昭和鉄工株式会社 
ショウワテッコウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

昭和鉄工株式会社 

上場企業/機械/設備機器/商品開発/自社ブランド
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
設備・設備工事関連/重電・産業用電気機器/金属製品/商社(建材・エクステリア)
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

都市景観事業部 営業グループ 九州営業所
榊原 祐輔
【出身】福岡大学  理工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ニッチですか!?高欄の設計をしています。
私は、都市景観技術部の設計チームに所属しています。ここで皆さんが街でよく目にする、橋梁の手すり、高欄、道路などの歩行者・車両防護柵などを設計しています。
例えば、高欄製品を現場にどのように設置すれば、強度性能・安全基準を満たし、かつ効率的に施工できるのかを設計するのが主な仕事となります。
もちろん設計する現場、箇所はそれぞれ違うわけですので、いわば現場ごとの半オーダー。
本社及び全国各地の営業所にいる営業の方々、時に現場とも連携をとりながら、提案用の図面だったり、施工図だったりを制作、納品したりします。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
当社製品の中では一番エンドユーザーに近いかも。
当社製品は事業用を目的としているために、私たちの日常では目に触れる機会は滅多にないというのが実情じゃないでしょうか。そのような中で当事業部の製品は、皆さんにも見て、しかも触っていただける。携わっているのは、設計ですが、やはり製品が設置された時は感慨深いもの。
そして、高欄や防護柵は私たちの生活の安全ということにも密接に関わっています。安全面という社会基盤を構築する上で、自身の仕事が少しでも役に立ち、機能しているのならば、それは技術者としても人としてもうれしいことですね。
これからの希望ですが、まだ携わったことがない、当社お得意のダクタイル鋳鉄製特注品などを、一日でも早く手掛けたいですね。その日が来るのを願っています。そうしたら、是非家族や友達にも自慢したいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 街で目にする、アレもこれも…。気が付くと意外と多い当社製品。
当社は、創業時の鋳鉄製ボイラーの製造から連綿と鋳造技術を有しています。非常に高価でもありますが、鋳造すると、鉄製品はデザインの自由度も耐久性もグンと高くなります。
当社のホームページに掲載されていた実績例を見て、その面白さを感じたのが当社に興味を持ったきっかけでした。
また、「福岡のあの橋の高欄は昭和鉄工の製品なんだ。」と、日頃良く行く街のスポットに当社製品が多く使われているのにも親近感がわきましたね。
(取扱い部署は違いますが、天神地下街の天井を飾る鋳物製品(アルミ)も当社製品です。)
高欄はいわゆる建設資材であるため、その設計者は建築科・土木科出身者が多い?のかと思ってましたが、当社では意外にも機械科卒が中心。
希望の設計技術者を募集するということで、一気に就活の門戸が開かれましたね。
 
これまでのキャリア 現在入社11年目です。当部署は他の事業部と違い、福岡市東区の本社にあります。
入社当時はCADでの図面の描き方や、各基準を覚えることなどから始め、一歩1歩設計技術者として成長しつつ、鍛えられています。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動の短い期間の中で、自分の本当に興味のあることに出会ったり、見つけたりすることは本当に難しいことだと思います。決まっていても悩んでしまったり…。月並みなアドバイスかも知れませんが、興味のきっかけは些細なことでも良いのでは!?と思います。そしてまずはそれを頼りに動くこと。
興味の先が分からないという人ほど、動いていなかったりするものです。動かないくらいであったら、興味の大小などは問題にはならないのではと思いますよ。

昭和鉄工株式会社 の先輩社員

業務用空気清浄機の開発,設計

技術製造本部 機器装置技術部 業務G EACチーム
古賀 弘之

工業用熱処理炉の設計

サーモデバイス事業部 技術‐G
中崎 慎也

職種は設計で、内容は顧客が必要としている仕様で製品を設計することです。

技術製造本部 機器装置技術部 熱源技術G ボイラー・ヒーターチーム
林田 翔太

快適空間の演出を手助けしています。

技術製造本部 機器装置技術部 空調技術G AHUチーム
山田 俊泰

快適な環境創りに貢献しています。

営業・サービス本部 機器装置営業部 名古屋営業所
濱田 航

鋳物製品の非破壊検査等

素形材事業部 技術グループ
平野 淳子

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2018/03/01

昭和鉄工株式会社 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

昭和鉄工株式会社 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)