域は、人々とのつながりの強い地域です。
都心部から離れているからこそ、自分達の地域のことは、自分達で仕事をしたい、
災害からも地域を守りたい、役立ちたいと考えています。

そんな想いがあるからこそ、
当社は技術開発や団結力のある工事で、いくつもの表彰もいただいています。


【新工法を開発】
平成25年 地滑り防止施設「集水井」の修繕を安価に行える『THS』工法を開発。
 「集水井とは、地下水を集めることで地滑り防止を図る施設」

【表彰】

★平成30.3.6中部森林管理局より表彰状を頂きました
蒲原沢復旧治山工事が治山林道工事コンクールにおいて優秀と認められ、中部森林管理局長賞を頂きました。

★平成29.11.18糸魚川市より平成29年度優良工事 優秀技術者表彰を頂きました
「平成28年度施工 中能生地区公民館新築(建築)工事」において受賞しました。

★平成29.10.10国土交通大臣より顕彰状を頂きました
当社機材部 伊藤  正が「ものづくり」に直接従事している建設技術者の中で特に優秀な技能 技術を持ち、後進の指導・育成等に多大な貢献をしていることが認められ、顕彰状を頂きました。

★平成29.9.20国土交通省北陸地方整備局長より安全管理優良受注者表彰を頂きました
当社に対し国土交通省北陸地方整備局長より、工事の安全確保の重要性を深く認識し、全社一体で安全管理に取組み、労働災害の防止に大きく尽力した事が認められ『安全管理優良受注者』として表彰状を頂きました。表彰式が終了後、受賞会社の事例発表と意見交換会が行われました。3社が代表とし事例発表を行い、当社の磯貝も局長他幹部の方の前で説明しました。

★平成29.7.28建設業労働災害防止協会より職長賞を頂きました
当社土木部 山本慶信が、職長として永年勤務し、担当現場において労働災害の防止に優秀な成績をあげたことが認められ、建設業労働災害防止協会新潟県支部より職長賞を頂きました。

★平成29.7.21 平成28年度完成優良工事・優良建設技術者で北陸地方整備局長表彰を受賞しました
当社が施工した『葛葉上流第2号床固工工事』が平成28年度優良工事として、また工事を担当した現場代理人兼監理技術者の安田収司が卓越した技術と旺盛なる責任感をもって業務を完遂し、国土交通事業に貢献した事が認められ、北陸整備局長表彰を受賞しました。

★平成29.6.26 糸魚川職場警察連絡協議会・糸魚川警察署より表彰状を頂きました
土木部の嶋田裕介が、職場における勤務成績が優秀で他の模範となる事が認められ、糸魚川市職場警察連絡協議会と糸魚川警察署より表彰状を頂きました。

★平成29.6.1(一社)新潟県建設業協会より表彰状を頂きました
 当社土木部 伊藤勝が優秀な技術・技能と創意工夫により施工品質の確保などに成果を上げた功績が他の模範と認められ、新潟県建設業協会より表彰状を頂きました。
 また同表彰式にて、新潟県知事より新潟県建設業新分野進出優良事業として広く賞揚したとし功績彰と、代表取締役が永年に亘り役員としての職に尽力し、本会の発展向上に貢献したことが認められ、功労彰を頂きました。

★平成29.5.17東日本高速道路より表彰状・感謝状を頂きました
H29.5.15 平成29年度優秀工事等の表彰式があり、上信越自動車道 上越管内盛土のり面補強工事において、安全対策に努め、地元住民と対話・調和を図りトラブルを未然に防ぐなど、安全管理が他の模範となることが認められ表彰状を頂きました。
 
★平成29.5.10日本建設機械施工協会より表彰状を頂きました
当社機材部 赤井龍也が、永年にわたり建設機械運転員として勤務成績技術共に優秀であることが認められ、一般社団法人日本建設機械施工協会北陸支部より表彰状を頂きました。

★平成29.3.15 糸魚川市長より感謝状を頂きました
中能生公民館竣工式が執り行われ、式典の席上、多年の経験と優秀な技術をもって工事の完成に寄与したことが認められ、糸魚川米田市長より感謝状を頂きました。

★平成28年、平成27年度完成優良工事・優良技術者で事務所長表彰および国土交通省北陸地方整備局長より安全管理優良受注者表彰を頂きましたを受賞しました。

★平成21年度 新潟県 優良工事&優秀技術者表彰受賞
 〔工事〕 筒石漁港地域水産物供給基基盤整備(第1物揚場(-2.5m)

★平成20年度 北陸地方整備局局長表彰受賞
 〔工事〕 寺島護岸災害復旧工事

★平成18年度 新潟県 優良工事・優良技術者表彰受賞
 〔工事〕 大久保地蔵地区災害地すべり工事

★地元・地域から感謝をいただいています。
◎保育園からは、「園児に快適な施設をありがとう」と、感謝状をいただきました。
◎小学校からは、我々施工者のために生徒会主催で『お礼の会』を催していただきました。
地域交流を深めています。 当社は、地域のイベントにも参加し、交流を深めています。
それが、当社の団結力にもつながっています。

【たくさんの地域イベントに参加しています】

■まちづくり土木建設フェア
 まちを支える建設業についての理解を深めてもらおうと、糸魚川地域復興局が企画。
 地域の子供たちと、重機にふれあってもらったり、重機で書道をしたり、模擬操作体験、
 木工教室など、身近に感じてもらえるようなイベントを行っています。

■糸魚川市駅伝競争大会
 毎年、部署の垣根を越えてチームを組んで、参加します!

その他にも、街のお祭り「祇園祭」でみこしを担いだり、
地域の消防団に参加したりと、会社以外でも社員同士の交流も盛んです。
関連会社 笠原商事株式会社、株式会社カネカ、株式会社上越道路、株式会社三創コンサル、
株式会社頸城技研

連絡先

〒949-1352
新潟県糸魚川市大字能生1155-6
採用担当: 管理部次長 渡邉 誠司 
TEL: (025) 566-3181
FAX: (025) 566-4852
掲載開始:2018/03/01

株式会社 笠原建設に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 笠原建設に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)