株式会社思文閣
シブンカク
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社思文閣

美術/ギャラリー/古典籍/出版
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
その他専門店・小売
その他商社/出版/芸能・芸術/その他サービス
本社
京都

私たちはこんな事業をしています

思文閣は、昭和12年の創業以来八十年以上にわたり、美術品、古書籍の販売、ギャラリー運営や出版事業を通して日本文化の伝承に努めてきました。国内はもとより、近年では海外のアートフェアにも積極的に参加し、日本の美術や文化を広く世界に向けて発信する事業も行っております。美を商う企業として、日本の優れた文化を育み・伝え・広めることを理念に掲げ、日々邁進いたしております。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

美術文化の伝承を目指す。

思文閣の創業は、本好きであった初代が自らの蔵書を売り始めたことに遡ります。その後、目録を使った通信販売でお客様に広く美術品、古書古典籍を紹介する事業形態へと発展し、今では国内外を問わず美術館、博物館、大学をはじめ約1万のコレクター、研究者の方々との取引があります。近年では、専門領域を近世近代から戦後美術、新鋭作家の発掘まで広げ、海外美術市場への発信にも注力しています。また稀覯本の復刻にはじまって半世紀以上、歴史や国文学の学術書はもとより、美術や茶華道関連書、辞典など、日本文化全般にわたる二千点の書籍を世に送り出し、出版による日本文化の発信も行なっています。

事業・商品の特徴

文化を育み、伝え、広める。

思文閣は日本の文化を商う企業です。美術事業部では、日々変化してゆく美術業界の動向をふまえつつ、既成概念にとらわれることなく、時代や形式を越えた真の美を追求し、最良の作品をお客様にお届けしております。古書事業部では、奈良時代の古写経・古文書から古写本・絵巻物・版本、浮世絵、さらには近代文化の自筆物など、あらゆる分野の作品を取り扱っております。さらに新刊事業部では日本文化の礎となる書籍を数多く手掛け、国内外の大学、博物館、研究機関や文化施設に収められ、学術研究書として重用されています。

戦略・ビジョン

時代や形式にとらわれず、美術や文物の粋を発信する。

国内はもとより、海外のお客様のニーズにもお応えするために、美術販売目録の多言語対応ほか、SNSでの美術情報の発信、アプリ開発、オンラインストアといったデジタルコンテンツの拡充を進めております。また、近年ではアジア圏を中心に海外のアートフェアにも参加し、幾世を経て今に伝わる美術や文物を国内外に向けて広く発信していきたいと考えております。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆美術事業 営業職
・美術品の販売・買取

◆美術事業 編集職
・自社開催オークションカタログ・通信販売カタログの編集
・作品(商品)管理 ほか

◆美術事業 総務職
・美術事業全般の対外窓口として国内外のお客様の対応 ほか

◆古書事業 営業職
・古典籍(和本)・古文書などの仕入れ・販売 ほか

◆新刊事業 編集職 
・人文系学術書の企画および編集実務 ほか


※グループ内異動の可能性あり

会社データ

◆事業内容 ■美術品の販売・買取
実績に裏付けられたリサーチ力で多彩な仕入れルートを開拓し、国内外で開催されるアートフェアにも参加しています。長年の経験と高い専門性により研究調査を経た価値ある美術品を、最良の状態でお客様にご提供しています。

■自社オークション(思文閣大入札会)の開催
全国のお客様からお預かりした作品を、求める方へお引き合わせる思文閣のオークション。先人たちより受け継いだ真に価値ある美を見出し次代へと引き継ぐお手伝いをしています。

■ギャラリー運営
国内外の現代作家の個展を行っています。

■古書・古典籍販売
古文書・古典籍に至るまで、あらゆる時代・分野の文学・歴史資料を取り扱っています。第一級資料をそろえた善本の数々は、研究機関や博物館から高い評価を得ています。

■出版事業
稀覯本の復刻にはじまって半世紀以上、歴史や国文学の学術書はもとより、美術や茶華道関連書、辞典など、日本文化全般にわたる二千点の書籍を刊行しています。
◆設立 昭和42(1967)年1月
◆創業 昭和12(1937)年
◆資本金 4800万円
◆従業員数 36名(グループ全体50名) (平成29年12月現在)
◆売上高 1,832,009,757円(平成29年3月期)
◆代表者 代表取締役社長  田中大
◆事業所 京都本社:京都市東山区古門前通大和大路東入る元町355
支店/銀座:東京都中央区銀座5丁目3-12   壹番館ビルディング
支店/福岡:福岡市中央区赤坂1丁目14-22 センチュリー赤坂門ビル
◆グループ会社 株式会社 思文閣美術
株式会社 思文閣出版(学術図書の出版や古書、古典籍の販売、買取など)
思文閣企業 株式会社
◆沿革 昭和12年 書肆思文閣として京都市下京区に創業。 古文書・古典籍・学術書・古書画・絵巻類等を主とし、目録による通信販売を行う。
昭和42年1月 京都市東山区に株式会社思文閣を設立。主として古美術品を中心に販売。
昭和45年8月 東京店を開設。
昭和47年7月 名古屋店を開設。
昭和50年1月 京都市左京区に思文閣会館を建設。思文閣美術館を開設。
古典籍・出版部門を株式会社思文閣出版として独立。思文閣会館は思文閣企業株式会社が管理運営にあたる。
昭和62年6月 九州店を熊本市に開設。
平成5年5月 東山区新社屋竣工。
平成12年11月 思文閣会館にあった思文閣ロイヤル画廊をぎゃらりぃ思文閣とし て東山区の旧社屋跡に移転。
平成18年5月 九州店(熊本市)を移転し、6月 福岡市中央区に福岡店を開設。
平成20年7月 東京店を銀座店に改称。
平成21年2月 名古屋店を閉店。
平成23年4月 思文閣美術館を休館。
平成23年6月 思文閣出版を思文閣本社へ移転。
平成25年2月 銀座店を思文閣銀座に改称。福岡店を思文閣福岡に改称。
平成29年   思文閣グループ創業80周年を迎える。
◆連絡先 株式会社 思文閣 採用担当
〒605-0089 京都市東山区古門前通大和大路東入元町355
TEL:075-531-0001
E-mail:saiyo2019@shibunkaku.co.jp
HP:http://www.shibunkaku.co.jp/

連絡先

株式会社 思文閣 採用担当
〒605-0089 京都市東山区古門前通大和大路東入元町355
TEL:075-531-0001
E-mail:saiyo2019@shibunkaku.co.jp
HP:http://www.shibunkaku.co.jp/
掲載開始:2018/03/01

株式会社思文閣に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社思文閣に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)